HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 鉄鬼の反乱

鉄鬼の反乱

EXデッキ焼きさん の作成したオリジナルカードです。


鉄鬼の反乱
種類・種族 カテゴリー名
- 魍魎鉄騎
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「鉄鬼の反乱」の①の効果は1ターンに1度のみ発動できる。 ①:自分フィールドに「大鉄鬼」融合モンスターが存在する場合発動できる。相手フィールドに存在するカード2枚を選び除外する。自分フィールドにフィールド魔法が存在する場合、さらに魔法・罠カード1枚を選択できる。 ②:自分のメインフェイズ1に墓地のこのカードを除外して発動できる。墓地に存在する「大鉄鬼」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効となる。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンは発動できない。
作者 作成日時
EXデッキ焼きさん 2016/11/18 18:17



EXデッキ焼き
「失敗した。
我々は何故あの少女が鉄騎から敵と認識されないかを考えるべきだったのだ。鉄鬼の核となる物を考えれば、この事態は予測できたはずだ。事態は今、最悪の方向へと進んでいる。少女を捕えるために送ったコウギョクとスイギョクはこちらからのコントロールを受けず、少女を連れてこの地下施設へと向かっている。
暴走した鉄鬼共に接触した鉄鬼や鉄騎も同様にコントロールを失い、少女を守るようにしながら奴等の仲間に加わっている。この国はもう終わりだな。
こんな小さな国に無能な上層部と、我々の様な価値有る命など比べるまでもない。
「アレら」を起動して焼野となったメノウを我々は悠々と去り、また新たな実験を探そう。世界に許されざる罪など無いのだから。


融合である「鉄騎建造」を除けば初となるサポートカードです。大鉄鬼が必要となりますが、除去能力は凄まじいものとなり、フィールド魔法が有れば更にもう一枚とやり過ぎと思えるぐらいです。まぁでも相手フィールドに2枚以上無いと発動出来ませんから・・・
②の効果は単純な蘇生効果です。今後現れる大鉄鬼は大鉄鬼を素材にしますからそれの素材確保に丁度良いでしょう。」(2016-11-18 18:17)


「おっと、少女を追っていた鉄騎たちが寝返ってしまいましたか。これでいよいよ鉄騎の内部構造が明らかになりそうですね!
解説を見ると、どうやら鉄騎を積極的に建造しているのは、某国ではなく、依頼されてる研究者・建造者の様で、その人達も腹黒系とな。彼らにメノウの鉄槌が下される日は来るのか……。

効果は激強除去効果。条件の大鉄鬼も特別出しにくい訳で無く、がら空きになったトコロを一気に攻めきるのが定石か。フィールド魔法の特典は、魔法・罠に限定しているので、Pゾーンを割るのもいいですね。

②の蘇生効果も強力。期待の切り札級大鉄鬼の素材は勿論、単純な火力増強にも良し!」(2016-11-18 19:14)

EXデッキ焼き
「確かに少し効果を強くし過ぎましたね。しかし、魍魎鉄騎はサポートを少なくする方針なので数の少なさを補い形で効果を強くしました。
やはり②の効果には攻撃できない制約を付けるべきだったでしょうか。」(2016-11-18 19:27)


「EXデッキ焼き さん、コメント返しありがとうございます!
初見は仰る通り、強過ぎかなと思いましたが、他のサポート少な目等考えがあってのことですので、個人的には問題無いかな、って思いますね。
②の件も、攻撃不可は付けたら勿論バランスは取れますが、メイン1と制約が付いているし、上記同様の理由から、こちらも個人的にはOKかなって……。」(2016-11-18 19:43)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー