HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アーカディア・ジェノム 変異態ー凶

アーカディア・ジェノム 変異態ー凶

係さん の作成したオリジナルカードです。


アーカディア・ジェノム 変異態ー凶
種類・種族 カテゴリー名
【獣戦士族/シンクロ/ペンデュラム/効果】 アーカディア
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 500 500
7 7
「アーカディア・ジェノム 変異態」の②のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手のスタンバイフェイズ毎にこのカードに卵塊カウンターを1つ置く(最大5つまで)。②:このカードの卵塊カウンターを任意の数だけ取り除いて発動できる。相手ターンで数えて取り除いた卵塊カウンターの数のターンの間、お互いにモンスターを特殊召喚できない。
このカードは「アーカディア」モンスターの効果でのみ特殊召喚でき、「アーカディア」モンスター以外の融合・S・X召喚の素材にできない。①:このカードの攻撃力・守備力は、S素材となったチューナー以外のモンスターの元々の攻撃力・守備力の数値分アップする。②:このカードがS召喚に成功した時、お互いの墓地に存在するこのカードのS素材とした効果モンスター1体を対象として発動する。そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。③:モンスターゾーンのこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。
作者 作成日時
係さん 2016/12/09 20:12




「《卵塊態を産み付けられた生物が粘液と溶融した結果、混ざり合った細胞が突然変異を起こし変異した姿。全く別の生命体と化しており、素体となった生物の情報・個性を引き継いでいるため、殆ど同じ能力を扱うことが出来る。素体となった生物の意識は未だに残っていると噂されるが……。》

P軸ですからエース的な変異態もPモンスター。2種類存在する変異態の内の1体です。
①の効果は素体モンスターのステータス引き継ぎで、このカードの素のステータスと併せて、必ず素体より上回る仕様。
②は素体モンスターの効果コピーに使う感じ。①と併せて擬似的なコントロール奪取になりますね。

ヴィジュアルイメージは魔獣っぽくかたどられた卵塊態に素体モンスターの身体が見え隠れする感じでお願いします。

【世界観解説 変異体編・次々々ー 辛うじて親衛隊を殲滅したボクらはこの先の進行に悩んでいた。襲撃は潜入の発覚を意味し、間もなく第二陣が来てもおかしくはない。だが、此処まで来て引き返すのも……。手を拱いているボクらに『その瞬間』は訪れた。卵塊態に侵された隊員の身体が……!?】」(2016-12-09 20:12)

EXデッキ焼き
「遂に出ましたね。貧弱ステータスと言う事はやはりそれなりに意味があると言う事で、効果はやはり一癖あるもの。卵塊態が防御札としても機能する分、素材にするモンスターは十分に吟味する必要がありますね。
そして、P効果は即効性こそは無い物、確実にゲームスピードを遅くするもの、アーカディアはコイントスによるアドバイス紹介など特殊召喚が封じられても動けるので、スケールの破壊に除去札を割かねばならず、そうなるとアーカディアの優秀なサポートを残しかねないと非常に嫌らしいですね。」(2016-12-09 20:46)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

言われてみると確かに貧弱ステータスですね(汗。中身を見るまで変に思うかもしれません。
仰る通り素材には良く考えてS召喚する必要がありますね。下級を素材にするより幼少態の展開を優先すべき場合もありますし。強い素材には奇、下級には通常といったように成熟態隠による卵塊態の装備の段階での判断も必要となるかも。

P効果の説明を忘れてしまいましたね(汗。ご指摘通り、特殊召喚封じが成されても、アーカディアのベースと言えるアドバンス召喚は依然として機能するため、相手からしてみたら相当厄介。また、こちらのP召喚で布陣を整えた後で発動する事で、一方的に相手を苦しめる事が可能。
アーカディアサポートとの兼ね合いを指摘する辺り、流石ですね。特に巣窟との相性は抜群です。」(2016-12-09 21:56)

ランペル
「とうとう変異態の実態があらわに…。卵塊態を産み付けられた生物と粘液が混ざり合い突然変異が起こってできた生物。しかもまだ意識があるとか…えぐいなぁ。もちろん自由も効かないだろうから、きついったらないですね…。元の生物の能力を行使することができるので、前の寄生しているような状態よりは(アーカディアが)動きやすいでしょうからさらに恐ろしくなりますね。
そして部隊は何とか親衛隊を撃退に成功できたみたいですね。まさか撃退できるとは正直あまり予想してませんでした。しかし、隊員が…。まさか仲間内で変異態が生まれてしまうとはだれも予想がつきませんよね…。
変異態はSP。卵塊態のS召喚する効果で相手の産み付けたモンスターとSして呼び出すのが基本ですね。まぁ、アーカディアの効果でしか出せないから実質それぐらいだけれども。S素材に使ったチューナー以外のモンスターの攻撃力と守備力分ステータスを上昇でき、さらにS素材のモンスター効果も得れると強力ですね。元の個体よりは確実に強化されますね。相手モンスターを素材にすることが多いというか、大抵がそうなので強力なモンスターに卵塊態を装備させてSさせたいですね。
フィールドを離れればPゾーンに置けて、P効果は相手スタンバイフェイズ毎に自身に卵塊カウンターを5個まで乗せることができる効果。そしてそのカウンターを取り除いて、その数のターン分互いのSSを封じるというかなり強力な効果。上記にもあるように、アーカディアはSSだけでなく幼少態からアドバンス召喚効果を活用して成熟態を呼ぶことができるので、状況によってはこちらだけ有利に事を運ぶこともできそうですね。スケールも程よい広さを持っているのでアーカディアでは十分活躍できますね。時間はかかるけど最大5ターンのSS封じができるのは、破格ですね。」(2016-12-10 01:54)


「ランペル さん、今回も沢山のコメントありがとうございます!

イメージ的には、卵塊を纏めている粘液内の大量のアーカディア因子が素体の遺伝子と結合・同化・変異した結果、粘液と素体の両方が別のモンスターそのものと化してる感じです。

親衛態による襲撃は、敗走叉は一時撤退を予想していたかもしれませんが、出現した個体も3、4体程度と捉えて頂ければ。隊員に関しては、やっぱりさっさと始末しておけば良かったんや……。

召喚に関しては卵塊態での効果で出ますが、言われてみるとアーカディアEX勢でマトモな召喚をしているのは、ウェポン系列だけと言う……。より強いモンスターを素材にするための選抜は重要で、例えば成熟態隠の卵塊態装備効果は下級には通常・空、素材向けの場合は奇、と言った感じのプレイングで上手くやっていきたいです。

P効果については、アーカディアのテーマ上より沢山の遊び方を出来るようにするため、特殊召喚メタとなりました。実はカウンターを貯めずとも、毎ターン発動すれば維持できるという鬼仕様。その場合割られた場合は効果が持続しませんが。

P②効果に重要な欠陥が見つかったため、以下に読み替えて下さい。
『自分メインフェイズ1に、このカードの卵塊カウンターを任意の数だけ取り除いて発動できる。』
変更前では相手だけに特殊召喚封じをふっかけることが出来ますので。」(2016-12-10 07:19)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー