HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 超圧鬼ディメント・リフレクター

超圧鬼ディメント・リフレクター

妄想野郎さん の作成したオリジナルカードです。


超圧鬼ディメント・リフレクター
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/シンクロ/効果】 圧鬼
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 2200 1800
悪魔族チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 「超圧鬼ディメント・リフレクター」の①②③の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手がカードを除外する、または除外されているカードを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にして除外し、自分の墓地から「圧鬼」モンスター1体を選んで手札に加える。②:相手がカードを除外して発動する魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にして除外し、相手に500ダメージを与える。③:相手フィールドのカードが効果で破壊された場合、相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。
作者 作成日時
妄想野郎さん 2016/12/18 23:16



妄想野郎
「「圧鬼」4枚目。
1体目のSモンスターは除外に対して無効にする効果です。
わかりにくいかもしれませんが、①は開闢など直接除外する効果以外にも、混沌の黒魔術師の②やビッグバン・シュートのような付随する永続効果を持つカードも範囲になります。
②は除外をコストにするカードの発動を無効にしますが、これはスキドレや超電磁タートルのような自身を除外して発動する効果も無効にできます。ただし、こちらは福音のような永続効果は無効にできないため注意。
名前はディメント(次元)・リフレクター(反射)」(2016-12-18 23:16)


「徹底的に除外に焦点を当てた珍しいカード。一見使いにくそうに見えますが、除外デッキは勿論墓地利用の激しいデッキも墓地除外による発動が多いため、見た目以上に発動の機会は多いでしょう。
付随効果も①はサーチで②はバーンとクセが無く、優秀な効果。

反面、ステータスの脆弱性が見え、若干出し辛いレベル5のSモンスターとそう簡単にはいかない感じ。

①②が比較的③と連動し易いので、効果全体をフレキシブルに用いり局面を有利にしていきたい。」(2016-12-19 00:11)

ランペル
「超強力な圧力をもってして、次元への干渉を反射してくる鬼さん。
除外しようとしたり除外されたカードを回収しようとしたりすれば無効化して墓地の圧鬼を回収できる効果。さらに、相手がカードを除外して発動する効果を無効にして500バーン与えれる効果。刺さるデッキにはかなり刺さりそうな効果ですね。墓地で発動する効果も大抵は除外することが多いので、無効化しやすそうですね。最後に相手フィールドのカードが破壊されれば相手の墓地のカード1枚を除外することができる効果。破壊されればいいので、こちらかはもちろん相手の自壊等にも対応できるのは便利ですね。」(2016-12-19 00:37)

妄想野郎
「>>係さん

コメントありがとうございます。
最近は墓地自身を除外して発動する効果が増えているので発動機会も多そうです。
ナチュル・ビースト並でしかないですが、悪魔族にはリゾネーターを始め優秀なチューナーも多いので、割と出せるんじゃないかと思います。
でも、このカード自体は直接ボードアドバンテージを稼ぐ効果が無いため、そこは他のカードと連携を取りたいですね。

>>ランペルさん」(2016-12-19 01:19)

妄想野郎
「>>ランペルさん

コメントありがとうございます。
ちょっと局面を選ぶので、ここぞと言う時や①を確実に生かせそうなデッキに対してガンガン出していきたいですね。
最近は自分のカード破壊して何やかんやがすごい増えてますからねー。このカードが経っているとどんどん自分の首を絞めていく事になりますねww」(2016-12-19 01:21)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー