HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アーカディアの極点ー起源誕生

アーカディアの極点ー起源誕生

係さん の作成したオリジナルカードです。


アーカディアの極点ー起源誕生
種類・種族 カテゴリー名
- アーカディア
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「アーカディアの生態ー起源出現」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに「アーカディアトークン」(植物族・地・星1・攻/守100)2体を特殊召喚する。この効果はセットしたターンに発動でき、その場合、この効果で特殊召喚する「アーカディアトークン」は1体になる。このトークンは「アーカディア」モンスター以外のモンスターのアドバンス召喚のためにはリリースできない。②:自分フィールドの「アーカディア」モンスター1体をリリースして発動する。自分の手札・デッキ・墓地からリリースしたモンスターのレベル2つにつき1体「アーカディア・ジェノム 幼少態」を特殊召喚する。
作者 作成日時
係さん 2016/12/12 20:41




「《統制者は語る。この世界ないし次元を一つの巨大なネットワークと仮定した場合、我らはある種のバグであると。『原初』即ちこの次元の生命から必然的に生まれる「悪意」そのものは、感情の奔流を流れ『力点』へと集束す。『力点』から『異界』へ、そして再び『力点』を通じてこの世に現出した「悪意」は、我らの祖として具現す。これ即ち「悪意の円環」なり、「悪意」の根絶のを除きこれを止めるもの無し。》

フレーバーテキスト、正直コレだけでもかなり難解であんまり進展してない様に見えますね(汗。とりあえず、魂魄解放のフレーバーテキストと照らし合わせると、何となく分かるかも。
結局のトコロ、作中世界に生きるモンスター達が必然的に抱く悪意・害意が巡り巡って、最終的にアーカディアの祖(このカードで言うトークン)へと具現するって感じですね。
悪意や害意は、その感情に則って(それなりの)行動を起こし、それがまた行動による結果を通じ新たな悪意へ連鎖していく訳ですが、この円環により悪意が行動に繋がる事無く流れていき、最終的にアーカディアへと変わる。
何故アーカディアの出現に乗じ争いが起きなかったのか、何故種族・属性・繋がりを超えたモンスターの連合がスムーズに出来上がったのか、連合の結成において強制的な徴兵が行われなかったのか、というのはこの円環によりモンスター達が比較的穏やかだったからなんですよね。(勿論アルマの件から、全ての悪意が流される訳ではありませんが)

効果はトークン生成とバニラ幼少態の展開効果。トークン生成はアドバンス召喚のお供の他、2体生成→突発変異の③でS召喚何かも面白いかも。②の展開効果は成熟態(通常)の②の効果を併せると一気に成熟態を連続展開が可能です。まぁ、普通にX召喚でも良いのですが。

【世界観解説 変異体編・完(乱入無し)ー 首魁を討ち取った。が、死にかけのクイーンから告げられた全ての起源。逃れようの無い絶望に茫然とする中、クイーンが遺す遺言。『汝もまた歯車』。その意味に気付くことなく、ボクは粘液の中に溶け込んでいった。ーBAD END】
【世界観解説 変異体編・完(乱入有り)ー クイーンの遺言に動揺する中、『それ』は突如現れクイーンにトドメを刺した。そう、研究所で出逢った、「ヒト」と何ら遜色ない中性的な容姿の少女、「シス」と名乗るその者は自らの起源を知った上で、自らの目的を果たすため戦場へ赴くと告げ、去って行った。事態の解決策が導き出された訳ではない、だがシスの野望を知るため、現存するアーカディアを殲滅するため、ボクらも戦場へ向かった。】」(2016-12-12 20:41)

EXデッキ焼き
「効果だけで見れば帝の始原の帝王の様ですね。共通点はトークン生成ぐらいですが。それよりも気になるのは②の効果ですね。融合にしろ、シンクロにしろアーカディアは高レベルが出やすいですからまとめて出しやすいですね。言う通りそこからのアドバンスや融合なんかが狙い目ですかね。

テキストに関しては、まだまだ理解が追いついてはいませんが、アーカディアは単なる異常生物ではなく溜まりに溜まった悪意そのものが形となったものだった訳でしたか。
そして、新たに生まれたは悪意はアーカディアに還元された為に生物は互いに協力し合いアーカディアに対抗出来た、と。
アーカディアとの戦いは正に世界の自浄作用とも言えるものだったのでしょうか。決して止まらない負の連鎖をアーカディアと言う形にする事で、人々は正義を旗本に団結し再び正しく在ろうとする。上手い事バランスが取れていたわけですね。
そして、突如現れたシス。彼女が何者かは分かりませんが、彼女も世界のバランスを保つ存在なのでしょうか。」(2016-12-12 21:31)


「EXデッキ焼き さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

始源の帝王は作成の際に参考にしましたね。
②の効果は一見大量展開が狙えそうな効果ですが、同名カードの枚数制限で最大3体までしか展開出来ないと言う罠。まぁそれでも十分強力で、仰る通りアドバンスや融合の素材の他、追撃にも使えますね。ただ、このカードを最大限に利用するには、バニラ幼少態を複数積みしなきゃならないのは、意外と痛いかもしれませんね。

世界の浄化作用とは言い得て妙ですね。普通なら自身の内で克服すべきものが、目に見える形で対峙する訳ですからね。
ここで、アーカディアの繁殖・増殖プロセスを纏めると、
Ⅰ.卵塊態から幼少態が生まれ、幼少態が成長・進化し新たな卵塊態を産む。
Ⅱ.『異界』を経由した悪意がアーカディアトークンへと具現し、それが更に悪意を取り込み成長、幼少態へと進化。
の二通りのプロセスとなります。したがって、仮に現存のアーカディアを殲滅したところで種を根絶する事にはならず、詰まる所、既存のモンスター同士が争いあう世界か、アーカディアの被害に遭い続ける世界のどちらかしかない訳で、現状後者を選ばざる負えないと言う。

シスは、「天虫剤ーアカBAN・MAX!!!」を参照して頂ければ分かると思いますが、人造体ルートの最後に出てきた『それ』です。彼女はある意味、アーカディアではかなり重要かもしれませんね。」(2016-12-12 23:11)

ランペル
「アーカディアの起源がついに明らかになりましたね。その辺の種が突然変異して生まれた異形の捕食者とかそういう次元じゃなくて、人やモンスター達の悪意そのもののような存在とのことですね。その悪意によって祖が生まれそこからアーカディアが生まれて来るといった感じ。アーカディアが生まれたことでモンスター達は協力してアーカディアを討伐することにしてはいるが、もしアーカディアを絶滅させれるようなことができても、悪意がある限りやつらは生まれて来るので結局は無限に続いていく…。魂魄解放でのフレーバーはアーカディアが死んでも悪意によって再びこの世に解き放たれているということだったんですね。これではアーカディアの脅威から解き放たれることはないのか…。どちらも首魁を討伐する事にはできているけど、BADENDでは絶望している内に他のアーカディアにやられたのか、首魁の最後の力的な何かでやられてしまったのか。自分たちも歯車。悪意を生み出し、アーカディアを生み出した要因の一部には自分たちも含まれているという…何とも絶望的な。そしてシスと名乗る教授を肉塊にした存在。名乗るということは言語とかテレパシーができるんですね。このシスという女性がアーカディアと悪意との何かを解放する存在になるのでしょうか…(表現力のなさ)。
効果はアーカディアトークン2体を生成することができる効果。これでアドバンス召喚のサポートができますね。そしてセットしたターンにも発動ができ、発動する場合は生成できるトークンが1体減りますが、成熟態をすぐアドバンス召喚ができるのはとても便利。
次にアーカディア1体をリリースしてそのレベル2つに付き幼少態をSSできる効果。どっからでも持ってこれるので、リリース要因から素材まで幅広く利用できそうですね。最大限利用する場合は幼少態3積みする必要があるので、その辺は枠と相談ですね。」(2016-12-13 00:01)


「ランペル さん、今回も沢山のコメントありがとうございます!

起源についての大筋を納得して頂けて嬉しい限りです。自分でも頭の中では構成出来ているのですが、実際書いてみると「何言ってんだコイツ」状態で、上手く伝わるか不安で不安で……(汗。魂魄解放の記述も分かって頂けたみたいでホッとしてますw(まぁまだ解明されていないワードはありますが)
また、幼少態(通常)のフレーバーテキストでも載っている、アーカディアの本能レベルの悪意はこの起源から来ており、彼らが他の生物を襲い、喰らい、糧とし進化する生態は正しくその存在理由を肯定するもので、交渉や和解・理解の余地は有りません。
BAD ENDの方は、実は統合態を直接倒した優秀な生命体として、新たなる統合態の核としてアスペル達が選ばれ卵塊態に包まれていく様子ですね。歯車に関しては、仰る通りの意味と新たにアーカディアを先導する歯車(統合態の核)という二つの意味ですね。
シスはこの後しっかり登場して、お役目を果たしてくれるので乞うご期待です。

①の効果は基本的に魔法カードみたいに使って、リリース要因として使う感じですね。2体召喚はちょいと工夫が必要かな。
②の効果も言える事ですが、アーカディアサポートにはちょいちょいバニラ幼少態のサポートが有るので、積み具合にはプレイヤーのスタイルが出るかと。こちらの効果も、突発変異の③の効果でS召喚に繋げるのも面白いかもしれませんね。

さて、次回からは最終章の進化体ルート。
いやホント、40枚以上の大型カテゴリに付き合って頂き、誠にありがとうございます。」(2016-12-13 00:40)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー