HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > カオス・プロヴィデント・ウロボロス

カオス・プロヴィデント・ウロボロス

係さん の作成したオリジナルカードです。


カオス・プロヴィデント・ウロボロス
種類・種族 カテゴリー名
【幻竜族/ペンデュラム/効果】 グッドスタッフ
属性 レベル 攻撃力 守備力
- 0 0
1 1
①自分フィールド上にPゾーンのこのカード以外のカードが存在しない場合に発動できる。デッキから、攻撃力1500以下の光・闇属性以外のPモンスター選択し、もう片方のPゾーンに置く。②自分がP召喚に成功した時に発動できる。もう片方の自分のPゾーンのカードを破壊し、Pゾーンのこのカードを手札に戻す。
ルール上、このカードのレベルは12、属性は「闇」としても扱う。デッキに存在するこのカードは、カードの効果が及ばない。このカードはリリースできず、元々の持ち主しかプレイできない。①:このカードの召喚は無効化されず、このカードをアドバンス召喚する場合、自分フィールド上のモンスターを1体または5体までリリースできる。②:召喚したこのカードの元々の攻撃力・守備力は1000になり、アドバンス召喚時にリリースしたモンスターの数×1000アップし、リリースしたモンスターの属性の種類の数によって、以下の効果を得る。●1種類以上:フィールド上のこのカードを除外して発動できる。このカードの攻撃力分のダメージを相手に与える。●2種類以上:1ターンに1度、エクストラデッキのモンスターを任意の数だけ墓地に送り発動できる。墓地に送ったモンスターの数までフィールド上のカードを選択して除外する。●3種類以上:このカード以
作者 作成日時
係さん 2016/12/18 21:41




「テキストオーバーに定評のある係ですが、テキストオーバーここに極まれり。
効果を沢山付ければ良いってもんじゃない!、って?本当ですね、申し訳御座いません。

このカードは、汎用カードで固めたデッキ、【グッドスタッフ】における切り札・フィニッシャーとして考案したものですね。まぁトリシューラや混沌帝龍とか他にもその類のものはいるのですが、カテゴリ外で何か作れないかなと。

テキスト上で見慣れない物が幾つか有りますが、まず「元々の持ち主しかプレイできない」というのは、単にコントロール奪取対策だけでなく、X素材化やS素材化も含みます。リリースは含みませんが、リリース不可の制約のため、壊獣対策も完備。
また、「デッキに存在する~及ばない」というのは、サーチ・リクルート対策ですね。単体性能が高すぎるので。

仮に1体リリースでも打点2000でバーン効果持ちと、基本的どのような状況でも対応出来る設計であり、劣勢時にドローしての逆転は文字通り、 『奇跡』 ですね。」(2016-12-18 21:41)


「切れちゃったテキストは以下の通り、
「●3種類以上:このカード以外のカードの効果の対象にならず、効果も受けない。●4種類以上:1ターンに1度、カードの効果の発動またはモンスターの召喚・特殊召喚を無効にし除外する。●5種類以上:このカードのアドバンス召喚に成功したターンのエンドフェイズ時に発動できる。次の相手ターンをスキップする。」
です。申し訳ない。」(2016-12-18 21:48)

ランペル
「圧倒的テキスト量。汎用力の高いグッドスタッフの切り札的存在。「奇跡」もウロボロスって名前だったけどもしかしてこれが奇跡だったりするのかな。
レベルは12として扱われ闇としても扱われてデッキからは効果が及ばずリリース不可+自分しかプレイできないといったことがついていますね。自分しかプレイできないということで超融合とかで融合素材にすることも無理といった感じですかね。リリース除去もできないと強力。召喚が無効化されることはなくモンスター1体か5体までリリースしてアドバンス召喚が可能。そして元々は攻守1000でそこからリリースした数×1000上がると最大6000になりますね。そしてその属性の種類の数だけ追加効果が得れる効果。最低の1種だけでも自身を除外してのバーン効果が与えるものと強力。相手のライフ量によっては簡単にフィニッシュが決めれそうですね。そこから種類が増えていくほどにEXデッキから墓地へ送っての除去や対象効果破壊耐性、カード効果の発動と召喚・SSの無効化。さらにはターンスキップまでできると幅広い効果をお持ちですね。狙うは5種リリースでのアドバンス召喚が理想ですが、なかなか難しそうではあるので2~3ぐらいでアドバンス召喚ができれば上々な感じがしますね。制圧力を持たせるなら4種は素材にしたい所。
P効果は自身以外のカードがなければ光か闇の攻撃力1500以下のPモンスターをPゾーンにおいてPスケールが晴れると優秀。初手等であれば1枚でPスケールが貼れるのは、いいですね。この効果は強力ですが、他にカードがあると使えないので難しいですね。うまく使いたい所。そしてP召喚に成功すれば相方消して自分は手札に回収と、安全圏へ。Pゾーンがまた空くので、別のPを置いて効果を使ったり次のターン再びスケールを張ったりしたりできて、汎用力がありますね。持ってきた方を破壊できるので、特に使いたいカードを優先的に持ってきて今後のために使ったりしたいですね。」(2016-12-19 00:26)


「ランペル さん、いつもコメントありがとうございます!

テキスト量に関しては多いに反省しています。後悔はしておりませんが。
アーカディアラストに登場した『奇跡』は正しくこのモンスターですね。超越態を相手にするには、この位の大物が必要になりますんで。

プレイ不可についてですが、仰る通り超融合による融合素材は勿論アークナイト等X素材化も含みますね。

リリースによる追加効果もコメント通りで、現実的な所2~3体で収まると思います。(因みに2体の場合は打点3000の青眼ライン、3体の場合は4000と三幻神ライン)
ただ、4体リリースですらライトニング先輩に相討ちにされという……。

P効果については、①の効果でPをサーチしつつP召喚でリリース素材を集め、②の効果でこのカードを手元に戻しアドバンス召喚と言う流れのためのものなんですよね。

追記
近日中に他のオリカクリエイターが作ったオリジナルカテゴリ同士をコラボさせて1枚のカードにするという「カテゴリコラボ」という(新規)カテゴリにおいて、
ランペル さんの「氷細工」とランペル さんの「果実精」のコラボ、及びランペル さんの「ラーニング」とEXデッキ焼き さんの「スーサイド」をコラボさせたカードの投稿を考えており、
つきましてはコラボにあたって「氷細工」・「ラーニング」の使用許可をランペル さんに頂きたいのですが、如何でしょうか?」(2016-12-19 00:44)


「あと、テキストの修正で、
P効果①②両方ともそれぞれ1ターンに1度の回数制限を組み込んで読んで頂けると助かります。

申し訳御座いません。」(2016-12-19 00:47)

ランペル
「4体リリースして出してもライトニングで相打ちされてしまうのか…ライトニングやべぇよ。
おぉ、何やら面白そうなことをされる模様ですね。私の方の氷細工とラーニングについては全然おkです!他の方に使ってもらえるとは嬉しい限りです。
それと果実精はpommyさんが作成されているものですね。一応お伝えしときます…。」(2016-12-19 01:07)


「ランペルさん、使用許可ありがとうございます!
良いカードに出来るか不安ですが、精一杯頑張りたいと思います!

pommy さんへの使用許可要請はもう済んでおりますので、特別伝えておく必要性は無いかもしれません。」(2016-12-19 01:14)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー