HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 果実精-シアノン

果実精-シアノン

pommyさん の作成したオリジナルカードです。


果実精-シアノン
種類・種族 カテゴリー名
【植物族/チューナー/効果】 フルーティアン
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 600 600
このカードをS素材とする場合、「フルーティアン」モンスターのS召喚にしか使用できない。 ①:このカードの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは半分になり、コントローラーへの戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。②:自分フィールドのこのカードが戦闘で破壊された場合に発動する。このカードを破壊したモンスターにACEカウンターを1つ置く。③:このカードが戦闘で破壊されたバトルフェイズ終了時に発動できる。デッキからレベル4以下の「フルーティアン」モンスター1体を特殊召喚する。
作者 作成日時
pommyさん 2016/12/02 20:31



pommy
「今後、このカテゴリでシンクロモンスターが登場予定ですよー、という予告になっちゃった、チューナーの「フルーティアン」。
こちらはブルーベリーの学名から取っております。
因みに学名は、vaccinium cyanococcus(ヴァキニウム・シアノコカス)。

効果は、レベル4以下のフルーティアンのリクルート。
発動タイミングがバトルフェイズ終了時なので、モンスターの大量展開を捌くのには向いていない一方、特殊召喚をトリガーとする各種カードとのコンボが狙えるようになっています。
このカテゴリですと、地獄の暴走召喚辺りが割と相性が良いのかしら…とか思っていたり。」(2016-12-02 20:31)


「今回はブルーベリー!あれって結構お高いので、冷凍のものをよく使いますね。広告でよく耳にする、アントシアニンとかは、ブルーベリーの学名からきているのかもしれませんね。

今回はチューナーということで、果実精はSモンスターをエースに置くカテゴリの模様。①②の共通効果に加え、S召喚と相性の良い③のリクルート効果。この類の効果の中では、珍しくバトルフェイズ終了時に呼び出しで、追撃や防御向けではない感じ。
S召喚のサポートを考えると、このカードと相性が良い釣り上げ効果の果実精が登場するかもしれませんね。」(2016-12-02 21:51)

pommy
「係さん、コメントありがとうございます。

生のブルーベリーは値が張りますよね。
私も普段使いは冷凍ものだったりします。

アントシアニンの語源がギリシャ語のanthos=「花」とcyanos=「青」、ブルーベリーが属するシアノコカス節も(おそらく)cyanos=「青」+κόκκος=「木の実」から来てそうなので、あながち外れてないのかもしれませんね。

一応シンクロ召喚の要素も含みはしますが、カテゴリ上、所謂速攻シンクロみたいな形には持っていかない方向で考えております。
(こちらも基本ACEカウンターありきな方向を予定しております。)
釣り上げ効果…はてさて、出るのでしょうか。(他人事。)」(2016-12-03 12:22)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー