HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アーカディア・ジェノム 集結態

アーカディア・ジェノム 集結態

係さん の作成したオリジナルカードです。


アーカディア・ジェノム 集結態
種類・種族 カテゴリー名
【植物族/融合/効果】 アーカディア
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 1000 1000
「アーカディア」モンスター×3体以上 このカードは「アーカディア」モンスター以外の融合・S・X召喚の素材にできない。①:このカードが融合召喚に成功した時に発動する。このカード以外の自分フィールドのカードを全て墓地へ送る。このターン、このカードしか召喚・特殊召喚できない。②:このカードが融合召喚に成功したターン、このカードの融合素材としたモンスターの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。③:このカードは相手に直接攻撃できる。④:このカードが自分のカードの効果を受けた場合、このカードをエクストラデッキに戻す。
作者 作成日時
係さん 2016/11/09 21:06




「《アーカディアの集結態。融合因子を持つ個体を複数の別の個体が貪った結果、複数体それぞれに宿った同じ型の融合因子が反応し合い溶融・一体化した特殊な融合態。硬化させた自身の身体の一部を弾丸の様に射出。銃口の先は瞬時に蜂の巣と化し、肉片だけが残る。》

融合軸最後の1体。立ち位置的には、融合派生を出せない・出さない場合の切り札となります。
出して・掃除して・ぶっ放す、だけの簡単なお仕事。耐性が全くなく、①の制約もあるので、仮に仕留め損なった場合はエラいことに……。
ヴィジュアルイメージは、細長くなった幼少態が、素材の数だけ絡み合い・合体した感じで、口腔はサーチライト、尾先は銃口でお願いします。簡単に言えば、白いモンジャラ(ポケモン)。

【世界観解説 融合編・完(防衛失敗)ー 地下の避難壕に隠れた非戦闘員のみんなは一人残らず肉片に変わり、守りたかった救いたかった仲間は殺すべき異形と化す。もうボクは何も思わず何も考えず、里を蹂躙する、目に映る命を刈り取り続けた。気が付けば里にはボク一人。あぁ、脳が、カユい。ーBAD END】
【世界観解説 融合編・完(防衛成功)ー 辛くもアーカディアの猛攻を耐え抜き、里を守り抜いたボクら。この戦いで得た経験と情報があれば里は何とか耐え抜くだろう。さて、モンスター連合軍はアーカディアへの全面攻撃のために歩を進めている。ボクらに出来ることは?(ⅰ)研究所に訪問、(ⅱ)生態を研究、(ⅲ)巣窟に潜入】

例に漏れず、再び分岐です。今回は、やはり進化体のルートは目玉なので外し最後に回させて頂きました。宜しくお願いします。
(ⅰ)→人造態/汎用S・X軸/ホラー(?)系
(ⅱ)→外伝/サポート魔法・罠/ちょっと多い
(ⅲ)→変異態/P軸/グロ系」(2016-11-09 21:06)

EXデッキ焼き
「攻撃力8000で殴るより、超耐性モンスターを出すより、攻撃力1000で8回直殴りしたほうが確実ですよね。
効果はまるでアーカディア版キメラテック・オーバー・ドラゴン。
最低でも3000のダメージを通せるので、思ったよりも強力ですね。④の効果も面白いですね。一見デメリットにも思えますが、いざというときはエスケープ手段としても使えたりと、器用ですね。

設定は、集結態という名前を見た時点で何となく予想できてしまいました。何とか撃退できてよかったですね(上から目を逸らし)

アンケートは(ⅰ)でお願いします。」(2016-11-09 21:26)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!
融合軸最後はまさかのダイレクトアタッカーにしてみました。ガトリング乱射など感じです。
キメラテック・オーバーは、仰る通り作成の際に大分お世話になりましたね。正直、攻撃力に関しては結構悩みましたが、大丈夫そうで良かったです。
④の効果は火力バカ上げとかを防ぐためのものですが、なるほどそういう使い方もありますね。

世界観(BADEND)についてですが、補足として地下の避難壕を殲滅したのは正しくコイツで、潜行能力を持つ幼少態ー戊の複数体が避難壕に侵入し、無抵抗の連中を一斉掃射、という設定があります。

アンケート、(ⅰ)のルート了解しました!ご協力ありがとうございます。」(2016-11-09 21:44)

ランペル
「アーカディア融合の集結態。いろんな融合因子を持ったアーカディアの因子が反応しあい生まれた個体。硬化した体の一部を弾丸のように発射ができる能力を持っている。防衛失敗で仲間がすべて異形化し残ったのは自分一人という絶望的…そして自分自身ももう…。防衛が成功すれば手に入れた情報をうまく使い、今後に備えたりどんな行動をするかを考える感じですね。
さてそんな集結態素材はアーカディア3体以上で融合ができ、効果は融合召喚時に自分フィールドの自身以外のカードを墓地へ送るデメリット効果。そして融合召喚に成功したターンその素材の数だけ攻撃できる連続攻撃効果。さらに直接攻撃が可能。最低限の素材でも3回殴れるので3000ダメージと優秀。素材がそろっていれば1キルも狙えそうですね。自分のカード効果を受けると、EXデッキに戻ってしまうので、サポートとかはつけれない感じになりそうですね。基本はとどめ要因になりそうですね。
アンケートは…迷いますね。ホラー(?)系と変異態が気になるので、(ⅰ)か(ⅲ)ですかね。」(2016-11-09 22:11)


「ランペル さん、いつもコメントありがとうございます!
集結態の融合プロセスがちょっと分かり辛かったかもしれません。一応、融合因子を持つアーカディアに対し、複数の別個体が集団で共食いを行う→共食いで摂取した同じ型の融合因子同士が互いに反応→集結態に融合合体、って感じで捉えて頂ければと思います。
因みに、BADENDの脳カユ発言は、この先伏線としてしっかり回収する予定です。
仰る通り、融合態(通常)が出し易さと使い易さを求めたエース級をテーマにしているので、逆にこちらはトドメ性能を追求した形にしましたね。①のデメリットと④の制約で、完全にこのカードだけで勝負をつけて頂くことを目的としてます。

アンケート、(ⅰ)または(ⅲ)了解しました!この分だと(ⅰ)になるかな。ご協力ありがとうございます。」(2016-11-10 00:01)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー