HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 果実精-ポンペルモン

果実精-ポンペルモン

pommyさん の作成したオリジナルカードです。


果実精-ポンペルモン
種類・種族 カテゴリー名
【植物族/効果】 フルーティアン
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1200 1800
①:このカードの戦闘で発生するコントローラーへの戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。②:自分フィールドのこのカードが戦闘で破壊された場合に発動する。このカードを破壊したモンスターにACEカウンターを1つ置く。③:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターはフィールドに存在する限り表示形式を変更できない。
作者 作成日時
pommyさん 2016/12/01 22:36



pommy
「「フルーティアン」3体目。
こちらはグレープフルーツの伊語表記、pompelmo(ポンペルモ)から取っております。

固有効果はモンスターの表示形式変更封じ。
守備表示に変えられると、フルーティアンの共通効果である反射ダメージの減少、及びACEカウンターの付与が阻害に繋がってしまうので、それらへの防止策になる1枚。

これまでに登場したフルーティアンは、戦闘を行ったモンスターに何かしらの制限を付与する固有効果持ちでしたが、次回以降は、また別の固有効果を持ったフルーティアンが登場する予定です。」(2016-12-01 22:36)


「グ、グレープフルーツっ!?
また私のニガテなものが……(汗

今回の固有効果は表示形式の固定化で、確かに果実精では守備表示にされたら思うように行きませんから、この効果は重要ですね。ただ、相手もこちらが果実精を扱うと分かれば、なるだけ守備表示で出そうとするでしょうから、そこまでこのカードに枠を割けないかもしれませんね。

ここまでは相手モンスターの機能を封じる効果が中心で、除去効果や耐性などより戦闘向き効果が無いのでその辺りが来るのか、もしくはモンスターではなくプレイヤーの行動を制限する効果かな?
いずれにしても楽しみですね!」(2016-12-01 23:18)

pommy
「係さん、コメントありがとうございます。

柑橘系が続いちゃってすみませんねぇ。
柑橘類以外のフルーティアンも各種取り揃えるつもりでおりますので、ご容赦くださいませ。

共通効果として戦闘ダメージ反射を持ち合わせている以上、一度何かしらのフルーティアンを出しちゃうと、仰るように警戒してくるでしょうね。
ACEカウンターの絡みもあるので、その辺りは各種サポートカードで何らかのフォローを随時入れていくつもりです。
(戦闘関連の効果も、その中に含まれるかな、と思います)」(2016-12-02 20:21)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー