HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 四聖煌騎 アスペル

四聖煌騎 アスペル

係さん の作成したオリジナルカードです。


四聖煌騎 アスペル
種類・種族 カテゴリー名
【サイキック族/儀式/X/P/効果】 グッドスタッフ
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2500 2000
2 2
「四聖煌騎 アスペル」の①②のP効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分が戦闘・効果ダメージを受ける場合、代わりにその半分の数値分だけ自分のLPを回復できる。②:自分フィールドのカードが相手のカードの効果でフィールドから離れた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
このカードは手札の儀式魔法カード1枚を捨て、自分フィールドのレベル4モンスター2体をリリースして、エクストラデッキから儀式召喚できる。ルール上、このカードの属性は「水」「風」「地」としても扱う。「四聖煌騎 アスペル」の①②のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:フィールド上の表側表示のカード1体を対象として発動できる。そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。②:このカードが相手モンスターの攻撃を受ける、またはカードの効果を自分フィールドでこのカードのみ受ける場合、代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。③:②の効果を適用したターン、このカードの元々の攻撃力は、相手モンスターに攻撃するダメージ計算時のみ1度だけ5000になり、このカードが相手に与える戦闘ダメージは半分になる。④:モンスターゾーンの
作者 作成日時
係さん 2016/12/08 19:53




「《剣・盾・銃の3形態に変形する魔具を武器とする魔法騎士。戦士族の父親と魔法使い族の母親から生まれた彼は、生まれながらにして四大の力をその身に宿す。盾で魔法を防ぎそのエネルギーを吸収、そのまま推進力に変え突貫しゼロ距離で撃ち抜く技を得意とする。》

何とかイラストが形になったので投稿させて頂きました。もう他人様にお見せするも恥ずかしい程拙い画力ですが、このカードはかねてよりイラスト付きで出したいなぁと思っていたのでご了承を。

効果について何点か解説しますが、
1.【】内のカード情報について、X・Pとスペースの関係上省略しておりますが、通常の扱いと同じように捉えて頂ければと。
2.EXデッキモンスターのXとメインデッキモンスターの儀式を両立しておりますが、これはEXデッキの方(この場合Xモンスター)の扱いを優先する形でお願いします。例えば、デッキに入るのはメインではなくEXデッキで、手札・デッキバウンス時もEXデッキに戻る扱いとします。
3.②の効果で『自分フィールドでこのカードのみ受ける場合』とされておりますが、このカード以外の自分カードが効果を受ける場合は使用出来ませんが、相手カードに影響がある場合は使用出来ます。
例ー○このカードへの強制脱出装置、×このカード以外も含むブラックホールの全体除去、○このカードへのダークリベリオンの打点半減

最後に、このカードの最大の特徴である、Xモンスターと儀式モンスターの両立は強制脱出ゲーム装置 さんのカードを参考にしたものであり、
この場を借りる形で申し訳無いのですが、参考にさせて頂いた強制脱出ゲーム装置 さん、及びその発案者であるpommy さん、ありがとうございました。」(2016-12-08 19:53)

EXデッキ焼き
「イラスト付きは珍しいですね。しかし、同じくオリカ投稿者としてはその気持ちはよく分かります。違う点があるとすれば、私には絵心が無いと言う点ですが…
イラストはまさに必殺の一撃を叩き込まんと突進しているところですかね。
モンスター効果は吸収とx素材を肩代わりにした耐性と打点上昇と、まさに切り札に相応しい効果ですね。
召喚には儀式魔法が必要なので儀式テーマやデッキに入る感じですかね。しかし、儀式テーマはモンスターの展開力はあまり無いので意外とレベル4を揃えるのに工夫が要りそうです。」(2016-12-08 21:09)

ランペル
「まさかのイラストつき!イラストを作成していたから新規がなかったということですね。いやはやお疲れ様です。どうせ投稿するならイラストをつけてみたいと日々思いますね。そんな思いから数枚投稿したことあるけども、魔方陣とか人型とかはムズすぎるのだ!
3つの形態に変形する魔具を扱う魔法騎士でお父さんが戦士でお母さんが魔法使いの一種のハーフ?な魔法騎士アスペル。四大の力を宿す彼の力は未知数。でもとにかく強そう(小並感)。
何ぃ!EXデッキから儀式召喚だとぉ!?
こちらもびっくりの儀式エクシーズペンデュラムモンスター。まずはP効果。ダメージを受ける場合に代わりにその半分の数値を回復することができるとなかなか強力ですね。さらに相手カード効果で自分のカードがフィールドを離れれば1ドローができるとこちらも強力。フィールドを離れればいいのでバウンスから除外まで対応できるのは非常に優秀。どちらもいざという時から幅広く役立ちそうな効果ですね。
そして気になるモンスター。手札の儀式魔法1枚を捨ててレベル4モンスター2体をリリースして呼び出すことができる召喚条件。そしてルール上は合計で4属性の力を持っている。そして表側表示のカードをユニットとして吸収とかなりやばめの除去能力。何気に魔法・罠も処理できるのは面白いですね!そして自身への攻撃か自身のみに影響がかかる効果を受ける場合に代わりにユニットを取り除けると便利ですね。対象を取らない効果でもこのカードのみが選ばれている場合はユニットを取り除いて耐えれるということもできるんですね。そしてこの効果を適用したターンに攻撃するダメージ計算時にもともとの打点が5000になると戦闘面でも抜群の強さを誇りそうですね。もし破壊されてもPゾーンに行くので、サポートを欠かせませんね。
儀式魔法であれば何でもいいので、ランク4軸に謎の儀式魔法を差し込んでこのカードの召喚を狙ったりしてもいいかもですね。」(2016-12-08 22:49)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

このカードはなるべくイメージを形にしたかったので頑張ったのですが、実はタッチペンで描くはおろかこのようにマトモに絵を描く事自体が初めてでして、お恥ずかしい限りです。
イラストのモーションはご指摘通りで、②の効果で受け止め③の効果で突っ込む様子を描きました。

効果に関しては、除去・耐性・戦闘とエースに求められる性能を詰め込んだ感じです。
召喚に関しては性能をアゲアゲにしているので、カード消費は多め、形としてはX召喚と儀式召喚のあいのこ(合計レベルも8)をイメージしました。個人的には、汎用デッキに儀式ギミックも搭載出来ればなぁ、という風に作ったので、儀式デッキは勿論ランク4を扱えるデッキに組み込んで欲しいかなと。

因みにこのカードは、「アーカディア」の物語に置ける主人公(『ボク』)として設定しております。」(2016-12-08 23:27)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

ここ2日ほど仰る通りお休みしておりましたが、実は準備自体は出来ていて慣れないイラスト付き投稿に四苦八苦・ミスりまくっていた次第です。
魔法陣は色々と苦労しましたし、人は影やバランスを取るのがもう大変で……(汗

サイキック族と言うのは元々決まっていて、個人的にサイキックは魔法使いとはちょっと異なる存在と考えているため、このような出生に。このカードの名前は憶えておくと後々面白いかも。

EXデッキからの儀式召喚、及び汎用デッキで現実的に出せる儀式エースが今回のテーマ。
P効果については、モンスター効果が攻撃向けなのでとことん補助的。存在しているだけで十分厄介なので、まぁ真っ先に除去されそう。

召喚方法は儀式とX召喚の間をイメージしてみました。
4属性については今のところ箔付け程度ですが、その辺のギミックも企画中。
除去効果は適用範囲にかなり迷いました。召喚にかかるカード消費が多いため、なるだけ強めしようと思ったのですが、あんまりやり過ぎてもアレですし。
②の耐性は最近魍魎跋扈している対象を取らない単体除去対応するためのものですね。ただ、X素材が必要なので出した直後は耐性無しの点に注意。
③は必殺の一撃です。ホープのダブル・アップ・チャンス的なノリ。

デッキにおける扱い方は、仰る様な使い方が宜しいかと。元々、ノンカテゴリの汎用デッキのエースとして開発したモノなので。

因みに上記でも書きましたが、このカードは、「アーカディア」の物語に置ける主人公(『ボク』)として設定しております。」(2016-12-08 23:47)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー