HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > リトマスの青従士

リトマスの青従士

強制脱出ゲーム装置さん の作成したオリジナルカードです。


リトマスの青従士
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/儀式/効果】 リトマス
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 1500 1500
「希科学儀式 リトマス」により降臨。①デッキから「リトマスの死の剣士」1体を墓地に送って手札からこのカードを儀式召喚できる。②このカードがフィールドを離れた場合、墓地から「リトマスの死の剣士」1体を儀式召喚できる。③自分フィールド上の永続罠カードが破壊される場合に発動できる。このカードをリリースしてその破壊を無効にし、デッキから「リトマス」罠カードを1枚手札に加える。
作者 作成日時
強制脱出ゲーム装置さん 2016/12/27 14:24



強制脱出ゲーム装置
「リトマス儀式モンスターです。
かなり条件のゆるい儀式召喚をモンスター側から規定していることが特徴です。
基本コンボとしては、①で死の剣士を墓地に落として、②で儀式召喚します。墓地から復活しますが、蘇生ではなく儀式召喚を行うので問題ないはずです。
余談ですが、文字数の関係で省略しましたが、「儀式召喚する」は正しくは「儀式召喚扱いで特殊召喚する」です。このようなテキスト省略の例はOCGにありますか?よろしければ教えてくだされば幸いです。」(2016-12-27 14:24)


「罠モンスターの赤従士に続き儀式モンスターの青従士ですね。

超簡易的な儀式方法を内蔵し、墓地を肥やしつつ即座に儀式召喚してくるのは驚異的。その効果で落としたリトマスも②の効果でまたも簡単に死の剣士が降臨。
①②が大きいあまり見落としがちですが、③の効果も大分強い。②の効果で呼ぶ死の剣士との連携を考慮し前もって永続罠を張った場合も、この効果で護りつつ新たなる永続罠をサーチと相手もそうそう除去出来ませんねぇ。

テキスト省略の件ですが、調べた範囲ではOCGでの例は無いかなと。一応儀式召喚を行う効果でセフィラセイバーがいますがその効果では正規の儀式召喚で、儀式モンスターを出すカードに限定解除が御座いますがこちらは蘇生制限を満たさない特殊召喚です。
別の召喚法を参考にしても、ライフコストを条件にする簡易融合も「融合召喚扱いで特殊召喚」ですので、まず無いかと思いますね。

あと、先日投稿なされた儀式魔法に儀式召喚元(手札から儀式召喚等)の記述が見当たらなかったのですが、手札・墓地から儀式召喚で宜しいですか?」(2016-12-27 20:11)

強制脱出ゲーム装置
「係さん、コメントありがとうございます!
確かに、「儀式召喚する」と書いてある効果は見た限りではレベル分のリリースを行なっていますね(影霊衣の反魂術など)。リリースすら無いものはやはり扱いで特殊召喚しなければならないのでしょうね。
あ、儀式元は手札・墓地からです!忘れていました。ご指摘ありがとうございます。」(2016-12-27 22:19)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー