HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > T・Fラピエサージュ・ファントゥーム

T・Fラピエサージュ・ファントゥーム

アルティメット機械王さん の作成したオリジナルカードです。


T・Fラピエサージュ・ファントゥーム
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/効果】 第30回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 3000 2500
「T・Fラピエサージュ・ファントゥーム」の②③④の効果は1ターンに1度しか発動できない。 ①フィールド上の「T・F」モンスターが破壊された場合、このモンスターを手札から特殊召喚できる。②このモンスターの召喚、特殊召喚に成功した場合、デッキから「T・F」モンスター1体を墓地へ送ることができる。③墓地の「T・F」モンスター1体を選択して発動する。ターン終了時までそのモンスターと同じ効果を得る。④相手ターンに1度、相手フィールドの表側表示のカードを1枚選択して発動する。このターンこのモンスターはそのカードの効果を受けず、そのカードがモンスターの場合、そのモンスターとの戦闘時攻守を半分にすることでその戦闘では破壊されない。
作者 作成日時
アルティメット機械王さん 2016/11/19 18:18



アルティメット機械王
「設定だけ思い浮かべてそれになぞるように効果を考えました。

T・Fに参加していたが加齢や怪我により引退した者達の「自分達の武器や防具を継ぎはぎしてロボットファイターを作ろう」という思いつきによって産まれたもの。元T・F達の手により試作品としての完成を迎え、試運転という名の元T・F達との模擬戦が行われたが、それを酒の肴にお祭り騒ぎをした後、何故か行方不明になった。その後、なんとその試作品はラピエサージュ・ファントゥームという名でT・Fの選手としてリングに姿を現した。試作品だったラピエサージュは酔いつぶれた元T・F達の元から、熱狂的なT・Fファンである機械オタクの青年によってこっそり持ち去られ、改良を重ねた結果完成し、選手として登録されたのだ。全身武器と言わんほどに装備を積んでおり、最早兵器である。打撃から飛び道具まで正しくなんでもアリで、その様はルール無用のT・Fでも苦い顔をされることもある。だが、オタク青年のT・Fへの熱意は本物で、使用する武器毎にかつての選手達の面影を感じるほどに動きが再現されている。その為、古くからのT・Fやコアなファン達等、一部でかなりの支持を集めており、対戦のカードによっては対戦相手のかつてライバルだった選手が使用していた装備のみで相手をする等、度々選手や観客を大いに沸かせている。因みに試作品と自分達の装備を盗まれた元T・F達は「選手登録の手間が省けた」と観客席で声援と野次を飛ばしている。しかしオタク青年には「大会の賞金は全て俺達との飲み代に使うこと」という約束を取り付けたようだ。」(2016-11-19 18:18)

ター坊
「名前らしく機械族、こういうファイターもありですね。生身組に勝ち目はあるか?
設定通りやられた味方の要素を取り付け(コピー)して、高打点ながら柔軟な立ち回りが可能。」(2016-11-19 23:09)

アルティメット機械王
「ター坊さんコメントありがとうございます。
確かにこのモンスターは多種多様な武器を積んでいますが、それ故に取り回しはけっこう悪かったりします。特にこれを完成させたオタク青年はその思い入れの強さ故に勝ちにいくより魅せる方向に力を入れていて、動きの再現はよくできていますが、対応力はイマイチになっています。しかも装備は継ぎはぎなのでその繋ぎ目とかは明確な弱点になっています。素早い動きで弱点を突くような選手には懐に入られたらもう負け確定みたいな感じですね。しかし対戦相手によっては引退したかつてのライバル選手の動きを意識して装備と動作を絞りこんで機動性を上げ、まるで引退した本人が戦っているかのような試合をします。一応それを意識したのが④の効果ですね。対戦相手に合わせた装備とプログラムで効果(相手の戦術)をかわします。殴り合いも互角にやり合うというのを戦闘では破壊されないが攻守は半分という効果で表したつもりです。」(2016-11-20 02:27)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー