HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アーカディア・ジェノム 卵塊態ー奇

アーカディア・ジェノム 卵塊態ー奇

係さん の作成したオリジナルカードです。


アーカディア・ジェノム 卵塊態ー奇
種類・種族 カテゴリー名
【昆虫族/リバース/チューナー/効果】 アーカディア
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 0 1000
このカードは「アーカディア」モンスター以外の融合・S・X召喚の素材にできない。①:このカードがリバースした場合、フィールド上のカード1枚を対象として発動できる。このカードを装備カード扱いとして相手フィールド上のモンスターに装備できる。装備モンスターは裏側守備表示になり、表示形式を変更できない。②:このカードが装備されている場合、相手のスタンバイフェイズ毎にこのカードに卵塊カウンターを1つ置く(最大2つまで)。③:このカードが墓地へ送られた時、このカードに乗っていた卵塊カウンターの数まで自分のデッキから「アーカディア・ジェノム 幼少態」モンスターを特殊召喚し、装備モンスターを破壊する。④:このカードの卵塊カウンターを2つ取り除いて発動できる。このカードと装備モンスターをS素材としてリリースし、自分のエクストラデッキ・墓地から「アーカディア・ジェノム 変異態」モンスターをS召喚扱いとして特殊召
作者 作成日時
係さん 2016/12/01 19:30




「《生きながらにして卵塊態を産み付けられ、キャリアーと化した生物。背中に背負う様に卵塊態が癒着し、粘膜に含まれる多数の寄生態に中枢を乗っ取られているため、意識を保ちつつも卵を護るよう行動する。全身の9割以上が粘液と同化しており、より優秀な宿主を見つけると素体の身体ごと卵塊態を癒着させる。》

2体の卵塊態派生の内の1体目。通常との相違点は、
●アーカディア特有の素材制限がある、●レベルが3でなく2、●リバースモンスターで通常召喚が可能、●手札からの装備効果が無い、●カウンターの上限が2つ、●変異態S召喚もカウンター2つ
となっております。

通常が幼少態展開能力重視なら、コチラは変異能力重視ってトコですかね。成熟態ー隠から変異態までの流れを重視する場合は、隠の効果でカウンターが1つ乗るためコチラの方が早いでしょうか。」(2016-12-01 19:30)

ランペル
「生きたまま養分取られつつ、卵塊態に操られる…。しかも9割乗っ取られて意識だけはあるとか嫌すぎる。そこまで来るともう殺して!って感じですね。優秀な宿主がいればそっちに乗り換えもできると犠牲者が増えてゆく。くっつかれたくないなぁ…(切実)。
派生形1体目は素材制限を持ったりと何かと変化が見られますね。まずは相手へ装備する効果がリバース効果になっていますね。速攻性はないものの地雷としてはかなり強力な部類。さらにこちらは通常召喚も可能なので、素材がいればそのままSへつなぐことも可能ですね。産み付けられると安定の裏側動けぬ状態に。そして条件は同じものの卵塊カウンターの最大個数が1つ減って2つに。これで幼少態を呼び出せる最大数が減ってしまいますね。しかし、Sする効果の個数も減っているので、Sするのはこちらの方が使いやすいかもですね。
隠の効果で装備させてカウンターが置けるので、隠を使えばSへ結構早めにつなげれそう。しかし卵塊態を墓地に送る効果はこのカードに対応していないので、能動的に除去するのには向いてないですね。もう1体卵塊態がいるとのことなので、通常体と奇と新規を使い分けて幼少態を繁殖させたり、Sしたりしたいですね。」(2016-12-01 20:50)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

今回のカードはカタツムリをイメージして作りました。背中に卵塊背負ってゆっくり進まされてる感じで。寄生態(寄生同化を参照)の性質上、素体のモンスターは自身の置かれている状況を出来ず、自身の意思と錯覚して行動している恐れも……。いずれにしても産み付けられないに越したことはないでしょうね(汗

効果に関して、リバース効果にしたのですが、実は色んな種類のモンスターを出したいなぁ、っていう理由から生まれたモンスターで、もしかしたらリバースモンスターとして欠陥があったりするかも……(汗。
制限がありますので汎用Sは呼べないものの、レベル2チューナーですので、人造態のリクルートは勿論通常召喚からのS召喚で改造態まで繋げられますね。卵塊態の連中は、チューナーである上幼少態の展開能力がありますから、人造態・改造態とは相性が良いかも。

隠との連携は仰る通りで、自分のターンで装備→相手ターンでカウンター2つ、これで返しのターンでもう変異態をS出来るため、変異態への最短ルートでしょうね。能動的な除去に不向きな点も合わせて、変異態呼び出しオンリーの運用になるかな。

最後の卵塊態は一味違うかも!?」(2016-12-01 21:55)

EXデッキ焼き
「これまた中々見た目がきつそうですな。
効果は前回の卵塊態の装備効果をリバース効果にした感じですね。アーカディアにはリバースモンスターが少ないので奇襲性は高そうですが、効果破壊の多い現環境で受け身のままでは装備する事に苦労しそうです。
しかし、このカードの魅力は必要なカウンターが少ない事ですね。カウンターが1つ少ないと掛かる苦労も大分変わりますから。
安定感のある、卵塊態を多くするか、スピードのある卵塊態奇にするか悩みどころです。」(2016-12-02 18:05)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!
そうですね、仰る通りリバースを狙った装備は思いの外キツいものがあると思います(汗。コメントでも書きましたが、リバースに関しては殆ど気まぐれと設定への準拠を目的にしたようなモノで、仮に伏せてもアーカディアデッキを相手取るなら簡単にこのカードを推察するでしょうね。隠の効果での装備が順当かな。

カウンター2つなら、隠を経由することで次の自分ターンには直ぐに変異させられるのはかなり強い。仮に相手に除去されても2体の展開は保証されますしね。

コメントの通り、通常の卵塊態は隠のバンプ効果に対応している辺り安定感がありますね。やはり、このカードは変異態への最短ルートとしての運用が適切かな。」(2016-12-02 19:43)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー