HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 幻影の外忍-マナツカゲロウ

幻影の外忍-マナツカゲロウ

ター坊さん の作成したオリジナルカードです。


幻影の外忍-マナツカゲロウ
種類・種族 カテゴリー名
【炎族/シンクロ/効果】 外忍
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 1850 100
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 「幻影の外忍-マナツカゲロウ」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手が魔法・罠・効果モンスターの効果を発動した時に発動できる。自分フィールドのこのカードはこのターン、他のカードの効果を受けず、攻撃対象にできない。(この効果が適用されたこのカードしか自分モンスターカードゾーンに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)この効果は相手ターンでも発動できる。②:自分メインフェイズ1に発動できる。相手に900ダメージを与える。この効果を発動したターン、このカードは相手に直接攻撃できない。③:このカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分の墓地からSモンスター以外の「外忍」モンスターを2体選び、そのカードを罠カード扱いで自分の魔法&罠カードゾーンにセットする。
作者 作成日時
ター坊さん 2016/12/08 6:50



ター坊
「初のシンクロは忍者らしいステルス機能を搭載しつつ相手にもダメージを与える効果。ステータスはレベル5シンクロとしては貧弱ながら殺られると置き土産を…。

設定
正体不明の忍者。黒い外套を纏い仮面で素顔を隠しており、幻のように触れない時もあれば実体を持って襲い掛かることもある、外忍の中でもかなり異質な存在。その正体については暗殺者の幽霊や地獄の使者、陽炎や蜃気楼といった自然現象の精霊など色々囁かれているが結局謎のままである。ただ人間社会への憎悪は確かで、吹き矢で人間を射抜く際には一切の躊躇いを見せない。

「…殺」
「…誅」
「…幻の中で…死 ね」
(2016-12-08 06:50)

名無しのゴーレム
「ハサン先生かな?
①の効果によりほぼ完全な耐性を持ち、さらに攻撃まで凌ぐ徹底ぶり。穴がない訳ではありませんが、基本的にこのカードを倒すには1900以上のモンスターを効果を使わずに召喚・特殊召喚して殴る必要があります。場合によってはプレイヤーを守る壁になって③に繋げることも出来ます。」(2016-12-08 08:04)

ター坊
「名無しのゴーレムさん、コメントありがとうございます。
①を使うと無敵耐性を得ますが攻撃素通しのデメリットを負うので他のモンスターも並べたいところ。また、相手が無敵耐性を嫌って除去もせず殴り掛かったところを罠に嵌めるといった芸当も可能。
実は素材縛りが無いので③を無視すれば他のデッキでも使用可能。」(2016-12-08 08:28)

黒壱
「ステータスは低めですが、隠密能力によってかなりしぶとく生き残るモンスター。
やはりと言うべき罠再生能力はかなり条件が緩く、S素材にしたりシンクロキャンセルでもオーケーと、中々悪用できそうですね。」(2016-12-08 12:56)

ター坊
「黒壱さん、コメントありがとうございます。
たぶん出されると相手はあまりの除去のできなさに苛立つこと必至でしょう。
察しの通り、外忍での恐ろしさは③効果。ゆるゆる条件で罠2枚をセット出来るのでアドを取りやすい。罠のミンミンマルを使ったらそれはもう大変な事に。」(2016-12-08 14:58)

EXデッキ焼き
「何というトメイ(透明)ジツ。優秀なモンスターとは効果が強さや打点の高さではなくフィールドを開けない事だと、平安の剣豪にして俳人のミヤモト・マサシも言ってたからね。
しかし、このモンスターってリリース以外で除去できるんですかね。
堅実なバーンに外忍のセット効果と正に忍に相応しい効果だと思います。」(2016-12-08 20:15)

ター坊
「EXデッキ焼きさん、コメントありがとうございます。
とりあいずコイツを倒すにはサイドラとかの高打点を効果無しでぶつけるか、超融合等のチェーン不可効果で仕留めるかのどちらかですね。まぁそれをやっても罠が残りますが。」(2016-12-08 21:04)

夏将軍
「(タイミングが限定されている誘発即時効果には「相手ターンでも~」の一文は必要ないのではないのか?)
無敵耐性は物凄いですが、攻撃素通しはきつい。あくまでシンクロの中継点にしてバーン要因にするという手も…あったらいいな。」(2016-12-08 22:23)

ター坊
「夏将軍さん、コメントありがとうございます。
効果の参考はヴェルズ・サンダーバードで、そいつには相手ターン~の一文があったのでそのまま採用しました。
中継点と割り切るのもアリと言えばアリですね。直接攻撃不可のデメリットも踏み倒せますし。」(2016-12-08 22:38)

ダンセル好きの人
「忍びと聞いて、戦士族かと思いきや炎族で光属性という極めて異端となるSモンスター。
しぶとさだけなら、かのΩを凌ぐトンデモナイモンスターに見えて、恐らくルール効果?によるものでしょうから、仁王立ち等といったカードでの悪用は流石に不可能。
③の効果は自分の墓地の忍をセットできる面白い効果。予めセットしてある魔法・罠カードの邪魔にならない様に、墓地肥やしは念入りにして発動したいところです。守備力が何気に100あるので、カメンレオン非対応なのが少し残念。」(2016-12-08 23:14)

ター坊
「ダンセル好きの人さん、コメントありがとうございます。
外忍は人外の忍者集団なので戦士や魔法使いといった人間種族は一切出さないつもりです。種族は陽炎ということで仮のという意味合いで炎に。
確かに①を発動できれば無敵ですが、下手したら下級モンスターで瞬殺という可能性も…。」(2016-12-08 23:35)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー