HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 熱帯果実精-マンジフェラン

熱帯果実精-マンジフェラン

pommyさん の作成したオリジナルカードです。


熱帯果実精-マンジフェラン
種類・種族 カテゴリー名
【植物族/シンクロ/効果】 フルーティアン
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 500 500
植物族チューナー+チューナー以外の「フルーティアン」モンスター1体 ①:このカードの戦闘で発生するコントローラーへの戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。②:自分・相手のエンドフェイズに発動する。このカードに追熟カウンターを1つ置く。③:追熟カウンターが置かれたこのカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。このカードの追熟カウンターを任意の数取り除き、取り除いた追熟カウンターの数だけ、その相手モンスターにACEカウンターを置く。④:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードの追熟カウンターを1つ取り除くことができる。
作者 作成日時
pommyさん 2016/12/26 20:19



pommy
「サポートカードが続いたところで、エクストラ枠の「フルーティアン」など投入。

フルーティアンSモンスター第1弾のモデルはマンゴー。
学名のMangifera indica(マンジフェラ・インディカ)から名前を取っております。

チューナーと非チューナーにそれぞれ縛りを設けている都合上、基本的には【フルーティアン】で使用する形になろうかと思われます。
フルーティアンのみで出すのであれば、ダクティリアン+レベル3フルーティアン or シアノン+スリーズン辺りが多くなるでしょうか。

エクストラ枠のフルーティアンだけに、①の戦闘ダメージ反射以外は全く別物となっております。
このカードの効果は、追熟することで甘くなるという点をモチーフにした、固有カウンターの追熟カウンターを使用したもの。
③の効果でACEカウンターへ変換したり、④の効果で擬似的に1ターンに1度の破壊耐性を得る…といった具合。
レベル4のフルーティアンでもあるので、甘美の追求で繰り返し蘇生させつつ、反射ダメージを負わせていくのもアリかもしれません。」(2016-12-26 20:19)


「遂に登場しましたS果実精。カード名もトロピカルと甘さが充実している感じですね!

前回の完熟から来てマンゴーが来ました!如何にもトロピカルな果物で、S果実精はトロピカルフルーツで占める感じでしょうか。

S素材からコメント通り果実精専用となり、S召喚は果実精の特徴から1ターン目で出す感じではなく、次ターン以降で出す形になりそう。シアノンの展開効果を利用する他、甘美の追求や乾燥果実精による蘇生、パーラーによるリクルートも活かせば序盤での展開も難しくは無さそう。

ステータスは果実精でもかなり低い上、①の反射にダメージ半減が付いていないのは強力。
そしてまたも固有カウンターの追熟カウンターが登場。互いのエンドフェイズとチョイと遅めながら、着実にチャージ出来、それを④の効果でダメージ増強や耐性に利用出来る。

総じて、出して直ぐパンチするより、一旦置いてカウンターを貯めつつ、十分な数を揃えてから動き出す感じかな。勿論、場合によってはガンガン押したり、バウンス・除外の危険からととっとお仕事を遂行すべきですが。

甘美の追求は相性が抜群ですね。S素材を揃える段階でも重要ですし、採用枚数は多くした方が良さそうです。」(2016-12-26 21:31)

pommy
「係さん、コメントありがとうございます。

そうですね、フルーティアンSモンスターはほぼトロピカルフルーツがモデルになる予定です。

現実のアップルマンゴーよろしく、仰るように早めにフィールドに出しつつも、しばらく追熟カウンターをストックしてから攻撃に移りたいところですね。
バウンスや除外を受けると目も当てられないので、その辺は薫り立つ果実精やフィトケミカル等でフォローしたいところですね。

このカードのみならず色々な用途で使えること、他の「フルーティアン」サポートカードに比べてサーチ手段に乏しいことを踏まえると、甘美の追及は3積みでも問題ないのかな、という気はします。」(2016-12-29 09:18)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー