HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > フィトケミカル

フィトケミカル

pommyさん の作成したオリジナルカードです。


フィトケミカル
種類・種族 カテゴリー名
- フルーティアン
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードの効果は「フルーティアン」カードの効果として扱う。 ①:モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、自分の手札・フィールドの「フルーティアン」モンスター1体をリリースして発動できる。その発動を無効にする。その後、相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、そのモンスターにACEカウンターを1つ置くことができる。
作者 作成日時
pommyさん 2016/12/22 21:47



pommy
「何かと永続系のサポートカードが多い「フルーティアン」カードを守るための一手段として、こんなカウンター罠でも。

フィトケミカル、あるいはファイトケミカルとは、健康に良いとされる植物由来の化学物質のこと。
各種ポリフェノール(アントシアニン等)、リコピン等が代表的ですかね。

効果はフルーティアン版のポリノシスの亜種、といったところ。
あちらと違いモンスターの召喚は止められない一方、モンスター効果に対応+手札からのリリースが可となっております。
厳密には、フィトケミカル≠ビタミンなのですが、ビタミン類を元ネタとするACEカウンターの付与効果も付いております。
まぁ、そこら辺はカテゴリ上のご都合主義ということでここは一つ。」(2016-12-22 21:47)


「カウンター罠!
カテゴリの中には1枚は欲しいカードですね!

なるほど、健康面で良質な化学物質と。アントシアニンはブルーベリー、リコピンはトマトで有名ですね。やっぱりスーパーフードなんかは豊富に含んでそうです。

効果はコンスタントにカード効果のパーミッション。コメント通り特殊召喚には対応して無いですが、発動無効だけでも十分強力。特に手札の果実精もコストに出来るのはかなり嬉しいトコロ。

果実精では、直接的にACEカウンターを利用するカードは現状健康法だけですので、このカードの存在はかなり助かりますね。
その上、追加でACEカウンターを上乗せ出来るため、健康法との相性は抜群です。

この先に控えている大型果実精を保護するためにも、フランボワンのサーチを上手く使っていきたいですねぇ。」(2016-12-22 23:22)

pommy
「係さん、コメントありがとうございます。

意外と身近な果物・野菜等に含まれてたりするので、割と知らず知らずのうちに摂取しているのではなかろうか、とは思います。
スーパーフード、何かと話題にはなりはしますが、日常生活に継続的に取り入れることができないと、せっかくの効果も活かしきるのは難しいのかな、と思う今日この頃。

フルーティアンの場合、フィールドに絶えず展開しつつ戦線を維持するのが大事かと思いますので、手札からのリリースも可能にしてみました。
ACEカウンターの上乗せ及びフルーティアンカードの効果として扱うテキストについても、果実精による健康法とのシナジーを意識しております。

ただ、このカード自体、「フルーティアン」カードでは無いのですよね…。
昨今だと、カテゴリ間のサーチに対応した強力なカウンター罠もよく見かけるようになりましたけれども、サーチ・サルベージでカウンター罠を握られるのはちょっと強いかな、と思いまして、フラガリアンとフランボワンの効果の対象外にしちゃっております。
(かつてのインフェルニティとか剣闘獣で若干トラウマと化しております…)」(2016-12-23 10:50)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー