HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アーカディア・ジェノム 成熟態-陽

アーカディア・ジェノム 成熟態-陽

係さん の作成したオリジナルカードです。


アーカディア・ジェノム 成熟態-陽
種類・種族 カテゴリー名
【昆虫族/効果】 アーカディア
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2250 1600
このカードは「アーカディア」モンスター以外の融合・S・X召喚の素材にできず、フィールド上のこのカードは「アーカディア」モンスターをリリースしてアドバンス召喚した場合、①②の効果を得る。①:このカードは1ターンに1度だけカードの効果では破壊されない、またはこのカードのみが受けるカードの効果を無効にする。②:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分の倍の数値だけ戦闘ダメージを与える。③:自分のエンドフェイズ時に発動できる。コイントスを3回行い、全て表だった場合、このカードをリリースして、自分のエクストラデッキ・墓地から「アーカディア・ジェノム 完成態」をS召喚扱いとして特殊召喚する。
作者 作成日時
係さん 2016/10/30 20:24




「《成熟態の雄個体派生体。アーカディアは厳密には性別の差異は無いものの、幼少態が捕食や寄生により取り込んだオスの遺伝子が異常反応し、過剰進化した成熟態。通常個体とは異なる特殊な外殻と凶暴性・攻撃性を有する。》

成熟態の派生体で、通常個体とは別に効果の遺伝効果は無い代わりに、進化前の効果に左右されず安定的な効果を得られるのが強みです。
効果外テキストの記述はアドバンス召喚時に効果を得て、蘇生時はムリですよってことで、
また、耐性についてですが、最近対象耐性をすり抜けて除去するものが増えてきたため、このような単体除去耐性となりました。

効果的には、カオス・MAXと同じですが、反面ステータスがお粗末。一応、成熟態の火力を上げるフィールド魔法も予定してますが、どちらかと言うと進化体の完成態の効果にこのカードが重要になってくるので、直接墓地送りも手かもしれません。

因みに、幼少態が幼虫・15歳以下だとすると、成熟態は蛹・16~25、完成態は成虫・26歳以上と捉えて頂けたらと思います。」(2016-10-30 20:24)

EXデッキ焼き
「アーカディアも一枚岩ではないのですね。環境や餌、異常反応で生態ががらりと変わるのが魅力だと思います。
効果は中々面白い耐性だと思います。対象を取る取らない関係なく自身を守れますし、自分では考え付きませんでした。
貫通倍化も最近の流行りですし、カオスMAXやメタルフォーゼのあいつもこれ位のステータスなら色々文句も言われなかったでしょうに。貫通倍化だけの所為ではありませんが」(2016-10-30 20:53)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!
今回の耐性について評価して頂き、正直ホッとしました!実は当初は「このカードのみが受ける効果を受けない」だったのですが、EXデッキ焼き さんのサラダイスでのコメントを見て急遽変更しました。自分も安直だし通常個体の下級効果耐性と被るしと余り納得していなくて、無効にしたら逆にテキスト的にも合っていたので良かったです。
貫通倍化については、このカードでは納得して頂けて良かったのですが、もしかしたら完成態の効果を見た時に顰蹙を買われてしまうかもしれませんね(汗
まぁそこは完成態が出てからと言うことで…」(2016-10-30 23:12)

ランペル
「成熟態の派生形は雄雌とかで分かれるのかな?それとは追加でもう少し種類があるのか…凶暴性が高くなっているとのことなので、遭遇すると逃げるのもきつそうですね。
幼少態の能力を引き継がず、独自の進化した効果を持っているので、安定性はありそうですね。そして気になる効果はアーカディアをリリースして出せば得れる効果。1ターンに1度効果で破壊されず、さらに自身のみが受ける効果を無効化することができるといった耐性を得れる効果。これで破壊以外のことや対象無視などの効果も防ぐことができそうですね。さらにカオスMAX効果もついてくるとかなり強力ですね。スタータスもそこそこなので、守備モンスターを攻撃できればかなりのダメージを期待できますね。さらには強化フィールド魔法も出るとのことなので、どうなるかが気になるところです。
結構な長生きするんですね。幼少態でもかなり戦闘能力があるので、捕食者ということで野生の敵とかに襲われることはほとんどないんでしょうね。仲間を呼んだり情報伝えたりする個体もいるので、やはり協力して餌を得たりするだろうから、飢えて死んだりとかもなさそうですね。なんかプレプラの植物も惑星で仲良しかは知らんけども、平和っぽい雰囲気がうかがえるから、捕食者の種族は結構共存性が高かったりするんだろうか…共食いとかしなさそう(思い込み)まったく関係ないですけどドロセーラでかくね?(唐突)」(2016-10-30 23:55)


「ランペル さん、いつもコメントありがとうございます!
そうですね、成熟態の派生は性別(取り込んだ性別の遺伝子)による派生となりますね。
効果については、通常個体がどうしても幼少態の効果に依存してしまうため、幼少態の効果による進化にある程度の選択肢を与えるのが、成熟態の派生でありこのカードもその内の1体となります。

補足のアーカディアの進化についてですが、あの年齢はアーカディアの年齢ではなく、人間に置き換えた場合の年齢のつもりで御座いまして、紛らわしい表現で誤解させてしまい、誠に申し訳無いです。」(2016-10-31 00:10)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー