HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 魔術王の副葬人形

魔術王の副葬人形

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


魔術王の副葬人形
種類・種族 カテゴリー名
- 魔術王
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「魔術王の副葬人形」の①②③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:このカードは発動後モンスターカード(魔法使い族・闇・星1・攻0/守800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードはX素材にできない。②:このカードがモンスターゾーンに表側表示で存在するとき、手札の魔法カード1枚を墓地に送って発動できる。このターン、このカードは戦闘・効果で破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる。③:自分フィールドのレベル10以上のPモンスター1体が戦闘・効果で破壊される場合、その代わりに墓地のこのカードを除外できる。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2016/10/27 17:57



名無しのゴーレム
「一応万有商会が終わったので、前に1枚だけ出していた【魔術王】の続きを投稿していきます。……実はSSの方でまとめてあるのを再調整してるだけなんですが。
アニメでよくあるモンスターになる魔法カード。とりあえず悪用を防ぐためにX召喚は封じましたが……壁になりながらも墓地を肥やしてソロモンの火力アップに繋げます。」(2016-10-27 17:57)


「お、魔法モンスター!
テキストが普通のモンスターよりいっぱい書き込めるから、良いですよね!
やっぱり、X素材等制限が必要なんですかね。このカードだと、レベルも1だし大丈夫かなぁ、なんて…

②の効果で壁としての役割を全うしつつ、魔法を墓地に送ることでソロモンの火力アップに繋がる。③の効果でソロモンに耐性を与えられるけど、このカード分の火力がダウンしてしまうか。(そこまでの数値ではないが)」(2016-10-27 21:06)

名無しのゴーレム
「係さん、コメントありがとうございます。
色々と情報を書き加えなければいけないので、たぶんモンスター効果としてのテキスト量はたいして変わらないと思いますよ? 何よりOCGに参照例が無いから結構書きにくいですし。
素材制限は……単純に考えて、何のコストもなくポンと出てくるレベル1ってだけで悪用される気しかしないので。このカテゴリは手札が魔法まみれになりやすいので、手札事故が解消されるまでの防御札としての運用が基本でしょうか。」(2016-10-28 01:29)


「名無しのゴーレム さん、コメント返しありがとうございます!
んと、テキスト量の事ですが、多分自分としてはモンスターカードに比べモンスター情報(【種族/効果】とかの)や素材、ステータスの記載に1行丸々割かないことからそう感じたんだと思います。少なくとも、自分が作成した段階では、いっぱいいっぱいの効果に対してスリムに済んだなぁ、って感じまして。(作成は完了しているが投稿はまだ)

あと、素材制限の件は、素材制限の代わりにサイドラ効果等特殊召喚の条件を加えれば、それこそサイドラと同じ様なモノで、逆にモンスターではない分サーチやリクルートがしにくいことがある種の悪用防止にもなるのでは、と思いまして…

う~ん、何か自分で言っといて何ですが、この意見も穴だらけそう…(汗
すみません、自分で投稿もして無いのにエラそう言葉垂らしちゃって…」(2016-10-28 07:52)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー