HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アーカディアの覚醒態 シス

アーカディアの覚醒態 シス

係さん の作成したオリジナルカードです。


アーカディアの覚醒態 シス
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/儀式/エクシーズ/効果】 アーカディア
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 0 0
「アーカディアの生態ー新祖覚醒」により降臨。このカードは「アーカディアの生態ー新祖覚醒」による儀式召喚でしか特殊召喚できない。①:このカードが儀式召喚に成功した時に発動できる。自分の墓地のレベル8以下の「アーカディア」モンスター1体を選択し、このカードの下に重ねてX素材にする。②:このカードが戦闘によってモンスターを破壊した場合、またはこのカードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合、そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材にする。③:このカードの攻撃力・守備力は、このカードとこのカードがX素材としているモンスターのレベル・ランクの合計×250アップし、このカードはX素材としているモンスターと同じ効果を得る。④:1ターンに1度、このカードのX素材を任意の数だけ取り除いて発動できる。取り除いたX素材がモンスターカードの場合、そのモンスターを特殊召喚する。この効果を発動するターン、相
作者 作成日時
係さん 2016/12/16 21:47




「《研究者が生み出した人造態の系譜の果てに生誕した至高の存在。人造態で原初と器を統合し、改造態でヒトの形を得、暴走態による変異を経て、生命体として更に上のステージへと覚醒した自身こそが、全ての生命の新たなる祖となるべきと解し、それを成すべく超越の力を欲する。》

アーカディアカテゴリのセミファイナルとなるシスは、宿敵(?)であるアスペルと同じく儀式Xモンスター。
③の効果で効果の継承と強化を行い、①の効果で出現時にベースとなるX素材を回収出来るため、ベースはしっかり吟味したいトコロ。基本的に戦闘力と耐久性を両立出来る成熟態陽が安定かなと。より汎用性の高い完成態も良いですが、ただでさえ重い2体を召喚するのは結構難しいかも。
④は溜まり溜まったX素材を展開する効果。物量で押し切ります。総合火力は上がるかな。デメリットとしてダメージ0のデメリットがありますが。

【世界観解説 進化体編・完(敗北)ー 目が霞む、音も聞こえない、痛覚すら遠退いて行く。
「恐くないよ、僕の中で見届けるんだ。」
奪い取ったボクの剣で立ちはだかる連合のみんなを斬り伏せ、瞬時に究極態をその身に取り込んだ。ボクは彼女の中でその身が理の壁を越えていくのを感じる。……みんな、ゴメン……。ーBAD END】
【世界観解説 進化体編・完(勝利)ー ………勝った。けど、もう、身体の殆どが、無くなっちゃたな……。みんなは……、何とか上手くいったみたい……。きっと、みんななら、『力点』を、見つけ出せるはず……。……ボクは、みんなを、信じt……。ーHAPPY END】
【世界観解説 進化体編・④ー 死闘の末、ボクはシスを打ち破った。眠る様に息を落とすシスの亡骸を静かに横にし、連合のみんなの本へ向かう。それ相応の犠牲と被害も有りながらも、究極態全個体の討伐に成功したみたいだ。
ーその瞬間、天が割れる。空中を遊飛する完成態が突如11体目の究極態へと進化。あろうことか更なる進化の光を放つ。】」(2016-12-16 21:47)

EXデッキ焼き
「アーカディアの系譜の終着点の一つ。
しかし、出した時点ではどう足掻いても2000打点なので墓地を肥やして素材となるモンスターの選択肢を増やしておきたいですね。一度でも戦闘をこなすとその分強くなるのでしっかりとお膳立てして、相手のエースや切り札を奪い取りたいですね。

10体の究極態、1体の覚醒態、そして11体目の完成態、12体のアーカディアを糧に現れる13体目の終着点。アーカディアすら超越した姿ならもはや終着点ではなく、新たな系譜の始まりなのかも知れませんね。

(2016-12-16 22:47)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

初期打点は③でレベル×250アップなので、レベル10のこのカードは2500ですね。(この辺もアスペルを意識)
コメントで例に挙げた成熟態陽を吸収した場合は打点4000、完成態の場合は4500となります。
実はこのカードや完成態の存在から、外伝で紹介した墓地肥やしのサポートを急遽増やしたと言う秘話が……(汗。

ついに登場する超越態。仰る様な新たな系譜の出発点と言うのはあながち外れておらず、理の存在であるため全ての生命の終着点とも成りうる存在でもあります。
言い忘れましたが、次が正真正銘アーカディア最後の1枚となります。どうか、宜しくお願いします。」(2016-12-16 23:07)

ランペル
「ついに現れました研究者の手によって生まれた覚醒態シス。生命体として更なる上の地点へと到達しているシスさんは自分が生命の祖となるべきと判断し、超越の力を手にしようとする。アスペルとの戦闘結果は3パターンあり、1勝1分け1敗ぐらいな感じかな。BADではアスペルの剣をも使って仲間がやられていくのを眺めながらのシスさんに吸収されていくといった感じですね。HAPPYは自分がやれることをやり、何とかシスさんを倒したアスペル君も力尽きてみんなに希望を託して安らかに眠る…。そして一般というか本命的なルートはシスさんを打ち破り彼女を静かに寝かせ、連合軍のもとへ向かえば犠牲は出たものの究極態を打ち破ることに成功した模様です!喜びもつかの間、天から完成態が究極態に進化してくるだけでなく、更なる進化を遂げようとしている!?こいつを倒せばひとまずの区切りがつくはずだ!おそらく最後の踏ん張りどころとなるでしょうね…。
儀式召喚に成功した時に墓地のレベル8以下のアーカディア素材として吸収。さらに戦闘破壊及び自身効果でフィールドを離れたモンスターも吸収できると強力。そして強化効果は自身とユニットの合計ランク・レベル×250もの強化ができるので吸収すればするだけ強くなれるわけですね。しかも、吸収したモンスター効果も得れるとやばい。相手の厄介な効果持ちも倒してしまえば自分で吸収して、その厄介な効果を奪い取れるので、かなり優秀ですね。ステータスも最低で2500あるのでそこからの上昇値を考えると戦闘面ではほぼ負けなさそうですね。最後に素材を任意の数取り除いてそれがモンスターならすべてSS出来ると強力ですね。与えるダメージが0になるデメリットもありますが強力なモンスターの展開や素材の調達など幅広く活用ができそうな効果ですね。
ついに次が超越態でラストですね!何らかの形で終着を迎えるわけですが、いったいどうなるのか…。」(2016-12-17 00:00)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

アスペルとの戦闘はそんな感じですね。例えばゲームの進行と考える場合、難易度設定によってエンディングが変わる感じをイメージしてます。(イージーではBAD、ノーマルではHAPPY等)
BAD ENDでは仲間が切られていくだけでなく、シスは究極態の吸収から得た進化効果を使って超越態に進化し、その神的な力で世界の再構成・新たな生態系の創造へと繋がっていきます。
詳しい説明は次回の超越態で行いますが、超越態が誕生した場合、超越態が基本的に次元の異なる存在であるため世界の再構築を止めることは出来ません。簡単に言えば、超越態への進化=変革を意味します。シスはその神の力を欲したのでしょうね。

X素材の数だけステータスアップ・X素材の効果の継承・X素材の再展開と多様な効果を持っていますが、実はアニメ版の希望皇バリアンとエーテリック・マヘスの効果と似ているという………。
かなり吸収の条件が緩いので、その分得る効果が増えていき、ついつい効果の発動を忘れそうなのが不安。まぁ、ある程度溜まったら③の効果で展開する感じで。

変革をもたらす超越態の存在。ある種、神に等しいその力を上手く表しているかは不安ですが、有終の美を飾れる様に頑張りますので、どうか宜しく。」(2016-12-17 00:32)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー