HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 戦術機フィードバック

戦術機フィードバック

ヘロさん の作成したオリジナルカードです。


戦術機フィードバック
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/シンクロ/効果】 戦術機(せんじゅつき)
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2300 1900
「戦術機」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 「戦術機フィードバック」の(1)の効果は1ターンに2度まで使用できる。 (1):自分フィールドの「戦術機」モンスターがゲームから除外された時に発動する。除外されたカード1枚につき自分はデッキからカードを1枚ドローする。 (2):このモンスターがカードの効果で破壊され墓地に送られた時、相手フィールドのカード1枚を対象にして発動する。そのカードを手札に戻す。
作者 作成日時
ヘロさん 2016/12/15 10:50



ヘロ
「戦術機Sモンスター14枚目
手札補充の手段が少ない、というコメントが見えたのでドローエンジンみたいなのを作りました
ただ2回までしか使えません。無制限だと大変な事になるので・・・
(2)はおまけです。ほんとだってば・・・」(2016-12-15 10:50)

pommy
「まぁ、アレですね。
迂闊な発言には気をつけるのが肝要なのかな、と思います。

コメントを見られての効果設定、とのこと。
おそらく、このカテゴリが除外を用いるという点から、除外をトリガーとしたドロー効果となっているのだと思いますが、そうなると1点問題点が。

確かに、除外効果を持つ戦術機はままいますが、それらは除外後に別の効果処理を挟む都合上、このカードの効果の発動タイミングを悉く逃してしまうのですよね。
ですので、この表記ですと、効果解決時にモンスターの除外を行う効果…カテゴリ外の他のカードが必要になってきちゃいます。

このカテゴリのカードで誘発効果のものが「~時」のものばかりなので、おそらくそれに引きずられてこの表記になったのかな、という気がしますが、「時」と「場合」とで効果処理が異なってくるので、その辺りも意識されると良いかな、と思います。」(2016-12-15 20:14)

ヘロ
「あっ・・・全然気づかなかったですf(^_^;
「時」は「場合」に変えてまたエラッタします
後、その時にアルカディアも弱体化させますのでよろしくお願いします。
(2016-12-15 22:43)


「またまた横から失礼。

pommy さんの仰る通り戦術機にはカリオンやデリンジャーマイン等除外の後別の効果処理を行うモンスターが存在し、恐らくこのカード自体それらとの連携をギミックとしているのでしょうが、
確かに「~時」のタイミングで発動する誘発効果の類はタイミングを逃しやすい特徴がありますが、それは「~時」の『任意効果』(~できる)の場合であって、「~場合」だけで無く「~時」の『強制効果』(~する)ではタイミングを逃すことは無いのでは?

例えば、「聖鳥クレイン」は特殊召喚時(場合ではない)にドロー効果があり、
①サイクロン発動
②①にチェーンしてリビングデッドでクレインを蘇生(クレイン蘇生時にドロー効果の発動条件クリア)
以上をチェーン処理する場合、②→①の順番で処理しますが、①の効果を処理するタイミングで「特殊召喚した時」というのは既に終わっており任意効果の場合は発動出来ないのですが、クレインは強制効果であるためタイミングを逃すこと無く①の効果処理後ドローします。

これをこのカード及びカリオンの特殊召喚効果で当てはめると、
カリオンの①の効果で除外した後特殊召喚の処理が入り、任意効果の場合は特殊召喚の処理で既にタイミングを逃しますが、フィードバックは強制効果のため、特殊召喚処理後に問題なくドロー出来るハズ。

何か間違い・ご不明な点があったら遠慮なくご指摘下さい。
横から失礼しました。」(2016-12-16 00:43)

pommy
「あらやだ、どうやら私の勘違いだったみたいです…。
大変失礼致しました。
係さん、補足ありがとうございました。

現行テキストの表記ですと、「~時」はタイミングを逃す可能性があるもの(任意発動)、「~場合」はタイミングを逃さないもの(強制or任意発動)で表記が統一されているのですよね。
ですので、「~時」と書かれると、ついついタイミングを逃すという脳内補正が掛かってしまうようです…。
(昔のカードだと、「~時、~する」の表記もザラでしたね)」(2016-12-16 07:16)

ヘロ
「係さん、分かりやすい補足ありがとうございます。
後、このカテゴリはもう少しで完結するのでがんばって乾燥させたいと思います。」(2016-12-16 14:13)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー