HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アーカディアの生態ー異常進化

アーカディアの生態ー異常進化

係さん の作成したオリジナルカードです。


アーカディアの生態ー異常進化
種類・種族 カテゴリー名
- アーカディア
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「アーカディアの生態ー異常進化」の②③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:相手のエンドフェイズ毎にこのカードに進化カウンターを1つ置く(最大2つまで)。②:このカードの進化カウンターを任意の個数取り除いて発動できる。このターン、元々のレベルが8以下の「アーカディア」モンスターの効果によるコイントスの回数を取り除いた進化カウンターの数だけ減らす(最低1回まで)。③:LPを1000払い、このカードを墓地へ送って発動できる。自分フィールドの「アーカディア・ジェノム 幼少態」モンスター1体をリリースし、自分の手札・デッキ・墓地から「アーカディア・ジェノム 成熟態」モンスターを1体を選んでアドバンス召喚する。
作者 作成日時
係さん 2016/11/18 19:37




「《アーカディアの生態・異常進化についてー アーカディアの特筆すべき特徴と言えば、やはりその進化能力であろう。非常に速やかな成長スピードで瞬く間に進化する様は、ある種生物の理想像と言えよう。現在幼少態・成熟態が頻繁に見られるが、成体である完成態の存在も確認されている。生命の危機や他の生物の捕食の際には、その成長スピードが特に顕著になるため、速やかな処理が求められる》

今回は、進化体軸でのサポートとなる永続罠。
①の効果でカウンターを稼ぎ、②でカウンターを使い進化確率を高めます。カウンター個数もコイントスにも、下限・上限が有るため、基本的に幼少態~完成態までの進化に使う感じ。
効果は、進化体軸ならかなり優秀ですので、おそらく真っ先に割られます。そのために③の効果をチェーンして、幼少態を強制進化させるのが良いですね。また、このカードとサポート効果を持つ幼少態ー戊を両立させるとより良い感じ。」(2016-11-18 19:37)

EXデッキ焼き
「アーカディアモンスターの一つの弱点であったコイントスに焦点が当てられましたね。
②の効果で、進化を促すも良し、③の効果で強制的に進化させるも良しとまるで神の様な効果ですね。これだけ言うとエヴォルのような効果ですが・・・

アーカディアの怖いところは進化に先が見えない所ですね。どんな所だろうと適応し、進化する。生物と言う枠組みで見た場合、アーカディア程素晴らしい生物はいないのでしょうね。」(2016-11-18 20:17)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!
エヴォルですか。自分で作っておきながら、確かに似てますねwもしかしたら、無意識の内に参考にしていたかもしれませんね。
このカードで進化体軸がより強くなるのは間違いないですが、このカード無しで己の運のみで勝負するのも面白いかも。

進化に先が無い、的確なお言葉ありがとうございます。ですが、勿論アーカディアにも生物としての限界はあり、その先に何があるのか、何故生物・種として都合が良い程優れているのか、それはアーカディアの起源そして終焉にて明らかになりますので、どうか宜しくお願いします。」(2016-11-18 21:51)

ランペル
「進化速度がとても速いアーカディア。環境や状態によっては少しほっておくだけで進化して強力なものになってしまうので、素早く倒すことは結構有効な手なのかもしれませんね。そういって簡単に倒せれば苦労はしませんけれども。
アーカディアの進化をサポートできるサポートカード。まずは相手のエンドフェイズ毎にこのカードに進化カウンターを最大2つまで置く効果。そしてそのカウンターを取り除いて進化の際に行うコイントスの回数を減らすことができるといったもの。幼少態はコイントスを2回成熟態は3回行ってすべて表なら進化できるので、そのコイントスの回数を減らせるので進化が結構しやすくなりますね。最後に1000コスト払いこのカードを墓地へ送って、幼少態をリリースしてデッキ・手札・墓地から成熟態をアドバンス召喚ができると強力な効果。何気に相手ターンに使って相手ターンに進化というのも面白そうですね。
いい感じのサポートができるので、運にも頼りながら狙えるなら、このカードでサポートしながら進化をしていきたいですね。」(2016-11-19 02:35)


「ランペル さん、いつもコメントありがとうございます!
勿論、アーカディアのメインの特性は進化能力で素早く殲滅する必要がありますが、他にも融合・結合能力や他のモンスターと共に変異する(次のルートで紹介)も確認されているため、前回の突発変異同様柔軟な対応が求められますね。
①②の効果はコイントスの回数を減らし、完成態と言えどかなり進化し易くしますが、1回は必ず行わなければならない、カウンターは相手エンドフェイズに追加と遅め、など弱点があるため③の効果を上手く使っていきたいトコロ。
③の効果は仰る通り、このカードの除去に合わせて相手ターンに発動して無駄を無くすのが、メインになるかなと。幼少態~成熟態の進化タイミングが自分エンドフェイズですので、必然的に②の効果も自分のターンに発動と遅めになり、どうしても相手ターンで割られやすいので。他にもエスケープ目的、バトルフェイズに使って追加攻撃と進化だけに留まりません。
このカードで大分進化し易くはなるものの、最低1回は必ずコイントスが必要となりますので、結局運から逃れられないという……。②の効果を使ったのに、裏出しちゃったらもう目も当てられませんね。」(2016-11-19 06:34)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー