HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 原色眼の絵画龍

原色眼の絵画龍

pommyさん の作成したオリジナルカードです。


原色眼の絵画龍
種類・種族 カテゴリー名
【ドラゴン族/シンクロ/効果】 第31回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2500 2000
元々のカード名が「ペインペインター」となるチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 ①:1ターンに1度、神属性以外の属性を1つ宣言し、フィールドの1体を対象として発動できる。ターン終了時までそのモンスターの属性は宣言した属性になる。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードが属性の異なる相手モンスターと戦闘を行う場合、その相手モンスターの攻撃力・守備力はそのダメージ計算時のみ800ダウンする。③:元々の属性が異なるモンスター3体以上を素材としてS召喚したこのカードは以下の効果を得る。●1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。次のターン終了時まで、相手フィールドの表側表示のカードの効果は無効化され、相手フィールドの表側表示モンスターの攻撃力・守備力は0になる。
作者 作成日時
pommyさん 2016/11/22 20:49



pommy
「お題を見て以降、青眼の白龍や真紅眼の黒竜のように、やっぱり色を冠した名前の方が良いかなァ…ということから、こんなカードになりました。
何気に今回のお題でシンクロ枠は初めてかも。

キャンバスに描かれた絵から飛び出てきた、三原色(シアン、マゼンタ、イエロー)のドラゴン…といった所でしょうか。
お誂え向きに画家モンスターがいましたので、S素材として指定してみました。
因みにチューナーの記述が少々面倒なことになっておりますが、ペインペインターが元々ゾンビキャリアとして扱う永続効果を持っている都合上、S素材の指定をかけるとなると元々のカード名を指定しないといけないのでは…ということから、こういう書き方となっております。

色=属性ということで、①②の効果は自分の得意な色に染め上げる効果。
絵の具的なモノをぶっかけて属性変更…といった所ですかね。

③の効果は、三原色を混ぜると黒になるという点をモチーフに、カードテキストの黒塗り=ステータス・効果の帳消しといった所。
故に、ペインペインターを含め、異なる属性のモンスターをS素材とした場合にのみ付与される効果となっております。」(2016-11-22 20:49)

ター坊
「ペインペインター、一瞬誰か思い出せずオリカだと思いました。
ただペインペインターのレベル変更効果を使うとコイツを呼べないので素のレベルで合わせる必要があるのが悔しいか。
①②の効果のおかげで実質攻撃力3300となり、力負けはまずなくなる。そして③は厳しいながらも豪快な効果で発動さえしてしまえば相手を無力化or1ターンを無駄に出来るため狙いたいところ。
ペインペインター闇2+レベル合計が6になる属性が違う2体以上のモンスターが必要…難しい。」(2016-11-23 00:02)

pommy
「ター坊さん、コメントありがとうございます。

仰るように、あちらの効果がアンデット族サポート+効果適用時はS召喚先に制限が掛かることを踏まえると、アンデット族だけでのS召喚は厳しいかもですね。
何より、あちらは闇属性に偏っているというのもありますし。

いっそこのカードのS召喚用と割り切りつつ、ローレベル型のシンクロデッキにて使用する、という形が良いのかもしれませんね。
簡易融合で呼べる、レベル3~5の融合モンスター辺りも活用できれば、属性をばらけさせつつ③の効果適用まで持っていけるかもしれませんね。」(2016-11-23 17:16)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー