HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 幻影騎士団コラプス・チャリオット

幻影騎士団コラプス・チャリオット

強制脱出ゲーム装置さん の作成したオリジナルカードです。


幻影騎士団コラプス・チャリオット
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/エクシーズ/ペンデュラム/効果】 第27回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 2100 2000
6 6
①このカードがPゾーンに存在し、かつ自分フィールド上に「幻影騎士団」モンスターが存在する限り、相手はモンスターの効果を発動できない。②もう片方のPゾーンにPモンスターが存在しない時に発動できる。自分フィールド上の「幻影騎士団」モンスター1体を選び、そのモンスターをレベルと同じ赤/青スケールを持つPモンスター扱いでもう片方のPゾーンに置く。
レベル4モンスター×2 レベル4のモンスターがP召喚可能な場合にエクストラデッキの表側表示のこのカードはP召喚できる。①1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。墓地に存在する闇属性モンスター1体をデッキに戻す、または墓地から同名カードでない「幻影騎士団」カード2枚を手札に加える。②1ターンに1度、このカードのX素材となっている「幻影騎士団」カード1枚を取り除いて発動できる。墓地に存在するXモンスター1体をエクストラデッキに戻す。③X素材を持たないこのカードがフィールドを離れた時に発動する。このカードをPゾーンに置く。
作者 作成日時
強制脱出ゲーム装置さん 2016/10/25 23:28



強制脱出ゲーム装置
「幻影騎士団なら、まだペンデュラムエクシーズ化があり得るのではないか……と考えて作りました。
モンスター効果に関しては、「幻影騎士団」デッキでなくとも使える、そこそこ汎用性の高いカードです。その代わり③の効果が強制効果で、Pゾーンに置かれますので注意してください。
P効果については「幻影騎士団」前提の効果です。この辺りでバランスが取れているのではないでしょうか。また、非PモンスターをPモンスター扱いで置く効果は中々無いと思います。」(2016-10-25 23:28)


「やっぱりP効果が気になりますね。①の効果は強力だし、②効果はかなり珍しい。
ただ、今のところ幻影騎士団はレベル3・4を中心にしているため、レベル4に②効果を使うとこのカードとのP召喚では幻影騎士団を出せない点に注意ですかね。」(2016-10-25 23:51)

EXデッキ焼き
「P効果がいい感じに専用感を出してますね。
①のモンスター効果は間違いなく強力で、メタビートよりの幻影騎士にとって心強い存在になりそうですね。」(2016-10-25 23:56)

強制脱出ゲーム装置
「コメントありがとうございます!
係さん、
かえってアニメ新規のレベル2モンスターをここで使えば腐らずに済むかもしれません。

EXデッキ焼きさん、
何度も蘇る幻影騎士団にこんなP効果が付いてしまって良いのか、という程の大サービスな効果ですね。問題は1度目にPゾーンに置く方法でしょうか。

ところで、このカードのP効果②にランクを指定し忘れたのですが、この効果をXモンスターに使用した場合効果不発となりますよね。それともスケール無しで置かれてしまうのでしょうか。」(2016-10-26 14:54)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー