HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アーカディア・ジェノム 統合態

アーカディア・ジェノム 統合態

係さん の作成したオリジナルカードです。


アーカディア・ジェノム 統合態
種類・種族 カテゴリー名
【サイキック族/エクシーズ/ペンデュラム/効果】 アーカディア
属性 レベル 攻撃力 守備力
11 0 0
8 8
「アーカディア・ジェノム 統合態」の①のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールド上にモンスターが召喚・特殊召喚された時に発動できる。自分のデッキ・墓地・エクストラデッキの「アーカディア・ジェノム 卵塊態」モンスター1体をその召喚・特殊召喚されたモンスターに装備する。②:自分のPゾーンのこのカードが効果の対象になった場合、代わりにフィールド上の「アーカディア」カードを破壊することができる。
このカードは自分フィールドのカード名が異なるPゾーンの「アーカディア」Sモンスターカード2枚をこのカードの下に重ねた場合のみX召喚扱いとして特殊召喚できる。①:このカードがX召喚に成功した時に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。②:このカードがエクストラデッキに表側表示で存在する場合、自分のPゾーンのカード2枚をデッキに戻して発動できる。エクストラデッキのこのカードをPゾーンに置く。
作者 作成日時
係さん 2016/12/11 20:46




「《数多の卵塊態と変異態が結合・一体化し、群体でありながら個体としての生命体として『偶然』誕生した存在。
卵塊の生産機能だけでなく、卵塊態・変異態の素体となった知的生命体の思考回路が、互いに連携し合い一つの巨大な頭脳として機能することで、あらゆる生物とは比較にならない程の知能を有し、他の個体を遥かに凌駕する広範囲かつ高精度の連携音叉をもって、アーカディアにおける増殖炉及び指揮管制塔として存在する。》

アーカディアのクイーン、もとい首領である統合態(シンセサイザー)は例に漏れずPモンスター。Xモンスターですが、これは殆ど箔付けですな。

まずはモンスター効果。召喚方法は、変異態の二種類をX素材にしてX召喚を行いますね。元々この召喚方法は別のモンスターの為に考案したモノですが、まぁそれは別の機会に。
①の効果でせっかく出したのにもう退場という、アニメで出したら相手が腰を抜かしそう……。ここで、X素材の変異態はEXデッキに送られず、墓地に落ちる点に注意。P召喚は出来ませんが、卵塊態の変異効果は墓地の変異態も呼び出せるので、ご安心を。

メインはP効果。召喚・特殊召喚に反応し成熟態隠とは異なり対象を取らないため、殆どのモンスターを封印出来ますね。流石に完全効果耐性持ちは効きませんが、その類は素材の時点で妨害すればOK。最悪の場合、相手フィールドを裏守備で埋め尽くし封殺する事も。ただ、ニガテとするのは融合またはアドバンス召喚。S・Xは素材時に表側表示を要求するため相性は良いですが、融合・アドバンス召喚は裏側のまま素材に出来るため相性が悪いです。その場合は、召喚先の方に狙いを定めましょう。

ヴィジュアルイメージは、『FFCC』のメテオパラサイトをイメージして頂ければと。
次が変異体ルート最後の1枚ですね。

【世界観解説 変異体編・連々ー 首魁である統合態が座す巣窟の中枢へ突入すると同時に、ボクらは渾身の一撃をクイーンに放った。が、親衛態の捨て身の防衛により寸前で阻まれる。統合態が放ったテレパシーに驚きつつも、その意思を咀嚼する。『無駄だ』。この言葉がボクらの抵抗の事か自身の存在価値の事なのか、真実なのか虚勢なのかボクらには判断しかねるが、ここで奴は止めない事倒さない事には何ら事態を好転する要素はない事は確かだと思う。いや、ここで終わらせてみせる。】」(2016-12-11 20:46)

EXデッキ焼き
「これは予想の斜め上を行く効果ですね。ボスはまるでスパコンの様ですな。複数の回路が並列し、同時に万物の処理に当たる。アーカディアの適応力の高さはこいつがフィードバックされた情報を処理していた為でしょうね。
まさかこうなるとは。モンスター効果は徹頭徹尾Pゾーンへの設置効果で、目玉となるP効果は厄介な卵塊態を装備させると。身代わり効果もあるので場持ちがかなりいいですね。
処理が遅れると卵塊態からさらなる変異態がわらわらと登場し、こうなっては敗色濃厚ですね。
さらにどうやら変異体はまだいる様で、それ次第で結末が左右されそうです。」(2016-12-11 21:02)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

そう、スパコンです!フレーバーテキストにもスパコン並みの情報処理と書こうとしたのですが、「モンスターの世界にスパコンってあるか?(人間は辛うじているとして)」何て半ばどうでも良いこと気にしちゃってたんで、察して頂けて助かります。

身代わり効果で卵塊態も破壊出来ますので、幼少態の展開を狙ったり、空のサルベージを狙ったり出来ます。敢えてこちらのカードで効果対象にする事で、能動的な破壊も可能。
変異態、中でも凶個体の特殊召喚メタとは相性が良いですが、やはり親衛態と組ませたいトコロ。親衛態の③のコンビネーション効果は、羽根箒等全体除去によるこのカードの除去から護るためのモノなんですよ。

期待を裏切る様で申し訳無いのですが、変異体ルート最後のカードはモンスターでは無いんですよね(汗。」(2016-12-11 21:31)

EXデッキ焼き
「成る程、卵塊態を身代わりに出来ますから卵塊態の特殊召喚効果等を無理なく使える訳ですか。これは気づきませんでした、反省。
それと早とちり失礼いたしました。」(2016-12-11 22:08)


「EXデッキ焼き さん、お返事ありがとうございます!

いえいえ、大丈夫ですよ!こちらも色々とテキストミスや調整ミスが多々あるので、何かがおかしくても不思議じゃありません……(汗。
毎度ご贔屓にありがとうございますね。」(2016-12-11 23:05)

ランペル
「アーカディアの首領の正体はものすごい数の卵塊態と変異態が一体化していき生まれた生命体。1個の個体だけれど、内部では様々な個体がうごめいている感じですね。たくさんの知的生命体で考えたりできれば、それはすさまじい知能になりますね。広範囲高精度連携ができるのでボスにふさわしい存在。やはり統率者がいるのといないのでは、種としての繁殖力等何もかも違いますね。
首領にこんしんの一撃を放つものの親衛態に阻まれてしまう。統合態はテレパシーを使ってくると、高い知能に加えた能力が。倒さなければ状況が好転することはない…なんとしてでも倒さねば…。
統合態こと首領はまさかのPX。Pゾーンに貼られた変異態2体を素材にしてX召喚ができる。そしてX召喚したら速攻Pゾーンへ。アニメだとやたら攻撃力を気にしてるので、攻撃力が出てきて速攻でフィールドを離れたら相手はもちろん観客もいれば?待ったなしですね。EXデッキに表側でいればPゾーンのカード2枚をデッキに戻すことで、またPゾーンにセット出来るので、P効果を最大限生かすことができますね。
そして気になるP効果は、モンスターが召喚・SSされた時にデッキ・手札・墓地から卵塊態をそのモンスターに装備させると凶悪な効果ですね。出てきた瞬間産み付けられて動けなくなるということですね。融合次元やアドバンス次元を相手にするときはこの効果を使うタイミングを見極めたいところですね。そしてPゾーンの自身を含んだカードが効果の対象になれば代わりに別のアーカディアを破壊することができる効果でPゾーンを守ることができますね。親衛態は首領のすぐ近くで活動していることもあって相性は抜群ですね。
アスペル達は首領を倒すことができるのか!変異体ルートラストのカードで真相が明らかに…。」(2016-12-12 00:42)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

やはりこれだけ大規模な種の長ですから、超大型で気持ち悪さも大ボリュームなものとしました。イメージ的にはそんな感じで、ガワは一個の生物に見えますが、内部ではゴリュゴリュ蠢きあってる感じです。
個人的にSFのクイーン的な存在は、自身が率先して敵対者を殲滅するのではなく、ドンドン兵隊を呼んで指示しまくるイメージなので、このカードも単騎でのパワーより場外でどっしり構えつつ存在感が出るようにしました。連携音叉については「アーカディアの生態」を参照して頂ければと。

モンスター効果についてはX素材を使った効果も付けようかな?とも考えたのですが、テキストのシンプルさを強調するため敢えて外しました。EXデッキ時の効果は、このカードがP召喚出来ない上フィールドよりPゾーンでの活躍を重視するため、P召喚のような復活機能を搭載しましたね。作成同時はランペル さんの氷細工が投稿されてましたので、無意識に参考にしていたかもしれませんね。

このP効果はS・X召喚に強く、召喚先のSXモンスターは勿論、召喚前の素材の時点で貼り付ければ封殺可能。一番凶悪なのはP召喚で、大量展開したPを一度に全員貼り付けられるため、回数制限のあるこの効果を最大限に活かす事が出来ます。
P②の対象耐性は意外と重要で、親衛態盾の身代わり効果はモンスターに対してにしか身代わり出来ないため、サイクロン等P①効果で対応出来ない魔法・罠除去はこの効果で守りつつ、貼り付けた卵塊を破壊していく動きになりますね。全体除去や非対象除去は、親衛態③の効果で護って頂きましょう。

次が変異体ルート最後の1枚ですが、言い忘れましたがアーカディアの起源も明らかになります。」(2016-12-12 07:33)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー