HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 護精霊 イージスアウル

護精霊 イージスアウル

黒壱(クロイツ)さん の作成したオリジナルカードです。


護精霊 イージスアウル
種類・種族 カテゴリー名
【鳥獣族/儀式/ペンデュラム/効果】 灰燼峡谷
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 1800 2500
6 6
「カティナ」モンスターの②のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分は炎属性モンスターしか特殊召喚できない。この効果は無効にされない。②:このカードをリリースし、手札を1枚捨てて発動できる。デッキから「灰燼峡谷」モンスター1体を手札に加える。
「護精霊 イージスアウル」の①のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できず、このカードは儀式召喚でのみ特殊召喚できる。①:自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。このカードがフィールドの儀式モンスターをリリースして儀式召喚に成功していた場合、この効果は相手ターンでも発動できる。②:モンスターゾーンのこのカードがリリースされた場合に発動できる。エクストラデッキの「護精霊 イージスアウル」以外の「カティナ」モンスター1体を手札に加える。
作者 作成日時
黒壱(クロイツ)さん 2016/12/15 13:01



黒壱(クロイツ)
「儀式P2枚目。
鳥獣+武器兵器関係の名前があんまり思い付かない不具合。某攻撃ヘリの名前は予約済みですが。
ちなみにこのカードはイージスシステムがモチーフ。



ガードカティナは儀式が成功するまで聖域を守ることを役目とする精霊。
上空高くを飛びながら、峡谷に侵入する者を見張っている。
アウル「……異状なし」
サン「ちょっとスゥ起きなさいよ!」
アウル「……異状なし」」(2016-12-15 13:01)

ター坊
「異常なしだと見事なまでのスルーぶり。異常ありだとどうなるか見てみたい。
バウンスを可能とする守護神様。しかも儀式モンスターを使えばプレアデスのようなプレイングもでき、相手への牽制が厚くなります。」(2016-12-15 13:37)

夏将軍
「あくまで「侵入者」しか見ていない…それが役目なんですけど。
モンスターをリリースするコストはP召喚とカティナトークンを要するこのテーマなら簡単に用意できますね。フィールドの儀式を素材にすると疑似プレアデスになりますが、現状では難しいですかね。」(2016-12-15 14:23)

ランペル
「新たな精霊さんはイージスアウル。なるほど、武器と鳥を混ぜたカード名で行く感じな訳ですね。こちらの精霊さんは聖域を守るのがお仕事。上空から侵入者がいないかを見張っているとの事。スゥさんはいつもどうりな感じですね。平和的な意味では全く異常なし。
P効果は共通ですね。そしてモンスター効果は自分フィールドのモンスター1体をリリースして相手モンスターをバウンスすることができる効果。そして儀式モンスターをリリースして儀式召喚できれば、相手ターンにも使えると便利ですね。リリースしないと使えませんが、リリースする事で効果を使えるモンスターが結構いるのでそれらの効果と合わせて使っていきたいところですね。そして自身がリリースされればEXデッキのカティナモンスターを手札に回収できる効果。Pゾーンにセットしたり更なる儀式へつなげたりとなかなか汎用力がありますね。」(2016-12-15 18:27)

黒壱
「ター坊さん>
禁止されたあのユニコーンを思うと、これもかなり強すぎかなぁと感じなくもないですが、出しにくいし良いかな、と。

異状ありだと警鐘めいてピィーと鳴きます。」(2016-12-15 22:41)

黒壱
「夏将軍さん>
一応、手札にスゥorサンとイーグルorアウル、それからコスト用の1枚があれば条件を満たして出すことができます。」(2016-12-15 22:43)

黒壱
「ランペルさん>
いざとなれば自爆もできる! そして手札は1枚増える! よってアド!
……まぁ凄く勿体無いですが。基本的にはフレーバー通り、2600/3300のステータスを生かして展開準備が整うまでの壁にするのが良いでしょう。」(2016-12-15 22:48)

名無しのゴーレム
「いつも通りだから何の異常もないね。
自分モンスターを「リリース」して相手モンスターをバウンス。コストがコストになっていないという定例のツッコミはいいとしても、特定条件下でフリーチェーン除去となるのは非常に強力。さすがにあの鬼畜ユニコーンよりかは大分まともですが、禁止牢にぶち込まれる奴を比較対象にするのも間違ってる気がしなくもない。」(2016-12-16 00:15)

黒壱
「名無しのゴーレムさん>
あやつも魔術師強化とかされなければ禁止の憂き目を見ることも無かったでしょうに……。
コストはコストさ!(重いとは言ってない)」(2016-12-16 07:30)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー