HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アーカディアの極点ー新祖覚醒

アーカディアの極点ー新祖覚醒

係さん の作成したオリジナルカードです。


アーカディアの極点ー新祖覚醒
種類・種族 カテゴリー名
- アーカディア
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「アーカディアの覚醒態 シス」の降臨に必要。このカードの発動に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。①:自分フィールドから、レベルの合計が10以上になるようにレベル4以下の「アーカディア」モンスターをリリースし、エクストラデッキから「アーカディアの覚醒態 シス」を儀式召喚する。このカードによる儀式召喚は「アーカディア」モンスター以外のモンスターを使用できない。②:自分フィールドの「アーカディアの覚醒態 シス」が相手によりフィールドから離れる場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。
作者 作成日時
係さん 2016/12/15 19:57




「《少女は語る。この世界いた者達は互いに争い合い傷つけ合い、その内から悪意を滲み出し、ある時その悪意はこの世界のガンを生み出した。そしてその悪しき存在は今正に世界を次元を変革する程まで歩みを進めている。変革を成すのはこの世界に存在すべきでない異端か、その異端を生み出した者達か。否、原初と器を再び合わせし真なる「一つ」である自身こそ変革を成し新たなる祖となるべきであると。》

アーカディア唯一の儀式魔法で、シスの降臨に必要となるカードです。一応効果外テキストにチェーン不可があるので、妨害により厳しいコストが無駄になること無く安全に発動出来ます。
①の効果はメインの儀式召喚。フィールド限定・レベル10まで・レベル4以下限定・アーカディア専用と3体以上のリリースを強制されます。
②の効果は広い範囲での身代わり効果。せっかく出したシスをライトニング先輩に一刀両断されたらたまりませんからね。
一応このカードは、暴走態の③の効果との連携を考慮しています。なんせシスは暴走態の卵から生まれた訳ですから。

【世界観解説 進化体編・③ー
シス「どんな生命体だって別の生命を喰らいその犠牲の上に存在し、そしてその真理はやがて悪意へと届く。今の世界に希望は無い、もう一度作り直すしかないよ。より優れた存在がね。」
アスペル「言ってること理解出来るし、その通りだと思うトコロもある。けど、そのやり方を認める訳にはいかない。どれだけ時間がかかってもこの世界でみんなで乗り越えることに意味がある、そう思うんだ。それが今生きてる者、死んでいった者、そしてモンスター達のエゴで生まれた君に対するケジメだから。」
シス「コレに対する正解は無いよ。真理はあるだろうけど僕達では導けないだろうしね。だから残った方を答えにするしかないんだ。」
シス「経緯や原因はこの際どうでも良い、お誂え向きにもキミの剣には希望が、僕の剣には悪意が乗せられている。僕らの答えの出すにはもってこいだね。」】」(2016-12-15 19:57)

EXデッキ焼き
「人々の悪意から生まれたシスと希望の為に戦うアスペル。お互いにエクストラデッキから出てくる儀式モンスターと言う共通点。運命の巡り合わせは悲劇的ですね。
卵塊態や統合態のおかげで幼少態はかなり数を揃えやすいですから、素材としては申し分ありませんね。
いくらシスが言葉を話そうとも、結局の所アーカディアの本質が変わるわけではありませんからね。
究極のと新祖、アーカディアの頂点に立つ存在がいるので戦局はアーカディア有利なんでしょうね。
超越態の存在も気になりますが」(2016-12-15 20:14)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

シスはアーカディアの系譜から生まれた存在なので悪意を象徴するのは勿論ですが、なぜアスペルが希望を象徴するかというのは、悪意の円環により既存のモンスターの悪意は殆どアーカディアへと流れており、言わば雑念の無い状態のため、純粋な感情が浮き彫りになっているからなのですよね。アーカディアの存在が皮肉にも二人の関係性を生み出しているとも言えます。
仰る通りシスもEX儀式で、上手くアスペルと合わせられたなと思います。

なるほど、卵塊態の量産効果やそこに統合態のP効果を絡めるのは流石ですね。確かにかなりの数を揃えられるため、苦もなくリリース出来そう。

シスとアーカディアとの関係は一見して同族の様に見えますが、シスはどちらかと言うと既存のモンスターとアーカディアとのハイブリッドと言え、フレーバーテキストでもあるように彼女はアーカディアを世界のガンと言っているため、勢力的には中立・中庸かなと。
因みに、真なる「一つ」というのは、シスは悪意が抜けた既存のモンスターの遺伝子を悪意たるアーカディアに組み込んで生まれた人造態の系譜の存在であるため、原初(悪意)と器(既存のモンスター)を備えた存在のことを指します。

超越態の存在が変革を意味すると捉えて頂いて構いませんね。なぜシスがその変革を成す者となるのかは、彼女の効果から解ると思います。」(2016-12-15 20:47)

ランペル
「悪意は今アーカディアという存在を生み出し世界に変革起こそうとするまでに。そして原初と器を持つシスさんがその変革を成し遂げようとしているわけですね。新たな世界へと作り直そうとするシスさんにみんなの力で今の世界を守ろうとするアスペル君。希望の剣と悪意の剣がぶつかり世界のあり方が決まる!
ということで儀式魔法が登場。儀式先はシスさん。発動に対して効果は発動できず、フィールドから合計レベル10以上になるようにレベル4以下のアーカディアをリリースしてEXデッキから呼び出すことができますね。EXから呼ぶので儀式P+αでアスペル君と対立するようなことになる感じですね。アスペルとシスを両方並べてみたい(ロマン)。アスペル君自体は手札の儀式魔法とレベル4を2体使えば呼べるのでアーカディアで呼ぶのには何の問題もないですからね。アスペル君はイラスト付きだったし、シスさんもイラスト付きなのかな(チラッ)。
そしてシスさんがフィールドを離れる場合に代わりに墓地から除外することができる身代わり効果も優秀ですね。超越態とシスさんの関係がどうなるかで変革ありかたがわかりそうですね。さぁ、どうなるのか…楽しみです!」(2016-12-15 23:19)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

ここで言われる変革は、現実の改変や世界・次元の再構築と同義と捉えて頂ければと。実際、超越態はそのレベル・次元のものかなと思いますね。まぁ詳しくは次次回でご紹介しますが。

アスペルと並ぶ構図ですか。確かにリリース素材は近いため両立は出来なく無いかも。ただアスペル単体とシスを比べると性能差に差がありそうかも……(汗。

シスのイラストに関しては、正直企画はしていたものの、製作期間とカード紹介の兼ね合いと、別のイラストの作成から今回は見送りましたね。今製作途中のものが終わり次第、イラストを載せたものを再度投稿するかもしれません。まぁ、今描いてるのすらままならない状態ですが。(一応アスペルの関係者)

アーカディアも残すところシスと超越態のあと2枚。何卒お付き合い頂ければと思います。」(2016-12-15 23:55)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー