HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 多様識別獣 ブラウダイ

多様識別獣 ブラウダイ

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


多様識別獣 ブラウダイ
種類・種族 カテゴリー名
【獣族/効果】 多様識別獣
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 0 300
「多様識別獣 ブライダイ」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、使用したターン自分は融合召喚でしかモンスターを特殊召喚できない。①:エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せることで発動できる。このカードはそのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体と同名カードとして扱う。②:種族・属性をそれぞれ1つ宣言して発動できる。ターン終了時までこのカードの種族・属性はそれぞれ宣言した種族・属性となる。③:このカードを素材とした融合召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
作者 作成日時
ランペルさん 2016/10/21 16:35



ランペル
「あなたにはどんな生き物に見えますか…?多様識別獣2体目です。こちらは融合サポートモンスター。融合モンスターを見せてそれに記載されているモンスタート同名カードとして扱え、種族・属性をそれぞれ好きなものに変える事ができます。この効果を使えばそのターンは融合召喚しか行えなくなります。融合素材となれば対象を取らない除去が使えます。
レベル5モンスターなので微妙かな?」(2016-10-21 16:35)


「相も変わらず汎用性の高い良いカードなのですが、ふと思ったのは、①の効果について、例えば融合素材が種族や属性、カテゴリを指定していた場合はどうなるんでしょう?
勿論実際は②の効果を使えば良いのですが、カテゴリを指定している場合はそうもいかないので…」(2016-10-21 21:56)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。
①の効果は融合モンスターにカード名が記されている融合素材モンスターと同名カードとして扱うという効果なので、「カテゴリモンスター」×2のような融合モンスターは①の効果に選ぶことはできません。ですので、①の効果はカード名が入っている融合モンスターの素材になることができる効果になります。

一応もう少し例を…
●古代の機械魔神
「アンティーク・ギア」モンスター×2
このような素材指定の融合モンスターはカード名を指定していないので、①の効果で選ぶことはできません。
◎青眼の究極竜
「青眼の白龍」+「青眼の白龍」+「青眼の白龍」
こちらは普通に効果を使え、青眼の白龍として扱うことができます。
〇ブレイブアイズ・ペンデュラム・ドラゴン
「ペンデュラム・ドラゴン」モンスター+戦士族モンスター
この素材指定はカテゴリモンスターと戦士族の指定で、カード名指定ではないので、①の効果で見せることはできません。しかし、この融合モンスターの素材に戦士族モンスターとあるので、②の効果で戦士族を指定すれば戦士族の素材になることはできます。

こんな感じでカード名指定がなければ①の効果で相手に見せるカードとして選ぶことはできません。要するに①の効果で選べるのは融合徴兵などのサーチ範囲と同じになります。
なので、このカードはカード名指定の素材または属性及び種族指定の融合モンスターの素材にはなれるということです。ですが、例えばルーンアイズ・ペンデュラム・ドラゴンを①の効果で指定して、オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンにすれば、上記のブレイブアイズ・ペンデュラム・ドラゴンの素材に使用することはできます。
自分の解釈があっていれば、こんな感じの事でいいと思います。例がわかりづらかったりすると申し訳ないです。ひとまず①の効果でカテゴリ指定の融合素材を選んでそのカード名になることはできないということです(わかりづらい)」(2016-10-22 00:44)


「コメント返しありがとうございます!
とても丁寧な詳細な説明、恐縮します。
包括的に見て、融合素材代替モンスターに近い効果ですが、○○を融合素材にした場合の追加効果を狙える点と、③の効果の2点で差別化されてる感じですかね。」(2016-10-22 00:54)

ランペル
「係さん再びコメントありがとうございます!
そうですね。かなり、というかほぼ融合素材代替モンスターのようなモンスターですね。基本は③あたりで差別化して、後は同じカード名になれる効果を使った、融合素材に○○を使った時に使える効果も狙えればうまく使えているような気がします。説明がお役に立ててよかったです。」(2016-10-22 01:15)

ジーン
「イラストが名前に合っていて素晴らしいです。
手札で効果を発動できないレベル5なので、扱いが難しそうなですね。
このカードをデッキから特殊召喚できるカードがあれば、と考えてしまいます。」(2016-10-22 09:45)

ランペル
「ジーンさんコメントありがとうございます。
先にイラストが思いついたので、カード名をどうしようかが結構悩みました。そう言っていたただけると嬉しい限りです。
効果自体は優秀な方ですが、手札で使えずレベル5なので、少し使いにくくはありますね。デッキから呼ぶことができればうまく使えそうですね。ぱっと思いつくのはキラー・トマトぐらいかな。墓地からであれば、獣族全般に言えますが、エアーズロック・サンライで蘇生ができますね。」(2016-10-22 12:30)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー