HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アーカディアの生態ー抵抗反射

アーカディアの生態ー抵抗反射

係さん の作成したオリジナルカードです。


アーカディアの生態ー抵抗反射
種類・種族 カテゴリー名
- アーカディア
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「アーカディアの生態ー抵抗反射」の①②③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分の墓地の「アーカディア」カードが4種類以上の場合、相手がカードの効果でデッキ・墓地・除外されたカードを手札に加えた時に発動できる。相手は手札に加えたそのカード1枚を墓地へ捨てる。②:自分ターンに墓地のこのカードと「アーカディア」カード1枚を除外し、フィールド上のカード1枚を対象として発動できる。ターン終了時までそのカードの効果を無効にする。このターン、相手が受ける戦闘・効果ダメージは0になる。③:自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、除外されているこのカードを裏側表示にして発動できる。その攻撃を無効にする。
作者 作成日時
係さん 2016/11/21 20:34




「《アーカディアの生態・抵抗反射についてー 彼らが知的生命体では無い凶暴な生物でありながら、悪意を持って故意に獲物をいたぶるのを好むという特異な習性があるのは有名な話。その邪悪な感性が鋭敏化したのか、個体の中には敵対者の悪意や害意を敏感に感じ取り、先んじて的確な反応・行動を行う事がある。これを抵抗反射とする。》

今回は通常罠で、例に漏れず色んな効果を複合してます。特に発動機会が多いという点が特徴で、このカード1枚で沢山のお仕事が出来ますね。
まず、基本の①の効果ははたき落とし効果。発動条件がありますが、広い範囲で発動できるので、活躍の機会は序盤でも多そうです。
②の効果はブレスキっぽい効果。別の墓地コストを要求すらものの、カードの種類を問わずメインフェイズに限定していない点が有利ですね。
推しポイントは③の効果。除外されても仕事をするしつこさ。これからは墓地だけの確認じゃ不十分になるかも?」(2016-11-21 20:34)

ランペル
「知能は持たずとも本能的にいたぶるのがお好きなアーカディア…。殺すなら楽に殺して!(願い)。アーカディアに対しての敵意とかを察知もできるとか不意打ちとかきつそうだなぁ。敵の数が多かったら仲間を呼んだり、相性のいい個体が出たいしてきそうだ。…アーカディア滅ぼせれるんだろうか…。
墓地にアーカディアが4種類ないと使えませんが、相手の手札に加えたカードを墓地に送ることができると強力。逆転のカードをサーチしてきたら問答無用で落としてあげよう(マジキチスマイル)。さらに墓地から自身とアーカディアを除外してフィールドのカード効果を無効化できるとこちらも強力。発動したターンは相手にダメージを与えれなくなるので、相手ターンに使って妨害をしたい所。
そして最後は除外…何!除外されても罠だとぉ!?裏側除外のギミックが生まれたので、除外ゾーンから裏側にして効果をつかえたっていいじゃない!何かと盲点の所を突いた効果です。効果は単純に攻撃無効だが除外されている状態で使える点とこのカードの効果で除外が可能なのでかなり扱いやすい気がしますね。裏側のギミックは今後も暴れそうな予感がいたしまする。」(2016-11-21 22:11)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!
最初の下りは、「城之内死す」デュエルスタンバイ♪、的な感じですねw
相性の良い個体を呼ぶの、確かにありそうですね。特に幼少態ー丙なんかは感知型だと非常に厄介。まぁ、他のカテゴリのモンスター達も強いのいっぱいいますし、大丈夫大丈夫w(適当)

①の効果で逆転のカードや切り札を落とせたら、それこそマジキチスマイルしちゃいますね。Arcー5の黒咲さんのRUMや、素良の魔玩具融合なんかは特に落としたい(ニッコリ)
②の効果は自分のターン限定で、相手ターンで使えないんですよ(ゴメン)。ブレスキと違いメインフェイズに限定していないんで、一応バトルフェイズにも発動可能。ダメージ0のデメリットはあくまで防御寄りのカードとして作ったんで、ワンキルや押し切りを出来ないようにしました。
③は効果こそ地味ですが、我ながら上手く作ったと思ってますね。①②③とこのカードだけで、各発動条件をクリアしてお仕事出来るので、気兼ねなく使えますな。
徹頭徹尾防御寄りカードですが、その分働きは期待出来ます。」(2016-11-21 23:19)

EXデッキ焼き
「アーカディアの本能クラスの加虐精神がカード化しましたな。
条件付きとは言え、サーチの妨害、ブレスル効果、ネクガ効果と文字どうり一石三鳥なカードですね。ネックなのは恐らく使用機会の多い①②共にターン1制限がある事ですね。

アーカディアとの戦いでアーカディアの生態は色々と解明されつつありますが、未だにアーカディア出生の秘密だけは謎に包まれてますね。これ程に凶暴な生物が今まで大人しくしてた訳がありませんし、アーカディアの秘密はまだまだありそうですね。」(2016-11-22 00:06)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

一石三鳥、的確なお言葉ありがとうございます。まさしくその通りで、無駄のないカードという方向で作った訳ですが、無意識の内に一石三鳥を表そうとしてたかもしれません。
確かに仰る通り、発動制限はネックになるかもしれませんね。一連の流れで発動するのに、1ターンずつ待たなきゃならないのは歯がゆいかも。理想は、相手ターンに①、返しの自分のターンに②、更に相手ターンで③の流れですかね。

出生・起源について触れてきましたね。実は、起源については次のルートである変異体ルート(P軸)で明らかになる予定ですので、こうご期待ということでお願いします。」(2016-11-22 00:23)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー