HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 契約精霊-予見する眼

契約精霊-予見する眼

pommyさん の作成したオリジナルカードです。


契約精霊-予見する眼
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/特殊召喚/効果】 旧き魔女
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2400 2500
このカードは通常召喚できない。「魔女術」魔法カードの効果で特殊召喚できる。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の「旧き魔女」モンスターは戦闘で破壊されず、相手の効果を受けない。②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくり、デッキの一番上に戻す。次のターン終了時まで、自分フィールドのカードはめくったカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の相手の効果を受けない。③:表側表示のこのカードが戦闘で破壊された場合、またはフィールドから離れた場合、自分フィールドの「旧き魔女」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルと、このカードの元々のレベルの差分×500LPを払い、このカードを特殊召喚する。
作者 作成日時
pommyさん 2016/11/07 20:18



pommy
「悪魔に続いて天使…もとい精霊。

「契約悪魔」が悪魔族・闇属性に対し、「契約精霊」は天使族・地属性となります。
こちらも「契約悪魔」と同様の召喚条件、①と③の共通効果を持っております。
悪魔に比べるとどちらかと言えば善の存在(当カテゴリではそういう位置付けにしておきます)の精霊ではありますが、所詮はヒトならざる者。
ヒトならざる者の力を借り受ける以上、それ相応の対価(=ライフポイント)は必要になってくる訳で。

また、「契約悪魔」が相手のカードに干渉する効果を持っているのに対し、「契約精霊」は自分のカードに益をもたらす…と、対になる存在になっていたり。

こちらの固有効果は、不確定な自分フィールドのカードへの耐性付与。
ただし、「旧き魔女」に関しては①の効果で耐性が付与され、「魔女術」カードに関しても「旧き魔女の庵」により破壊耐性を付与できるため、基本的には、自身を含めた他のカードに対して耐性を付けることになるでしょう。
このカード単体でどうこう、というよりは、他のカードと並べて力を発揮するタイプですね。」(2016-11-07 20:18)


「なるほど、完全に天使と言うより精霊に近いイメージなんですね。自分の中では、悪魔はエクソシストとか悪魔払い系映画に出てくる悪魔をイメージしています。(実体がなく、寄代を介している)
あと、まさかの地属性!光属性かと思っていましたが、その辺も精霊たる所以か。

効果は悪魔が攻撃的なのに対して、こちらは補助的効果。①③と合わせて相当場持ちが良さそうです。②の効果の主軸は耐性付与なのでしょうが、こういう独特なギミックを見るとどうにか面白く使えないものかと考えちゃいますね。実際、相手にも見せる必要があるので、デメリットの方が先に来ちゃいますし、自分の足りない頭ではどうにも思い付きませんけど(汗

ちなみに、前回のコメントでの3積み発言は、アンスールさんに対する3積みのつもりでした(・・iちょっと、紛らわしかったですね、申し訳ない。」(2016-11-07 21:54)

pommy
「係さん、コメントありがとうございます。

そうですね、仰るとおり、このカテゴリの悪魔は実体の無いモノを想定しております。
また、精霊に関しても、神聖なモノと言うよりは土着的なイメージを持っているところもありまして、地属性となっております。

私もデッキトップを見て…、という所の有効活用についてはちょっと思いつかないですね~。
せいぜい、魔女術のチャリスで狙った効果を発動させやすくする位でしょうかね。

なるほど、アンスール3積みということでしたか。
こちらこそ、ちょっと早とちりしておりました。
とはいえ、3積みするかどうかの是非に関しては…現段階ではノーコメントとさせていただきます。」(2016-11-08 19:37)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー