HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 狂想即狂曲

狂想即狂曲

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


狂想即狂曲
種類・種族 カテゴリー名
- 狂想
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:自分・相手バトルフェイズ時に、自分フィールドの「狂想」モンスター1体をリリースして発動できる。手札から「狂想」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は500アップし、相手の効果で破壊されない。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2016/12/09 9:41



名無しのゴーレム
「追撃・緊急防御用の速攻魔法。手札消費こそ荒いですが、ハマれば相手に大ダメージを与えることが可能です。コストは役目を終えたパエトンとかにすればいいかも?」(2016-12-09 09:41)

夏将軍
「清々しいほどの攻撃特化なこのカテゴリでは、こういう最後の一押しが勝負を決めることが稀によくありそうです。手札消費が激しいのも事実ですが、今後さらに効率のいいドローソースが増えてくると化けそうですね。」(2016-12-09 13:40)

ター坊
「進撃しまくるぞ!
攻撃の手を緩めずに追撃でき、狂想モンスターでなければならない以外の制限もないので、ラッシュを掛けての連続発動もありか。一撃一撃が重いから乱暴な戦法も取れる。」(2016-12-09 13:55)


「速攻魔法なので、つい追撃に目が行きがちですが、個人的にはエスケープ目的が良いかなと。
効果対象になった狂想をエスケープしつつ、強化と耐性を付与させて場保ちを良くできるのは、エスケープ後のフォローが取れて助かります。
また、このカテゴリの起点とも言える、狂霊の攻撃→戦闘破壊の流れが阻害(フェーダー等)された場合、サンドバックにされる畏れがあるため、このカードで逃げられるのは嬉しいですね。」(2016-12-09 20:20)

名無しのゴーレム
「夏将軍さん、コメントありがとうございます。
上級モンスターの比率が高めなカテゴリなので、手札にモンスターが余ってしまう状況は少なくない……はず。それらを有効活用できると考えれば何とか?」(2016-12-10 00:00)

名無しのゴーレム
「ター坊さん、コメントありがとうございます。
最上級は3000打点がデフォルトのこのカテゴリ、追撃が決まれば大体の相手は消し飛びます。バトルフェイズ開始時に仕事を終えるセクメトをリリースしてパエトンなどに繋げればいいでしょうね。」(2016-12-10 00:05)

名無しのゴーレム
「係さん、コメントありがとうございます。
しかし発動タイミングが限られすぎている以上除去にチェーンする使い方はかなり難しいという不具合。
相手フィールドに守備表示モンスターしかいない場合でも狂霊が仕事できなくなりますので、その場合もこのカードの出番となるでしょうか。このカテゴリ、基本の動きがどこまでも相手依存なんですよねぇ……」(2016-12-10 00:09)

黒壱
「バトルフェイズに展開する狂想にさらなる展開札。
一見アド消費が激しく見えるし実際激しいんですが、スピリットやロランで場アドは簡単に稼げるので問題無い、かも。
このカードの1番の特徴はリリースで場を空けることで、一度攻撃したパエトンをリリースしてロランss、もう一度パエトンssというラッシュが可能です。
……ところで、パエトンの与ダメ半減は重複しない裁定ですよね?(恐る恐る)」(2016-12-10 09:16)

名無しのゴーレム
「黒壱さん、コメントありがとうございます。
下級モンスターが優秀すぎるという問題。となればこれ以上増やすわけにはいかないか……それならいい具合にピーキーに仕上がりそうですし。
確かダメージ倍加や半減は重複しなかったと思います。思いっきりパエトンをぶちかましましょう。」(2016-12-11 00:41)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー