HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 揺蕩う赤青のペンデュラム

揺蕩う赤青のペンデュラム

EXデッキ焼きさん の作成したオリジナルカードです。


揺蕩う赤青のペンデュラム
種類・種族 カテゴリー名
【水族/エクシーズ/ペンデュラム/効果】 第27回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
1 0 0
1 1
「揺蕩う赤青のペンデュラム」のP効果は1ターンに1度のみ発動できる。 自分フィールドのPゾーンのカード2枚を破壊し発動する。破壊したカードのPスケールの合計と同じレベル・ランクの融合・S・XのPモンスター1体をエクストラデッキから融合・S・X召喚扱いで特殊召喚する。この効果を発動したターン、自分はカードをセットすることが出来ず、モンスターを特殊召喚できない。
レベル1モンスター×3体 「揺蕩う赤青のペンデュラム」の②の効果は1ターンに1度のみ発動できる。 ①:1度に2体以上のモンスターが特殊召喚された場合発動する。Pゾーンのカードを全て破壊し、このカードをこのカードのコントローラーのPゾーンにセットする。 ②:フィールドのこのカードがP効果以外で破壊された場合、発動できる。自分の墓地・エクストラデッキの表側表示のPモンスター1体を自分のPゾーンにセットする。
作者 作成日時
EXデッキ焼きさん 2016/10/25 19:16



EXデッキ焼き
「オリカコンテスト3回目の参加となります、EXデッキ焼きです。
今回のテーマは「エクシーズペンデュラムモンスター」ということです。
本カードのモンスター効果は、2体以上特殊召喚した場合スケールを吹き飛ばし自身をセットする効果と、破壊されると墓地・エクストラのPモンスターをセットする効果です。
そして、このカードの目玉効果がP効果となります。自分のPゾーンのカードを破壊して、スケールの合計のレベルとなる融合・S・XのPモンスターを特殊召喚します。OCGではペンデュラムのXやSも少なく、融合に至っては存在しません。
のでオリカでもそれらを支援する効果があってもと、思い考えました。」(2016-10-25 19:16)


「①の効果はP召喚に連動する形で使え、そのままメインのP効果に繋げることが出来、
メインのP効果は極めて強力で、スケールを考慮する必要がありますが、該当するモンスターを用いるデッキでは助かりますね!
ただ、XモンスターはX素材が無い状態でのX召喚という点を注意する必要があります。

①②の効果でPゾーンに「セット」とされてますが、この場合「置く」ではないのでしょうか?「セット」では裏側表示なのではと…」(2016-10-25 19:50)

EXデッキ焼き
「係さん、コメント、ご指摘ありがとうございます。
ご指摘の事ですが、確認した所、ご指摘通り「置く」が正解でした。お恥ずかしい限りです。
一度、投稿した物ですので、コンテストの期間が終わり次第正しいテキストに直して再投稿いたします。

お手数ですが、後にご覧になった方々にいたしましては、本テキストの「セットする」を「置く」というテキストに脳内変換した上で、ご覧ください。
重ね重ね失礼いたしました。」(2016-10-25 20:01)

うぃすぅ
「ペンデュラムスケールの合計を参照する、というのはなかなか斬新なテキストですね。
4に上がってしまう、などのデメリットもプラスになるのでしょうかね?

セットという表現、自分もやらかしそうになったりします。アニメのせいだと思うんですようね、「ペンデュラムスケールをセッティング!!」って。」(2016-10-25 20:19)

EXデッキ焼き
「うぃすぅさん、コメントありがとうございます。
確かに、スケールの合計を参照しますから一部Pモンスターのデメリットである、スケールの変更も生かせそうですね。自分で考えたのに気づきませんでした・・・

セットに関してはアニメのせいですね!(責任転嫁)」(2016-10-25 20:36)

ター坊
「不思議なオブジェ的なモンスターになりそう。
本番はペンデュラムスケールに行った時なのでさっさと自爆させよう。スケールの合計を参照にするので出すなら7以上のものを用意したい。エクシーズは素材を補充させないのでやや不向き、シンクロか融合を出すことになるか。」(2016-10-25 20:50)

EXデッキ焼き
「ター坊さん、コメントありがとうございます。
私個人としてはオブジェっぽいモンスターが結構好きなので、同じ趣味の方に分かってもらえたらと思っております。
確かに効果はエクシーズPモンスターには不向きですね。しかし、現在OCG化してるエクシーズPの殆どが殺意に満ち満ちているので、安易に素材も提供させるのはどうかと思い、こういう効果となりました。」(2016-10-25 21:12)

妄想野郎
「強力なP効果と優秀なスケールを備えていながら、必要な素材がP召喚できないレベル1をしかも3体というデッキ構築の難易度が上がりそうなカードですね。クリボルトや金華猫を使って素早く素材を並べたいですが、そうなるとP召喚に比重がおきづらくなる。
うーん……難しい……。」(2016-10-25 22:21)

EXデッキ焼き
「妄想野郎さん、コメントありがとうございます。
やはりP効果が強く、そこから呼び出されるモンスターがかなり強力ですので、バランスを取る意味でこの条件としました。
まぁでも色々制約強くて、私個人としてはいまいちだったナンバーズアーカイブが専用デッキ作られるほど愛されますから、凄腕のデュエリストならと期待しますね。」(2016-10-25 22:35)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー