HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ミラージュ・マージナリー

ミラージュ・マージナリー

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


ミラージュ・マージナリー
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/シンクロ/効果】 ミラージュ(名無しのゴーレム)
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2700 800
チューナー+チューナー以外の「ミラージュ」モンスター1体以上 「ミラージュ・マージナリー」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手フィールドに表側表示で存在するモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にする。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードが相手モンスターを戦闘で破壊した場合、自分の墓地に存在する「ミラージュ」同名モンスター2体を除外して発動できる。エクストラデッキから「ミラージュ・マージナリー」1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターはこのターン攻撃できない。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2016/11/21 23:40



名無しのゴーレム
「ミラージュSモンスターは攻撃特化。相手の火力を下げながら戦闘を介して同名モンスターをリクルートします。強力ではありますが、現状ミラージュ内だけで出そうとするとやや面倒なのが欠点でしょうか。」(2016-11-21 23:40)


「前回のジェネラルが防御主体であるのに対し、こちらは攻撃主体のSモンスター。
確かにコメント通りS召喚は一工夫必要ですね。チューナーはシスターだとして、単純にシスターの釣り上げでドラゴンナイトを用いるか、コンタクトやバーチャルイメージを上手く使う形になりそう。

①の効果は相手モンスターの攻撃力を半分にするため、単騎で5400まで対応可能なのは単純に強いですね!フリーチェーンで相手でも使えるので、除去にチェーンして相手の反撃ダメージを軽減する事も可能。
そして②の効果でまたしても同名カードリクルート。2体目・3体目と合わせれば、なんと21600の打点まで対応可能に!?(そこまでするか?)
ただ対象を取る効果なので、対象耐性持ちの高ステータスモンスターはニガテかな。」(2016-11-21 23:57)

名無しのゴーレム
「係さん、コメントありがとうございます。
ウォーロック×2も出しやすくはありますが、その横にシスターを並べるのが面倒ですからね。流石にもう少し出しやすくなるようにする予定ですが。
①②の効果はそれぞれ同名モンスター内でターン1制限がかかっているので並べたところで弱体化効果は1回しか使えません。それでも比較的軽いコストで2700打点モンスターが展開できるのはなかなか魅力的ではないでしょうか。」(2016-11-22 11:06)

黒壱
「チューナーに縛りが無い……よしゴウフウの出番だ。(?)
例によって並び立つエクストラ。しかし出しても連続攻撃出来ないのが辛い……。
相手ターンでも使える弱体化と高めの打点で戦闘破壊は難しそうなので、やはり防御型なのか……。」(2016-11-22 23:31)

名無しのゴーレム
「黒壱さん、コメントありがとうございます。
ソリティアに定評のあるゴウフウさん、でもさすがにこのカテゴリではそこまで暴れないはず……たぶん。
実はこいつがジェネラルの後ろに引っ込んでるだけで戦闘ではほぼ突破不可能の布陣が出来上がります。よく考えたら魔法使いが部隊の後方でサポートに回るのは当然と思わなくもないですが。」(2016-11-23 07:44)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー