HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アーカディアの極点ー魂魄解放

アーカディアの極点ー魂魄解放

係さん の作成したオリジナルカードです。


アーカディアの極点ー魂魄解放
種類・種族 カテゴリー名
- アーカディア
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「アーカディアの極点ー魂魄解放」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、除外されている「アーカディア」カードを2枚墓地へ戻して発動できる。その発動を無効にし破壊する。②:攻撃力3000以上の相手モンスターの攻撃宣言時、墓地のこのカードと「アーカディア」カード2枚を除外して発動できる。その攻撃を無効にし、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。③:自分メインフェイズに、除外されている自分の「アーカディア」カードが6種類以上の場合、除外されている自分の「アーカディア」カード4枚を墓地へ戻して発動できる。除外されている自分のこのカードを手札に加える。
作者 作成日時
係さん 2016/11/25 19:06




「《妖因死する時、其の魂魄は『原初』へ回帰し、感情の奔流の中で次元と一体化す。奔流は次元を漂い、内包されし『原初』は『力点』へ流れ込む。『力点』を通じ『異界』を彷徨いし『原初』は、再び『力点』を経て、現し世へ解き放たれん。》

今回は初のカウンター罠。効果は強力ですが、条件が独特。
①は万能パーミッションながら、発動条件として除外ゾーンに貯めが必要。
②は限定的なミラフォ。墓地発動の点と、直接攻撃に制限されない点が強みですかね。やはりライトニング先輩が強敵か。
③はアーカディアお馴染み3段効果。ただ発動条件が厄介で、元々アーカディア(大体のデッキがそうですが)が苦手とする、除外デッキに対するメタ効果としてのもの。この効果を目当てにした、除外アーカディアも面白いかもしれませんね。」(2016-11-25 19:06)

EXデッキ焼き
「アーカディアサポートも万能カウンターまで行くと来れるところまで来たと言う感じがしますね。
他のサポートでバンバン墓地が削れますが、これのおかげで結構融通が効くようになりましたね。
アーカディアサポートは1枚のカードに2枚ないし3枚分の効果が入っている事が多いですが、よくよく考えるとそれもアーカディアの多様性が示す可能性なのでは考えました。

そして気になる単語が出ましたね。原初、力点、異界、そして明らかに今までの報告書タイプとは違った伝承。これがアーカディアがかつて現れた証拠なのかどうかは分かりませんが、単なる異常生物でない事は確かですね。」(2016-11-25 20:26)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

やっぱり大型カテゴリのサポートカードなら、カウンター罠は欲しいですからね!(インフェルニティを横目で見つつ)
確かにカウンター目当てだけでなく、除外の回収だけでも十分有意義ですね。ただ、序盤に使えない事は確かですが……。
サポートカードの複合効果について聞かれると、正直なとこ結構イタいですね。自分でもやり過ぎ感はありますが、反省はしています。後悔は全くありません。
言われてみれば、確かに多様性を表していると言えますね!なるほど、勉強になります。(制作者が何をw)

仰る通り、意図的に今までのレポートタイプと違いを付けています。伝承は的確な表現ですね。因みに、カード名も『生態』から『極点』に変わり、アーカディア全体におけるターニングポイントを表しております。
幾つかの謎ワードは、次の変異体ルートのラストに解明されるかも!?」(2016-11-25 22:07)

ランペル
「レポート形式とは変わった文。昔の書物に書かれたものみたいな雰囲気がしますね。アーカディアは何者かに創造されて世に解き放たれたりしたということだったりする可能性も出てきた感じ?
強力なカウンター罠カードが登場!効果が発動すれば除外されているアーカディアを墓地に戻すことで、無効化できると強力。しかし、条件が除外からの回収なので、メリットになりますがすぐに使えないという点ではデメリットになりますね。そして攻撃力3000以上の攻撃の時に墓地からアーカディア2体と共に除外することで攻撃を無効にして表側モンスターを除去できるとこちらも強力な効果。最後に6種類以上アーカディアが除外されてたらそのうちの4枚を墓地に戻すことで手札に回収することができる効果。それぞれ強力でクセがありますが、1枚をフィールド・墓地・除外ゾーン・手札でいったりきたりができ、面白いですね。①と②は1ターンにどちらか1つしか使えないので、注意しておきたい所かも。
今後のアーカディアがどうなっていくのかが気になる…。」(2016-11-26 01:23)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

何者かにより創造というその推測、当たらずしも遠からずと言ったところですかね。流石にそれ以上は言えませんが。

①の効果はチョイと強くし過ぎたかもしれませんね。除外回収は墓地ではなく、デッキの方がバランスは取れていたでしょうか。制限レベルですな。
②の効果は割とミソ。実は他の攻撃反応型罠と墓地発動という点だけで無く、カウンター罠でスピード3のためモンスター効果による発動無効が効かないんですよね。コチラは目当てにする事も可ですな。
③はコメント通り除外メタ。只でさえ厄介なこのカードが何度も手札に来たら、相手も除外に躊躇うはず!?

実はこのルート残り2枚なのですが、「生態」のサポートは既に出尽くしておりますね。残りのカードも宜しくお願いします。」(2016-11-26 07:32)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー