HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ラーニング・グリモワール

ラーニング・グリモワール

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


ラーニング・グリモワール
種類・種族 カテゴリー名
- ラーニング
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「ラーニング・グリモワール」の①の効果は1ターンに1度しか使用できず、使用するターン自分は1ターンに1度しかモンスターを特殊召喚できない。①:デッキから「ラーニング」カード1枚を手札に加える。②:セットされたこのカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。相手フィールドのレベル・ランク4以下の効果モンスター1体のコントロールを得る。
作者 作成日時
ランペルさん 2016/11/11 17:30



ランペル
「ラーニングサポートカード1枚目。ラーニング魔法の基礎を記した魔道書。ラーニング魔法を使える人などは大抵この魔道書を所持している(例外あり)。基礎を記してはいるが、使えるかは別で練習が必要。
発動することでデッキからラーニングカードをサーチができますが、使用するターンは1ターンに1度しかSSできなくなります。そしてセット状態で破壊され墓地へいけば相手のレベル・ランク4以下のモンスターのコントロールを得ることができます。」(2016-11-11 17:30)


「なるほど、ラーニングモンスターにとっての基本テキストみたいなものですね!効果もそれに沿ってラーニング専用の万能サーチ。

目玉の効果は、②のコントロール奪取ですね。下級レベル・ランクのみですが、やはりコントロール奪取は強力。相手の除去を待たず、自ら進んで破壊するのも手ですね。特に、ラーニングではXモンスターを苦手とする傾向がありますから、このカードで対応したいトコロ。」(2016-11-11 21:17)

黒壱
「②が相手に破壊される必要が無いのがかなり凄いですが、やっぱり①の万能サーチもかなり凄い。
同名カードもサーチ出来るので、圧縮をかけつつセットしてアンティークギアやメタルフォーゼやクリストロンで割ってあげたい。」(2016-11-11 22:16)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。
まさに基本テキストのようなものですね。基本はみんなこれを見て練習してマスターしていきます。たまに独学で学んでる人とかもいますが。
ラーニングなんでもサーチに加えてのコントロール奪取効果。セット状態で破壊されれば相手モンスターのコントロールを永続で奪うことができるので、強力ですね。自分から狙って破壊しても発動するので、いい感じに相手のモンスターを奪い取りたい所。特にXは対策が難しいカテゴリなので、うまい具合に使いたいですね。」(2016-11-12 00:27)

ランペル
「黒壱さんコメントありがとうございます。
相手によっての破壊ではなく破壊されるだけでコントロール奪取することができるので強力ですね。加えての万能サーチと全体的に優秀な感じにかな。
①の効果で同名カードをサーチして、セットして自分から破壊して行くことで②の効果を満たす、というのはいい感じの流れになりそうですね。圧縮にも使えるので、サーチとコントロール奪取ともにいろいろ活用ができそうな感じがしますね。」(2016-11-12 00:27)

ジーン
「①の強力な万能サーチの、1ターンに1度しか特殊召喚できないデメリットも、大量展開をあまりしないカテゴリなので、そこまで苦にならないかもですね。
②のコントロール奪取効果も、天敵であるXを手玉に取っている感じですね。
ラーニングの弱点をうまく補うようにできている、正に魔法使いのための魔道書です。」(2016-11-12 09:46)

ランペル
「ジーンさんコメントありがとうございます。
サーチ効果を使うと、1ターンに1度しかSSできなくなるデメリットが発生しますが、展開するとしてもSを1体呼び出すレベルの展開力なので、そこまで苦にはならなさそうですね。
天敵であるXを奪い取ってやるぜ!X召喚してきた瞬間に自壊カードで伏せられたこのカードを破壊してコントロール奪取すればスカッとしそう。
いい感じにサポートができてればうれしいですね。」(2016-11-12 11:21)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー