HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 魔女術の大釜

魔女術の大釜

pommyさん の作成したオリジナルカードです。


魔女術の大釜
種類・種族 カテゴリー名
- 旧き魔女
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「魔女術の大釜」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分フィールドに「旧き魔女」モンスターが存在する場合にこの効果を発動できる。自分フィールドに「魔女の使い魔トークン」(悪魔族・闇・星2・攻/守500)1体を特殊召喚する。このトークンは相手プレイヤーに直接攻撃できる。②:自分フィールドに「旧き魔女」モンスターが存在する場合にこの効果を発動できる。デッキから「魔女術」速攻魔法カード1枚を自分フィールドにセットする。この効果の発動後、次の自分ターンの終了時まで、自分は「旧き魔女」カード及び「魔女術」カード以外の魔法・罠カードの効果を発動できない。
作者 作成日時
pommyさん 2016/11/14 21:39



pommy
「モンスターが続くと、魔法・罠も合間にはさみたくなっちゃうものでして。(逆も然り。)
久しぶりに魔女のアイテム系「魔女術」カードなど。

釜を使って下級悪魔を呼び出したり、薬やまじないを生み出したり…という感じの効果を持たせております。

①の効果はトークン生成。
絵的には、ダークファミリアとかいたずら好きな双子悪魔辺りの小悪魔系モンスターを呼び出す感じであると捉えていただければ。
「旧き魔女-エオロー」と合わせれば、使い魔の中では最もダメージ効率を高くはできますが…、まぁ、「契約悪魔」の契約コストに充てるなり、うっかり他の「魔女の使い魔」がやられてしまった際の保険に使うのが無難なところでしょうか。

②の効果は速攻魔法の「魔女術」サーチ。
呪いをかけて妨害するもよし、薬を盛るもよし。
ただし、「旧き魔女」カード及び「魔女術」カードの使用に大きく制限がかかってしまうデメリットがもれなくついてきます。
特に、相手の魔法・罠のスティール効果持ちである「魔女の使い魔-クラフティ・クロウ」との効果とはかち合ってしまうので、使い時は注意が必要ですね。」(2016-11-14 21:39)


「魔女と言えば大釜ですよね♪ゲームやアニメなどで登場する度、中身が気になるものです。シチューかな?(食い意地)

①の効果はトークン精製効果。しかも直接攻撃付きで、毎ターン精製可能。コメントの通り、契約コストや旧き魔女への耐性付与がメインとなるかな。戦闘ダメージをトリガーに発動する効果があるとまた変わってきそう。

②の魔女術セット効果は強力。ただでさえ、速攻魔法の魔女術は強いですからねぇ。ただセットしたターンには発動出来ないため、少し防御向けかな。

魔法薬を作る人妻魔女「あ、待ちなさい、キキ!キャッ!?」ボフン」(2016-11-14 22:55)

pommy
「係さん、コメントありがとうございます。

中身は何なんでしょうね。
シチューですか、随分中身が家庭的になりますね。
…具材諸々が真っ当なら。

ただのトークンにあれもこれも…というのは、テキストスペースの都合等もあり、単にダイレクトアタック可という所に落ち着きました。
攻撃面よりも、「旧き魔女の庵」で耐性が付加できる点、毎ターン特殊召喚可という点で、しぶとく居座りつつ戦線維持、という所がポイントなのかもしれません。

セットしたターンに速攻魔法を使用できないだけに、存在をチラつかせつつ各種除去の囮にする、相手に牽制をかける…etc、といった形で使う形になるでしょうか。
そうなると、仰るように防御的に効果を使うのが有効でしょうね。

人妻魔女のぼやき:
「でも、あの子ったら、空飛ぶことしか覚えなかったんですよ。この薬も、わたしの代でおしまいですわ」」(2016-11-15 19:46)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー