HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ラーニング・ファビウス

ラーニング・ファビウス

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


ラーニング・ファビウス
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/シンクロ/効果】 ラーニング
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 2500 2400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 「ラーニング・ファビウス」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:S召喚したこのカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、相手の墓地の発動条件を満たしている通常罠カード1枚を対象として発動できる。その罠カードの効果を適用する。この効果は相手ターンでも発動できる。②:相手が通常魔法カードを発動した場合に発動できる。その発動を無効にし破壊する。③:このカードの②の効果で無効化した通常魔法をこのカードの効果として使用できる。この効果は相手ターンでも発動でき、デュエル中に1度しか使用できない。
作者 作成日時
ランペルさん 2016/11/15 19:00



ランペル
「7体目はSファビウス。クラリウスの先輩の女性。おっとりとした性格で一般のラーニング魔法から派生した魔法を行使することが可能でコルコニアと似たような魔法も使える。コルコニアの話を聞くのが好きで、彼がペラペラしゃべっていると無言でうなずいてくれる。彼の話は非常に長く基本は楽しんだら適当になところで切り上げて去るのがいいのだが、彼女は最後の最後まで聞き入ってくれるので、帰るのが遅くなったりする。最近寝不足なのか、眠いことが多いらしく困っている…。
S召喚した状態で1度、相手の墓地の発動条件を満たしている通常罠カードを相手ターンでも発動できる効果。そして相手が通常魔法を発動すれば無効化でき、デュエル中にこの効果で無効化したことがある効果をこのカードの効果として使用することができる効果を持っています。
新しい感じのテキストなので不安すぎます。①はコルコニアの罠版なのでまだいいですが、③が怖い。②の効果で無効化したことがある効果をこのカードの効果として使用することができます。普通の魔法と同じように発動できる状態でないと使うことができません。通常魔法しか無効化出来ないので、正直使う機会はほとんどないと思いますけどね。」(2016-11-15 19:00)


「おおぉ、2体目のSモンスターも女性のラーニングで、クラリウスの先輩か。何というか、サークルのマドンナ的先輩な感じですね。強くて賢く優秀なだけでなく性格も良いって、憎らしい程欠点が無いカンジ。コルコニアとの関係が気になるトコロ。

効果・テキスト共に、超ユニークかつ前衛的ですね!何かこう、効果も他とはチョット違いますよ♪、的な感じとかホントもうね……、こんな先輩いたなぁ。
①はコメント通り、コルコニアの罠カード対応。ちょ、メチャ意識してません!?/// チェーン出来るので、汎用通常罠やカテゴリ罠でもこちらが使えるカードをラーニングしたい。
②は①③の効果を目当てで無くとも、こちらだけで十分戦えますね。魔法を多用するデッキに強い。ただ、通常魔法に限定されている点に注意です。
やはり目玉は③の効果。まぁアレですね、②で無効にしたカード限定ってのがアブナいですね。でも、今の環境なんてその程度覚えていて当然なのかな?相手が②の効果をかいくぐる為に、囮として無効にした汎用魔法を使う感じかな。ただ、②の効果もあり相手もそうそう乗っかって来なさそうっていうのもあり、なかなか出番が無いかも(汗

総じて、通常魔法・罠にはトコトン強く、その辺を起点にするデッキにとっては、かなり厄介に感じるでしょうね!」(2016-11-15 19:39)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。
クラリウスの先輩は、サークルのマドンナと的確なたとえですね。強く・賢く・性格も良いと欠点のつけどころがないような感じがします。コルコニアとの関係はどうでしょう。コルコニアに似た魔法は彼を見て覚えたのか、教わったのか、独自なのかは一応不明です。コルコニアの罠版効果ということで、効果的にはまぁ意識しており、彼女自身も意識しているのかもしれませんね。話をずっと聞いてくれていたりと普通に相性はよさそうです。
チェーンもできるので、うまく状況にあったカードが使えるとうれしい。通常魔法を単純に1ターンに1度無効化できるので、これだけでも十分ですね。通常魔法限定なので、サポートや手札増強カードには使っておきたいですね。③は②で無効化したカード限定ということで、覚えれるかどうかという問題になってきますね。デュエリストはすごいですからね。自分的に融合回収と特殊召喚されたモンスターが少しだけ苦手です。そうですね。おとりとして使ったカードを無効化して使うのが普通になりそうだ。ですが、おとりのカードなので除去したりするカードであれば、汎用性があるので使えそうですね。なんだかんだ言っても使いにくさは否めないので、おまけと考えて運用したらいいかな?
通常魔法と通常罠を多用するデッキが相手であれば結構威圧感があったりしそうですね。うまく運用できれば強力な感じがします。」(2016-11-15 21:05)

黒壱
「コピーするのは罠だけかと思いきや、何と魔法も奪います。
吸収できるのは通常魔法だけなので弱点はそれなりに多いですが、一芸を秘めた可能性の塊ですね。
コルコニアさんと攻守は逆……あれ? この子の方が強い……?( ・∇・)」(2016-11-16 07:44)

ランペル
「黒壱さんコメントありがとうございます。
通常魔法を無効化&こちらの効果として使えると、弱点もあるけどうまいこと使ってみたいものですね。
コルコニアと攻守が逆でこちらの方が高いので…やはり強いということなんでしょう。場に2体を呼び出して、ステータスの高い方にするとファビウスが攻撃表示でコルコニアが守備という状態に…。ま、まぁ2人で一緒に攻撃しに行けばハッピーだよ(震え)。ちなみにスタータスが逆なのは実は意図してなかったりします(・∀・)」(2016-11-16 19:05)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー