HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 契約悪魔-怨みの念

契約悪魔-怨みの念

pommyさん の作成したオリジナルカードです。


契約悪魔-怨みの念
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/特殊召喚/効果】 旧き魔女
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2400 2200
このカードは通常召喚できない。「魔女術」魔法カードの効果で特殊召喚できる。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の「旧き魔女」モンスターは戦闘で破壊されず、相手の効果を受けない。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドのモンスターのレベル・ランクは1つ下がり、攻撃力・守備力はその元々のレベル・ランク×100ダウンする。③:表側表示のこのカードが戦闘で破壊された場合、またはフィールドから離れた場合、自分フィールドの「旧き魔女」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルと、このカードの元々のレベルの差分×500LPを払い、このカードを特殊召喚する。
作者 作成日時
pommyさん 2016/11/06 15:34



pommy
「「旧き魔女」関連カードが増えてきたところで、「魔女と契約する何か」なモンスターを投入。
専用の「魔女術」カードにより特殊召喚できるレベル6以上の特殊召喚モンスターで、悪魔族または天使族のどちらかになる予定です。
容姿に関してはベタな悪魔・天使と言うよりも、霊に近いものを想定しております。
思いや感情といったものが具現化した不定形のモンスター、といったところでしょうかね。

第一弾は悪魔。
共通効果として、①の「旧き魔女」への耐性付与、及び③の「旧き魔女」を発動条件に要求する自己再生効果を持っております。
①の効果は「旧き魔女」のそれと被る所は多いものの、「魔女に力を貸し与える」という所から設定しております。
また、フィールドに留めたい場合は、それ相応の対価…契約者の力量(=レベル)に応じたライフを悪魔が要求する、というイメージを想定しております。

固有効果は、ランクにも対応したデビリアン・ソング+強者の苦痛。
早い段階でフィールドに出して、相手の計算を狂わせることができればしめたものでしょうね。」(2016-11-06 15:34)


「来ましたね、旧き魔女のエースカード(かな?)!
魔女術で特殊召喚するところ、儀式モンスターとも似通っており、アンスールの出番がより増えてきそうですね。3積み確定かな!?

共通効果の①③は強力かつ互いが上手く噛み合っているのが素晴らしいです。ただ、①は戦闘破壊耐性なので、サンドバックにされないよう、使い魔も併用したりそれなりに注意が必要。
個人的には、③の効果のコンセプトがツボにハマりました。もう言うこと無しですね。

固有能力は相手の算段を外す目的は勿論、S&X&儀式召喚を用いないデッキでも、高レベルを基本としているデッキなら少なからず痛手を被る仕組み。
上手~く使っていくと楽しそうです!」(2016-11-06 18:40)

pommy
「係さん、いつもコメントありがとうございます。

3積みにするかどうかについては、「あせるなよ…まだカードは出たばかりだぜ(王様風)」と申し上げつつ。
さておき、仰るように概ねエースカードを担うカード群になる予定でおります。

このカテゴリ、効果設定含め、各種カードのイメージは大事にしたいなァ…という思いがありましたので、効果のコンセプトがツボに嵌っていただけたようなら幸いです。

最近は何かと高レベルモンスターと対峙する機会も多いものですしね。
パワーダウン効果も何気にじわじわ効いてきそうですよね。
これにスライ・ヴァイパーなんぞ噛ませようものなら、どうなることやら…。」(2016-11-07 19:27)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー