HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > フルーティアン・ファーム

フルーティアン・ファーム

pommyさん の作成したオリジナルカードです。


フルーティアン・ファーム
種類・種族 カテゴリー名
- フルーティアン
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:自分フィールドに「フルーティアン」モンスターが召喚・特殊召喚される度に、1体につき1つこのカードにフルーティアンカウンターを置く(最大7つまで)。②:1ターンに1度、このカードのフルーティアンカウンターを任意の数取り除いて発動できる。取り除いたフルーティアンカウンターと同じレベルの「フルーティアン」モンスター1体を、デッキから手札に加える。この効果の発動後、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「フルーティアン」モンスター1体を召喚できる。③:このカードが破壊される場合、代わりにこのカードのフルーティアンカウンターを1つ取り除くことができる。
作者 作成日時
pommyさん 2016/12/15 20:36



pommy
「ここまで登場した「フルーティアン」サポートカードが4枚中3枚永続カードである中、更に永続カードが増えるという…。

今回のカードは果樹園がモチーフ。
フルーティアンを展開してカウンターを貯めていき、カウンターを消費してフルーティアンのサーチ及びそれに付随する展開効果に繋げる…という形でフルーティアンをサポート。
各種フルーティアンの栽培・収穫をイメージした効果となっております。

取り除いたカウンターの数と同レベルのフルーティアンをサーチ…ということで、レベル5以上のフルーティアンも実は居たりするのです、という告知にもなっていたり。」(2016-12-15 20:36)


「今回はフィールド魔法ですか。果物をモチーフにしているなら、果樹園は外せませんね。果樹園と来たら果物狩りが連想出来ますが、登場するかな?

カウンターの使った展開を補助するタイプのサポートカード。
カウンター補充の①の効果は、通常と特殊どちらの召喚にも対応しているため、1ターンに1つのカウンターは確実に、贈答やパーラーを駆使すれば複数個のチャージも狙えます。
②のメイン効果はサーチに加えての追加召喚。上級以上を狙うのも良いですが、せっかく果実精が低レベルで固まっているので、安定性を重視したいトコロ。追加召喚も①のチャージに繋がるため、かなり優秀です。
③の身代わり効果は、フィールド魔法特有の割られやすさをカバー出来、カウンターも貯め易い上1つで身代わり出来るため、かなり場保ちが良い感じ。

癖無く使えるため、3積みでも何ら問題ない優秀なサポートですね!
上級果実精も気になります……。フルーツポンチかな?」(2016-12-15 21:03)

pommy
「係さん、コメントありがとうございます。

フルーティアンに相応しい舞台となると、やっぱり果樹園なのかな、と思います。
果物狩りですが、このカードの②の効果に内包しちゃっているような感じがするので、今のところ単独でカード化…というのは無いですねぇ。

フルーティアンを展開してはカウンターが貯まり、サーチ+追加の召喚で更に貯まり、破壊効果に対するアフターフォローも万全…と、自分で書いていて場持ちのいいカードになっているな、と思います。
仰るように、フルーティアン・パーラー等との併用が前提になっているカードなので、尚のこと割られにくくはなっていますね。
(もちろん、ギャラクシー・サイクロンといった破壊を介さない除去もあるので、過信は禁物ではありますが)

上級フルーティアン、どういう形で出るかはご想像にお任せしていただくとして、フルーツポンチは…もしかしたら何らかの形で出るかもしれませんね。」(2016-12-16 07:24)

pommy
「×:ギャラクシー・サイクロン
○:コズミック・サイクロン

前者だと破壊を伴う代物…ですね。
(どちらもそれなりに見かけるだけに、未だに混同しちゃう始末…)」(2016-12-16 07:29)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー