HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アーカディア・ジェノム 親衛態ー盾

アーカディア・ジェノム 親衛態ー盾

係さん の作成したオリジナルカードです。


アーカディア・ジェノム 親衛態ー盾
種類・種族 カテゴリー名
【獣戦士族/ペンデュラム/効果】 アーカディア
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 1000 2000
7 7
「アーカディア・ジェノム 親衛態ー盾」の②のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分は「アーカディア」モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない。②:自分フィールドのカードがこのカードのみの場合、Pゾーンのこのカードを破壊して発動できる。自分のデッキから「アーカディア・ジェノム 親衛態ー盾」以外の「アーカディア・ジェノム 親衛態」モンスターを特殊召喚する。
このカードは融合・S・X召喚の素材にできない。「アーカディア・ジェノム 親衛態」モンスターの③のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドのこのカード以外の「アーカディア」モンスター1体が相手によりフィールドから離れる場合、代わりにモンスターゾーンのこのカードを破壊できる。②:モンスターゾーンのこのカードは、モンスターゾーンに存在する「アーカディア・ジェノム 親衛態ー盾」以外の「アーカディア・ジェノム 親衛態」モンスターの①の効果を得る。③:モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、モンスターゾーンのカード名が異なる「アーカディア・ジェノム 親衛態」モンスター3体破壊して発動できる。その発動を無効にして破壊する。
作者 作成日時
係さん 2016/12/04 20:28




「《巣窟の玉座に座すアーカディアの首魁を守護する防御特化精鋭個体。両腕は盾の如き堅牢な装甲で覆われ、あらゆる攻撃を防ぎきる。マスターに及ぶ危害は身を犠牲にしてでも守り、降りかかる火の粉を消し飛ばす。》

剣がいるのですから、盾が必要ですね。スケールも7なので、これで剣と合わせて4~6までP召喚が可能。
名の通りブロッカーで、固有効果は身代わり効果。例に漏れず、固有効果共有が出来、他の親衛態がいればその個体も身代わり効果が使えます。
注意点は単体除去に対する身代わりである点と、モンスターを守るだけで魔法・罠・Pゾーンのカードは守れない点ですね。

親衛態を使ったP軸の場合、初動はイグナイトと似通ってきますね。
例:手札に親衛態A・B・C→Aの②P効果でA以外をリクルート→B・CでAをP召喚→結果、Pゾーンに2枚+フィールドに2体。
ここにサポートの連携音叉を絡めるとより展開出来ます。

口上『妖しく輝くは妖因の双星、光の軌跡をもって悪意の円環を描け!ペンデュラム召喚!』」(2016-12-04 20:28)

EXデッキ焼き
「剣と来たら盾。当然ですな。
盾らしく効果は破壊からの身代わり効果で、戦闘どころか除外やバウンスにも対応しているのが良いですね。アーカディアのEXモンスターはどれも強力ですから、親衛隊が3.4体並んでいるととんでもない耐性になりますね。
Pモンスターなのでスケールさえ有れば何度でも使えますね。

P召喚口上はカッコよくて好きですよ。アーカディアの妖しさが伝わって来ます。
ふと思いましたが、クイーンを守る親衛隊だから何度でも蘇るPモンスターなんですかね?」(2016-12-04 20:45)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

剣に続いて盾、さてその次は如何に……。
破壊以外にも対応したのはやはりカステル等最近増えた非破壊による除去に対する警戒ですね。まぁ、コメント通り全体除去は勿論、効果無効化やX素材化など割と弱点はありますが。
アーカディアのEX勢とチームを組ませるとはなんてえげつない……!そうなったらかなり厄介な布陣ですね。ただ、親衛態はアーカディアEXモンスターにすら素材制限がかけられ、レベル5という中途半端に使いにくいレベルから、中々P軸以外での両立は難があるかも。

見苦しい口上をお褒め頂き、誠に感謝致します。イメージ的には、女性ボス(立ち位置的には赤馬零王的な)が使う感じ。
クイーンを守護するため何度でも蘇るが故、親衛態はPモンスター。確かにそうですね。正直に白状すると、元々Pモンスターは(親衛態以外の)3体だけで、Pモンスター少ないかもと親衛態は後から製作されたものなんですよね……(汗。」(2016-12-04 22:24)

ランペル
「攻めがいれば守りがおり、剣があれば盾もある。ということで親衛態2体目は防御特化精鋭個体。首魁のそばにいて、すべての攻撃から守る存在ですね。最低でも剣と盾の2体は首魁付近にいて盾は常に首魁を警護していそうですね。こうなると他の親衛態が何をするのかが気になるところ。
P効果とモンスター効果の②③は共通。そして固有の身代わり効果。自身以外のアーカディア1体がフィールドを離れる時に代わりに自身を破壊できると優秀ですね。他の親衛態もこの効果を使えるので、1体いるだけで守備はかなり頑丈になりますね。1体だけの身代わりなので、全体除去等を打たれるのは痛いですが、そこはP!破壊されても再びPで蘇る。
口上かっこいい!妖しさの中の悪意まさにアーカディア。」(2016-12-04 23:07)


「ランペル さん、いつもコメントありがとうございます!

そうですね、イメージ的に剣が積極的に攻めていき、盾が首魁を護衛しつつ剣のサポートを行う感じです。と言いつつ、当の首魁を紹介した時に「守れないじゃん(笑)」とツッコミを頂きそう……(汗。(まぁこれ以上はネタバレになりますが)
他の親衛態となりますが、実は次のモンスターが親衛態最後の1体となりまして、そいつはチョイと騎士道とは離れるかも?

効果共有で他の親衛態も使えるのはやはり強力ですね。ただ、盾が1体のみだとその1体が除去されると他の親衛態への効果共有が切れるので注意が必要。状況に応じて何を残し、何で庇うか吟味していきたいです。基本的には、③の効果が親衛態3種類全てを使うため、その陣形を崩さない様に庇い合う形で、運用して頂ければと。
全体除去を撃たれても割と楽に復帰出来るのはPの強みですよね。ただ親衛態の場合、Pゾーンを割られると戦線の維持が難しくなるため、連携音叉等フォローアップが欲しいトコロ。

恥ずかしい口上を褒めて頂き、純粋に嬉しい限りですね。(照れ)
度々目に付くワードがあると思いますが、実は起源に関するヒントだったり……。」(2016-12-04 23:38)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー