HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 果実精-スリーズン

果実精-スリーズン

pommyさん の作成したオリジナルカードです。


果実精-スリーズン
種類・種族 カテゴリー名
【植物族/効果】 フルーティアン
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 600 600
①:このカードの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは半分になり、コントローラーへの戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。②:自分フィールドのこのカードが戦闘で破壊された場合に発動する。このカードを破壊したモンスターにACEカウンターを1つ置く。③:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターはフィールドに存在する限り直接攻撃できず、「フルーティアン」モンスター以外を攻撃対象に選択できない。
作者 作成日時
pommyさん 2016/11/28 20:08



pommy
「フルーツをモチーフにしたカテゴリ、「フルーティアン」はじめました。
「おいしく食べて健康に、でも食べすぎ注意!」をモットーに、反射ダメージ+固有カウンターのACE(エース)カウンターを軸にした、植物族のカテゴリとなる予定でおります。

「フルーティアン」モンスターの効果は、基本的に①の戦闘ダメージ反射+②のACEカウンター付与+固有効果という方向でデザインの予定です。
このカードの固有効果は、戦闘を行った相手モンスターに対する攻撃制限の付与。
効果処理としては、鉄のサソリ等と同様、一旦チェーンブロックを作った後、以後永続的に相手モンスターに効果が残る…といった具合です。

また、カード名も実物の果物をベースにしていますが、必ずしも普段慣れ親しんだ名前にはならない予定です。
このカードの名前も、サクランボの仏語表記のcerise(スリーズ)から取っております。
大概英語以外の表記、あるいは学名辺りからネーミングの予定でおります。」(2016-11-28 20:08)


「出ました、新カテゴリ!
今回はフルーツを題材に、反射ダメージとカウンター利用をメインにする植物族カテゴリとのこと。捕食植物の登場で植物族も今熱いですしね。実は、最近ちょうどとある事情で私もフルーツを沢山採る様にしてまして(1食はフルーツオンリーな感じ)、やっぱり食べ過ぎは不味いのかなぁ、なんて……。

効果は凄く面白いですね!相手モンスターが大火力であればあるほど大きなダメージを与え、この類のモンスターにありがちな戦闘破壊耐性が無い代わりに、こんな形で隙を無くすのは勉強になります。
今回のカード単体でも十二分の性能を誇りますが、やはりACEカウンターの存在が気になるトコロ。

このカードもサクランボをテーマにしているし、慣れ親しんだものでないだけでなく、必然的に高価な果物がメインになりそうかな。
今回も期待してますので、頑張って下さいネ!」(2016-11-28 20:57)

黒壱
「初めましてー。
フルーツモチーフは仮面ライダー鎧武を思い出しますね。ロックオン!
カウンターを乗せるにはバトルを介する必要がありますが、自爆特攻でも使えるので能動的に使えますね。フルーティアンしか攻撃できなくかるのは相手モンスターがフルーツに魅了されるイメージかな?
ACEカウンター……一体どんな活用をされるんでしょうか。」(2016-11-29 00:09)

pommy
「係さん、コメントありがとうございます。

食べすぎは太る!という意見もある一方で、何年もフルーツしか口にしない生活を送っている人もいたりしますからねぇ。
私も最近は朝にフルーツを摂るようにはしていますが、過ぎたるは尚及ばざるが如しが良いのかしら…と思う次第です。

このカテゴリ、基本的に「フルーティアン」モンスターとの戦闘を行ってナンボの方向で考えておりますので、ダイレクトアタックから守りつつ、間接的に攻撃を抑制しつつ…でこんな効果になりました。

ACEカウンターに関しては、関連する効果を持ったカードを今後公開する予定でおります。

高価なものだらけになるか、はたまたお手ごろ価格なものも出てくるかは、ご想像にお任せしていただくこととして、今回のカテゴリについてもご期待いただければ幸いです。」(2016-11-29 20:10)

pommy
「黒壱さん、コメントありがとうございます。

仮面ライダー鎧武は見たことが無いのですが、フルーツがモチーフなのですね。
最近の特撮って本当良く分からないわお兄さん…。(遠い目)

この手のカードの常として、自分から攻撃を仕掛けるのが肝要になってきますね。
仰るように、フルーツに魅了されて、あるいは食欲を刺激されて…というイメージで固有効果を設定しております。

ひとまずは下級「フルーティアン」でACEカウンターを相手モンスターにバラ撒きつつ、今後公開予定のサポートカードと組み合わせる…という方向で考えております。」(2016-11-29 20:14)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー