HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 戦術機シュープリス

戦術機シュープリス

ヘロさん の作成したオリジナルカードです。


戦術機シュープリス
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/シンクロ/効果】 戦術機(せんじゅつき)
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 3400 2200
「戦術機」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター2体以上 「戦術機シュープリス」の(3)の効果はデュエル中1回しか使用できない。 (1):このモンスターがS召喚に成功した時に発動できる。デッキから「戦術機」モンスター2体を特殊召喚する。この硬貨を使用したターン、このモンスターは攻撃できない。 (2):1ターンに1度、このモンスターが相手カードの効果の対象になった時、自分フィールドの「戦術機」モンスターか手札2枚を除外して発動できる。その効果を無効にし、除外されている「戦術機」チューナー1体を墓地に戻す。(3):墓地のこのカードを除外して発動する。除外されている「戦術機」モンスターを可能な限り特殊召喚する。
作者 作成日時
ヘロさん 2016/12/14 11:23



ヘロ
「戦術Sモンスター13枚目
やりすぎのようでやりすぎではない・・・はず」(2016-12-14 11:23)

pommy
「その類のコメント、「実はぶっ壊れカードです」というフラグ立てだったりするんじゃないかしら…と思うことがしばしばあります。
(直近だと、エラッタ前のアルカディアとか)
もっとも、今回のカードはそれには該当しなさそうではありますが。

①の効果は戦術機のリクルート。
攻撃不可の制約が付くのはリクルートした戦術機…で良いのかしら。
「このモンスターは」よりは「この効果で特殊召喚したモンスターは」の方が分かりやすいかな、と思います。
もっとも、S素材等にしてしまえば、そのデメリットは帳消しになってしまうので、そこまでは気にしなくても良いのかもしれません。
レベル3以下の戦術機ですと、あまり戦闘向きなステータス持ちはいませんし。

②の効果は自身を対象に取る効果に対するカウンター+戦術機チューナーを墓地に戻す効果。
コストをフィールドか手札から選べるものの、現状手札補充手段に乏しいこと、戦術機自体の展開力を考えると、フィールドからコストを捻出するのが現実的か。

こちらもちょっと発動コストの表記が気になるところ。
手札にしろフィールドにしろ、コストとして除外する枚数は2枚だと思いますが、もう少し分かりやすい表記にするとしたら、こんな感じになりますかね。

②:1ターンに1度、このカードが相手の効果の対象になった時、自分フィールドの「戦術機」モンスター2体、または手札2枚を除外して発動できる。~


③の効果はこのカテゴリ用の異次元からの帰還。
墓地のこのカードがコストになってはいるものの、この効果で自身も特殊召喚できるため、実質ノーコストの自己再生効果+αとも言えますね。
ただ、この書き方だと、強制効果のように見えてしまうのが気になるところ。」(2016-12-14 20:36)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー