HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 夢幻泡影

夢幻泡影

カズさん の作成したオリジナルカードです。


夢幻泡影
種類・種族 カテゴリー名
- 第34回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「夢幻泡影」はフィールドに1枚しか存在できない。①:お互いのエンドフェイズに発動する。フィールドの全てのモンスターの攻撃力と守備力は、そのモンスターのレベル・ランク×400ダウンする。この効果で攻撃力か守備力が0になったモンスターは墓地へ送られ、お互いのプレイヤーはこのデュエル中、その同名のモンスターを召喚・特殊召喚できない。
作者 作成日時
カズさん 2016/12/14 19:39



カズ
「31回以来の参加になります。
「ムゲンホウヨウ」と読み、仏教用語で「人生は夢や幻,泡や影のようにはかないものである」という意味です。一般的には使う機会が無い言葉だと思われます。

肝心の効果ですが、「人生は儚い」ということで、全ての生命に終わりが近づくかのごとく毎ターンが終了すると「忌み数」である4×100だけステータスが下がるようにしました。ステータスが0になったモンスターは生命を終え、そのまま墓(地)へ。そしてその人(モンスター)は二度と蘇らないということで、召喚と特殊召喚(復活、もしくは蘇生)が出来ません。

仏教用語なだけあって、結構重苦しい言葉でした。」(2016-12-14 19:39)

ター坊
「そう考えたら死者蘇生って仏教ブレイカーだな。
攻撃力・守備力が同じ位の値のモンスターは少ないためどちらかに偏ったモンスターには効果絶大。ただ、元から攻守のどちらかが0で強力な効果持ちも多いので過信は禁物。」(2016-12-14 20:14)

カズ
「ター坊さん
コメントありがとうございます。確かに死者蘇生に描かれている十字架は「アンク」と呼ばれる、エジプトの御守りですから、仏教とは縁遠いですね。
書き忘れていましたが、この効果は全体に影響を及ぼすので自滅の可能性もあります。それも考慮しなければならないので、発動するタイミングはしっかり考えた方がいいです。」(2016-12-15 15:53)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー