HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 硝子の森の向日葵 ヴィンセント

硝子の森の向日葵 ヴィンセント

黒壱(クロイツ)さん の作成したオリジナルカードです。


硝子の森の向日葵 ヴィンセント
種類・種族 カテゴリー名
【植物族/効果】 硝子の森
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1900 1200
「硝子の森の向日葵 ヴィンセント」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その戦闘ではダメージ計算を行わず、戦闘後にこのカードを破壊する。②:このカードが効果で破壊され墓地に送られた場合に発動できる。デッキから「硝子の森」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
作者 作成日時
黒壱(クロイツ)さん 2016/11/18 12:15



黒壱(クロイツ)
「ちょっと息抜き的なテーマ、【硝子の森】です。背景イメージ的には「蒼穹のファフナー」に出てきたフェストゥムの森みたいな感じですが、妖精たちは普通に人型(中性的)。
ちなみにヴィンセントはとある有名な画家の名前です。誰かなー(棒)。



かつてハイランディアがあった不毛の荒野に突然生まれた、硝子で出来た森。
生物の住まわぬそこには、硝子のような翅を持つ妖精たちが暮らしている。
貴重で神秘的な素材が得られるために森に侵入する不埒者は絶えないが、妖精たちは悪意ある者が森を傷付けることを許さない。

ヴィンセントは妖精の中でもリーダー格の1人。判断力に優れており、きっぱりとした口調で話す。目標のためならどんなことでもするが、暴走しすぎて周囲から止められることも。
ヴィン「むむむ、何故上手く行かないっ。こうなったらこの身尽きてもー!」
クロ「わー!? ヴィンちゃんやめてーっ」」(2016-11-18 12:15)

ランペル
「ハイランディア跡地に突如現れた硝子で出来た森。妖精さんがたくさんいて、入ってきてもいいけど森を傷つけるのはNGな感じのスタンスかな。そしてそんな妖精1人?目はヴィンセント。リーダー格とのことだが、暴走しすぎることもあるらしい。自分の身を尽きてまで何をしようとしているのだ…(驚愕)。そしてクロという子が止めに入っていますが、次に登場かな?
効果は戦闘を行うダメステ開始時にダメージ計算を行わずに自分を破壊する効果。さらに効果で破壊されればデッキから魔法・罠のサーチができる効果。自壊することで魔法・罠をサーチすることができる効果なので、今後の魔法・罠カードによっては優先的に自爆していくことにもなりそうですね。①は相手からの攻撃にも使えると思うので、直接攻撃を受けたい時とかなどいろいろ汎用性が高そうな効果ですね。普通に打点も高いのアタッカーにも利用できると優秀な感じがしますぞ。どのようなカテゴリになっていくかが気になるところです!」(2016-11-18 18:54)

名無しのゴーレム
「またハイランディアか(白目)。今回はあんまり関係ない、と信じてはいますが……息抜きだったら悲惨なことにはならないか(慢心)。
容易く自爆『も』できる下級モンスター。まだカテゴリ全体の動きは掴めませんが、シンプルかつ強力にシナジーした2つの効果でサーチ要員として割り切るのもアリ、それだけでなくそこそこのステータスを持つことからアタッカーとしても起用できます。機皇帝なんかと組み合わせても面白いかも……あ、でもこの場合は出せないんでしたっけ?」(2016-11-19 00:00)

黒壱
「ランペルさん>
硝子なので簡単に砕け散るのですよ。ちなみに自壊するのはダメージステップ終了時です。
そして現在の記述だと②の効果が戦闘で発動できないですね……。しまった。」(2016-11-19 09:02)

黒壱
「名無しのゴーレムさん>
多分悲惨な話にはならないはず。多分。
ダメージステップ終了時発動の効果なので、例の如く機皇帝は出せないですね。
ちなみにダメージステップをキングクリムゾンして自壊させられるので、効果を発動するとリバースモンスターに攻撃してもリバースしなかったり、剣闘獣などの「戦闘を行なった」ことを条件とする効果を発動させなかったりします。
実際複雑。」(2016-11-19 09:06)

黒壱
「現在の記述では②が発動しなかったりするのでエラッタ。



①:このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その戦闘ではダメージ計算を行わず、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。②:このカードが効果で破壊され墓地に送られた場合に発動する。



強制効果だとダメージステップ中にも効果が発動するらしいですね。不思議。


(2016-11-19 09:08)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー