HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アーカディア・ジェノム 親衛態ー剣

アーカディア・ジェノム 親衛態ー剣

係さん の作成したオリジナルカードです。


アーカディア・ジェノム 親衛態ー剣
種類・種族 カテゴリー名
【獣戦士族/ペンデュラム/効果】 アーカディア
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 2000 1000
3 3
「アーカディア・ジェノム 親衛態ー剣」の②のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分は「アーカディア」モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない。②:自分フィールドのカードがこのカードのみの場合、Pゾーンのこのカードを破壊して発動できる。自分のデッキから「アーカディア・ジェノム 親衛態ー剣」以外の「アーカディア・ジェノム 親衛態」モンスターを特殊召喚する。
このカードは融合・S・X召喚の素材にできない。「アーカディア・ジェノム 親衛態」モンスターの③のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの攻撃力・守備力は、自分フィールドの「アーカディア」カードの数×200アップする。②:モンスターゾーンのこのカードは、モンスターゾーンに存在する「アーカディア・ジェノム 親衛態ー剣」以外の「アーカディア・ジェノム 親衛態」モンスターの①の効果を得る。③:モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、モンスターゾーンのカード名が異なる「アーカディア・ジェノム 親衛態」モンスター3体破壊して発動できる。その発動を無効にして破壊する。
作者 作成日時
係さん 2016/12/03 21:03




「《巣窟の玉座に座すアーカディアの首魁を守護する近接特化精鋭個体。近接戦闘を得意とするモンスターを素体に、クイーン自らが変異させたアーカディアで、両腕の槍剣に見紛う鋭爪を得物とし、マスターに徒なす者を切り裂き刺し貫く。》

アーカディア初のPモンスターかつレベル5のモンスター。大分レベルも揃って来ましたね。
P効果は、親衛態が上級モンスターなのでそれを補うリクルート効果。ちょいと強力過ぎたかもしれません。

効果外テキストには、お馴染みの素材制限と思いきや、アーカディアのEX勢にも対応しないため、レベルの関係上X・Sは勿論融合態にも対応していない点には注意が必要ですね。あと、③の効果の回数制限についても、このカードではなく「親衛隊」モンスター共通の回数制限であるため注意。

①の効果は近接特化らしく打点強化。②の効果は他の親衛隊の特技をラーニングする効果。親衛隊の目玉で、呼べば呼ぶほど厄介になっていきます。③の効果はコンビネーション技。親衛隊ですので、戦闘だけでなく効果でも御守りします。

ヴィジュアルイメージは、シルエット的には「デビルメイクライ4」のフロストをイメージして頂ければと。色は黒地に緑ライン、装甲がグレーな感じ。

【世界観解説 変異体編・次々ー 立ち往生していたボクらに襲いかかったのは、今まで見たことの無い様な個体だった。高い俊敏性と格闘能力は、急襲に対応しきれていないボクらを翻弄するのに十分過ぎるほど。卵塊を産み付けられた隊員のこともあり、ボクらの作戦は此処が正念場と言える。】」(2016-12-03 21:03)

EXデッキ焼き
「ついに始まりましたね、アーカディアpモンスター。
親衛隊と言う今までのアーカディアとは一線を画す様な名前に、アーカディアの核心に迫りつつあると感じますね。
親衛隊と言うもののイメージ、P効果や②や③の効果から察するに親衛隊は兎に角数を揃えて、文字通り数の暴力で戦う見たいですね。
②の効果が親衛隊共通なのかは分かりませんが、最大2400のパンプアップが全体に付与されるのは洒落になりませんね。」(2016-12-03 22:11)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

正直Pモンスターの投稿は苦手意識があり至らぬトコロがあるやもしれませんが、宜しくお願いしますね。
名前に関しては、正直なかなか思うようなモノが無かったのですが、とりあえず問題無さそうで安心しました。因みに上記自コメントでもちょくちょく間違える程(オイw)分かり辛いですが、名前は親衛「態」です。セイファーと言うルビは、「Safe」からきていますね。

数の暴力、言い得て妙ですね。やはりSPの様な存在ですので、ぞろぞろ現れて嫌らしく連携していきたいです。

②の効果は仰る通り親衛態
共通効果で、他の親衛態もこの効果をコピーするため、親衛態(別種の)が2体いればそれぞれが攻守400アップとなりますね。」(2016-12-03 22:45)

ランペル
「来ましたP!近接特化精鋭個体で、首魁を守護する存在。Pの個体は首魁の近くとか巣窟内での活動が多そうですね。獲物を持って狩りをする時点で他の個体よりもかなり知能が高いですね。まぁ、守護するんだから他よりは知能が高くて当たり前か…。首魁とか最終的に話しかけてきそうな気がして来るレベルですね。
巣窟内に侵入してきた彼らを始末するかのように襲撃してきました剣。この襲撃を耐えれるのかが見物ですね(圧倒的傍観者)。
P効果はまずアーカディアしかP召喚できない効果。そしてフィールドにこのカードだけなら自壊して剣以外の親衛態を呼び出すことができる効果。好きな親衛態を呼び出せるので状況にあったものを持ってこれるのはやはり強み。
そしてS・X・融合の素材に出来ないことに加え親衛態共通のタン1制限の効果外テキスト。複数のカードで1ターンに1度しか使えない効果というのは珍しいですね。そしてモンスター効果。まずは攻守がアーカディアカードの数×200アップするとなかなかの上昇率。そして他の親衛態の①の効果をラーニングできる②の効果。
アルバルト「ガタッ」(座れ)。
他の個体も親衛態の効果をラーニングできるような効果を持っているらしいので、自分の効果が他の個体にも伝わると連携感がやばい感じがします。
そして最後複数タン1の効果。効果が発動した時に複数の親衛態を3体破壊して無効化できると強力。これもまず共通効果とみていいでしょう(でも不安)。強力な共通効果にはこれくらいがちょうどよさそうで、いい感じに調整できていると思いますね。
親衛態はアーカディアの精鋭で構成されていてコンビネーションも抜群!といった感じでしょうか。」(2016-12-03 23:43)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

親衛態について、ご指摘通り巣窟内部しかも奥深くのみに生息しており、一般のモンスターの方々はまずお目にかかることの無い珍しい個体と言え、研究所のレポートにも載っていないでしょうね。勿論、巣窟の外で真っ最中の戦争にも駆り出されておりません。勿論知能も高めで、他の親衛態との連携からもその知能の高さが窺えます。

P効果のリクルート効果は、レベル5と中途半端に出しにくいレベルなので、そのフォローアップをしつつ、発動条件もちょっぴりキツ目にしてバランスを取ってます。確かに状況にあったモノを呼び出せるのは強いですが、如何せん親衛態は基本的に単体だとあんまり強く無いという点に注意が必要かも。

複数カードの回数制限は恐らくOCGでは無いと思うので、テキスト上問題無いか大いに不安ですね…。
①の効果はやはり剣の者なので、直接戦闘強化です。
②の効果でラーニングと言う言葉が不思議と自然に出てしまいましたが、なるほど、彼らが記憶に染み着いてて無意識の内に出てきたみたいです。(コピー=ラーニング的な)
「アルバルト君、キミは巣窟潜入班の方だよ。」(ニッコリ
仰る通り他の親衛態にも固有効果が伝わって、勿論この剣も強化効果のみならず他の親衛態固有効果が加わっていきます。この連帯・相乗効果による集団戦法が親衛態の強さと言えますね。

③の効果も仰る通り共通効果です。発動条件がチョイと読みづらいですが、
例:剣2体+親衛態B+親衛態C2体の場合、剣・B・Cを1体ずつ破壊しての発動、
と捉えて頂ければと。
効果自体も強力で、一見発動条件もキツく感じるが、Pモンスターの性質上破壊したあとまた展開出来るため、予想以上の妨害能力を持っているかと。
親衛態のコンビネーションのウザさはこの次のPで存分に味わうでしょう……。」(2016-12-04 00:39)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー