HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 呼応する侵星

呼応する侵星

夏将軍さん の作成したオリジナルカードです。


呼応する侵星
種類・種族 カテゴリー名
- 旧侵星者
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「呼応する侵星」は1ターンに1枚しか発動できない。①:デッキから「侵星者」モンスター1体を手札に加える。さらに裏側表示で除外されている相手のカードが5枚以上存在する場合、代わりにそのモンスターを特殊召喚できる。
作者 作成日時
夏将軍さん 2016/12/23 13:39



夏将軍
「侵星者(invaster)1枚目。
投稿が遅れたのはモンスターの名前が決まらない(今も)ので、魔法カードから投稿することに。

みなさん名前とかはどうやって決めてるんですかね?」(2016-12-23 13:39)

黒壱
「新カテゴリですね!
また裏側除外に関係してくるのか……。相手がゴードンを撃っているとノーコストアライブとなる強烈な魔法。環境によっては制限カード並み。

名前かぁ……単位とか人物名とか、類似するものがたくさんある名前から選んでます。
このカテゴリなら、シュヴァルツシルトやホーキングみたいな天文学者の名前とかはどうでしょう。」(2016-12-23 13:59)

夏将軍
「黒壱さんコメントありがとうございます。
裏側除外は今まで触れられていませんでしたから、オリジナルのテーマとして生かしやすいですよ。(前回はバランス崩壊しましたが)
天文学者!そういうのもあるのか!適当に引き抜いて少しもじれば何とかなりそうですね。」(2016-12-23 14:33)

ター坊
「救世機と戦う悪役のポジションか?
裏側除外はゴードンのせいで増えてますもんね。私は使ってませんが。ただ、特殊召喚できなくてもタダでサーチできるカードが弱いわけがない。
(2016-12-23 14:35)

ター坊
「打ち間違いで連投すみません。

ネーミングですが、とりあいずヨーロッパの言語を使うとかっこいい感じに(スペインやドイツが特に)なりますね。あとはゲームやアニメのキャラの名前を参考にしますね。
悪役っぽい名前のこのカテゴリならば、特撮の怪獣や宇宙人・怪人っぽい名前なんて言うのもアリじゃないですかね。」(2016-12-23 14:49)

夏将軍
「ター坊さんコメントありがとうございます。
侵星者は名前からして悪役、救星機は正義の味方。となれば…
裏側除外5枚はゴードンで簡単に達成できますが、でなければ達成は難しいと思いますよ。
でも普通にサーチは強いですよね。」(2016-12-23 14:49)

夏将軍
「続き
ヨーロッパの言語ですか。確かに英語だとありきたりな感じがしますからね。
と、このカテゴリは悪役というより…宇宙的脅威…なのかな。 しいたけ」(2016-12-23 14:57)

EXデッキ焼き
「面白そうなテーマですね。ゴードンやダイーザなどで除外に関心が高まっているので、これからが気になります。
名前に関してはやはり元ネタがあると浮かびやすいですよね。私は鉱石の名前や作品の登場人物なんかが使いやすいですね。
今回のテーマだと侵星者と言う名前から発展させて彗星の名前なんか良いかも知れません。
失礼しました。」(2016-12-23 21:41)

名無しのゴーレム
「悪役カテゴリと言えばASやニューロサイドを思い出しますが、今回はどんな集団になるのやら……
単純なサーチ+αが弱いはずもなく。相手の裏側除外を参照するためニューロサイドみたく自分のデッキがマッハ、とはならなさそうですが……
カード名は……カテゴリの特徴を単語レベルで抜き出して、そこから連想ゲームで決めてますね。あとは困ったときの神話頼み。」(2016-12-23 23:35)

夏将軍
「EXデッキ焼きさんコメントありがとうございます。
裏側除外が墓地や除外に次ぐ第四の手札になる日を信じて…。
彗星もよさそうですね。提案ありがとうございます。」(2016-12-24 00:28)

夏将軍
「名無しのゴーレムさんコメントありがとうございます。
ASはともかく、ニューロサイドは…あれは交通事故だから…(?
侵星者は「相手の」カードにしたのでデッキがマッハ状態には多分なりません。
神話はやっぱり便利ですよね。AFのオリカ作るときにもお世話になりました。」(2016-12-24 00:37)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー