HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 戦術機スペクトル

戦術機スペクトル

ヘロさん の作成したオリジナルカードです。


戦術機スペクトル
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/シンクロ/効果】 戦術機(せんじゅつき)
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2500 2000
機械族チューナー+チューナー以外のモンスター1体 「戦術機スペクトル」の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このモンスターがS召喚にできた時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。 (2):このモンスターが戦闘を行う時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。 (3):このカードがフィールドから離れた時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
作者 作成日時
ヘロさん 2016/11/28 13:36



ヘロ
「戦術機Sモンスター5枚目
元ネタ通り一芸特化型です
(2016-11-28 13:36)

pommy
「元ネタ…。
皆目見当が付かないのですが、漫画・アニメ・ゲーム辺りなのでしょうか。
色々ぼかしすぎても分からないことが多いですし、そもそもヒントをばら撒いたとしても同じ知識・経験(見たことがある、プレイしたことがあるetc)がある訳でもなしなので、その辺りのさじ加減はもう少し考えられても良いのかな、と思います。

という前書きはさておいて。
効果はひたすらに破壊一辺倒。
①と③の効果により、S召喚分の損失はまずカバーできますね。
とはいえ、③の効果は「時の場合の任意効果」なので、状況次第ではタイミングを逃してしまう点は注意が必要。

ところで②の効果なのですが、昨今の効果テキストですと、戦闘時に効果を発動させる類の効果にも「いつ発動するか」が明文化がなされています。
(攻撃宣言時、ダメージステップ開始時etc)
ちょっとこの書き方だと発動タイミングが不明瞭なので、その部分の追記が必要になりますね。

度々テキスト絡みの指摘が多くなりがちで恐縮ですが、既存カードのテキストも参考にしつつ、見直していただけると幸いです。」(2016-11-28 19:38)

ヘロ
「pommyさんコメントありがとうございます。
これだけカード作ってもまだまだですね・・・
(2)は攻撃宣言時に発動します。

(2016-11-28 23:22)

ヘロ
「以下このカードの設定
全身が黄土色のロボットだが右腕の部分のみ色が異なっている。武器はその右手のレーザーライフルのみだが、射撃の腕はとても高く、このモンスターから隙を見出すことは難しいとされる。一芸を極めることの重みを体現した実力者である。
(2016-11-28 23:26)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー