HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > サラダイス・マスカレード

サラダイス・マスカレード

EXデッキ焼きさん の作成したオリジナルカードです。


サラダイス・マスカレード
種類・種族 カテゴリー名
- サラダイス
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「サラダイス・マスカレード」はフィールドに1枚しか存在できない。このカードの発動は無効とならない。 ①:このカードがフィールドに表側表示で存在する場合、フィールドの「サラダイス」モンスター以外のモンスターは元々のカード名として扱わず「サラダイスボウル」として扱う。 ②:1ターンに1度、自分・相手フィールドのサラダイスモンスター2体を対象に発動する。対象のモンスターのコントロールを入れ替える。この効果の対象となったモンスターのレベル・ランクは6となる。 ③:フィールドのこのカードが効果によりフィールドを離れた場合発動する。デッキから「閉ざされし永遠の楽園サラニアム」を手札に加える。
作者 作成日時
EXデッキ焼きさん 2016/11/07 18:38



EXデッキ焼き
「サラダイス・マスカレードに参加する者は全て会場に入る前に仮面を付けなければならない。これはあらゆる身分、強さを隠しどの相手とも対等に踊れるようにする為の配慮である。
このマスカレードの後、サラダイスの屋敷にある封印されし扉が開かれ、参加者は一夜の間だけ永遠に朽ち果てぬ千年王国「サラニアム」へと招かれるのだ。サラダイスの主人たちはこのサラニアムにて、サラーレから洗礼を受け、永遠の命と神々の叡智の一部を授かることができる。

サラダイスサポート5枚目です。
①の効果はマスカレード(仮面舞踏会)を意識しての効果となります。一部のテーマには面倒な効果ですね。
②の効果は舞踏会でのダンスを意識しています。
ちなみにサラダイスボウルとはサラダボウルをもじった物で、サラダボウルとは様々なものが入り混じり、互いの個性を生かしている状態という意味もあります。
(2016-11-07 18:38)


「なるほど、サラダイスの切り札であるサラーレはサラニアムの存在するサラダイスの神的存在だったのですね。ヤツのスペックを考えれば、コレだけの力を有していても頷けます。
①の効果はカテゴリサポートメタ。自分もこの類のカードを投稿しましたが、OCGでもこのメタ出して欲しいぐらいですね。やっぱり処理上の問題があるか。
②は①の効果に連動しつつ、強力な効果。なるだけ強力なモンスターを奪いたいトコロだが、対象を取る効果に注意。
やはり気になるのは、③によるサラニアム。フレーバーテキストから、サラーレサポートっぽいが果たして……!?
乞うご期待!ですね。」(2016-11-07 19:31)

EXデッキ焼き
「係さん、いつもコメントありがとうございます。
①の様な効果はやはり処理が難しいだけにOCGでの実現は難しいですね。でも、やはりゼアルの紋章王ゲノムヘリターの様にいい感じの落としどころもあるので、色々と考えたい所ですね。
次回、サラニアムを投稿します。そして、その後本当の最後のサラダイスカードを投稿してこのテーマは終わりとなります。もう少しだけお付き合いください。」(2016-11-07 20:13)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー