HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 契約悪魔-蔓延する疫癘

契約悪魔-蔓延する疫癘

pommyさん の作成したオリジナルカードです。


契約悪魔-蔓延する疫癘
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/特殊召喚/効果】 旧き魔女
属性 レベル 攻撃力 守備力
12 3000 2800
このカードは通常召喚できない。「魔女術」魔法カードまたはこのカードの効果でのみ特殊召喚できる。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の「旧き魔女」モンスターは戦闘で破壊されず、相手の効果を受けない。②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのモンスターを全て除外する。③:1ターンに1度、相手がデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、それがモンスターカードだった場合、そのカードを除外する。④:表側表示のこのカードが相手によって破壊された場合、自分フィールドの「旧き魔女」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルと、このカードの元々のレベルの差分×500LPを払い、このカードを特殊召喚する。
作者 作成日時
pommyさん 2016/11/21 20:32



pommy
「「契約精霊」に続き、「契約悪魔」の最上位モンスター、降臨。

「疫癘」とは流行病のこと。
病を撒き散らす存在ということで、固有効果は生けるウイルスカード。
フィールドに出現すればフィールドのモンスターを侵し、カードが手札に加われば、手札への侵食が始まる…。

一方で、レベル12の大台に乗っている都合上、自己再生効果を発動させようものなら、えらい勢いでライフが削れていきます。
「旧き魔女」のレベル変動を行っていなければ、神の宣告相当のライフが消し飛ぶので、なるだけフィールドに維持したいところですね。

「契約精霊」及び「契約悪魔」については以上になります。
主要なカード群は大分出てきたので、後は関連カードを幾つか公開して、このカテゴリは〆ようかな、と思っております。
それまで今しばらくお付き合いくださいませ。」(2016-11-21 20:32)


「来ましたね、レベル12の契約モンスター最上級……!

効果も「疫病」の名に恥じぬ凶悪なモノ。②は防ぎにくい除外を全体にバラまくウィルス散布。(感染したら除外される疫病ってヤバい)
③はバラまいたウィルスが手札のモンスターにも侵食する効果。多少ランダム要素はあるものの、モンスターを当てれば確実に相手の攻め手を削ってゆき、そしてこちらも除外なので墓地活用も許さない。

コメント通り、自己再生を考慮する場合とんでもないライフコストを覚悟する必要があるため、
②で一掃しワンパンチ入れた後、返しのターンは③で何とか凌いで次のターンで決めるか、
または除去されたらされたで自己再生は諦めて、②③を最低限のお仕事と割り切るか、
いずれにしても自己再生は吟味して使用するべきですね。

残りのカードはおそらくサポートカードでしょうけど、応援してますんでムリせず頑張って下さいネ!」(2016-11-21 20:51)

pommy
「係さん、いつもコメントありがとうございます。

最上位だけに、ウイルス効果も大分凶悪な方向に持っていっちゃいました。
墓地依存度の高いデッキも未だに多いですし、何かと刺さるのではないでしょうかね。

そうそう自己再生を狙うのも厳しい所ではあるので、カード消費が増えるものの、いっそ再契約…というのも状況によってはアリかも知れませんね。
とはいえ、仰るように出したらさっさと勝負を決めてしまうのも一つの手ではありますね。」(2016-11-22 20:27)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー