HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 氷細工の蛍

氷細工の蛍

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


氷細工の蛍
種類・種族 カテゴリー名
【水族/ペンデュラム/効果】 アイス・クラフティッド
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 200 100
8 8
①:自分フィールドにモンスターが4体以上存在し、そのモンスターの種族がすべて異なる限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない。
「氷細工の蛍」の③のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがフィールドに存在する限り、このカードの種族は昆虫族として扱う。②:このカードが戦闘によって破壊され、自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合に発動できる。そのPスケールでP召喚可能なレベルを持つ、Pモンスター1体をデッキから手札に加える。③:エクストラデッキに表側表示で存在するこのカードを墓地に送ることで発動できる。相手モンスター1体を選んでそのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
作者 作成日時
ランペルさん 2016/10/31 18:30



ランペル
「7体目は蛍。ルビは元が長かったので略しました。
フィールドに存在する限りは昆虫族として扱い、戦闘によって破壊された時にPゾーンのスケールでP召喚できるレベルを持つPモンスター1体をサーチできます。そしてEXデッキから墓地へ送ることで、相手モンスター1体の効果をターン終了時まで無効化できます。
P効果は自分フィールドにモンスターが4体以上存在する状態でそのモンスターの種族がすべて異なっている限り、互いにモンスターをSSできなくなります。」(2016-10-31 18:30)


「出ました、ホタル!ルビの問題が有りましたか…(汗

今回の目玉は何と言ってもP効果ですね!P召喚で此方の展開を一通り済ませた後、このカードと鯱のP効果を合わせて相手を徹底的に追い詰めたいです。

モンスター効果は、効果の無効化で、厄介なモンスターに撃ちたいトコロだが、このカテゴリの天敵となりうる「閃光の追放者」には発動すら許されないため、別のカードでの対策も考えられますね。」(2016-10-31 19:06)

妄想野郎
「氷(アイス)と炎(ファイア)が合わさり最強に見える。(違
P効果は限定条件下での特殊召喚封じ。フィールドで種族が変わる氷細工なら条件を満たしやすいですが、共通効果によってP召喚でそろえるのは難しく、仮にそろえたとしても4体で止めてしまうとステータスが低いのも少なくないこのカテゴリーでは戦闘破壊で簡単に突破されてしまう恐れもあります。やはりおまけ程度に見てスケールを利用するしかないか。
モンスター効果はどちらも強力ですね。サーチするカードはPモンスターであればいいため、【氷細工】でなくても採用できます。また、そのターンだけとは言え自ターンで相手の厄介なモンスター効果を無効にできるのはとても強力。P召喚できないデッキでも、③の効果のおかげで最後まで無駄なく使えます。」(2016-10-31 21:54)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。
略したけれど、それっぽくは出来てたらいいな。
P効果が適用されていれば、相手の展開をかなり妨害することができますからね。鯱のP効果も合わされば、最低でも蛍の発動条件が4種なので、相手のモンスターの打点を800ダウンさせSSを封じると結構えぐいことができそうですね。
効果無効効果は便利な反面天敵な閃光の追放者などのカードには発動できないので注意ですね。まだ、モンスターなので、殴れば何とかいけますがそんなカードには魔法やら罠やらもあるのでそんな感じのも対策できるようにしたいところです。」(2016-10-31 23:20)

ランペル
「妄想野郎さんコメントありがとうございます。
強そう(小並感)。氷だけれども光ったりするとある意味でライトアップに的なのにもなれて幻想的な雰囲気を醸し出す気がするぞ。
氷細工の効果でフィールドにいればそれぞれ種族が異なるので、P効果を生かしやすくできる反面ステータスが低いモンスターも多く、EXデッキの効果もあるのでP召喚で大量量感は難しいので、その点をリカバリー出来そうになければ、おまけと考えてスケールの広さを生かしたいところですね。
サーチ対象はPなので、他のカテゴリでも問題なく働けます。P召喚できないデッキでも③の効果で頑張れます。スケールも結構広め?なのでいろいろなところでも活用できそうですね。…このこも出張枠入りかな。」(2016-10-31 23:22)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー