HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 太陽神アテン

太陽神アテン

にゃるさん の作成したオリジナルカードです。


太陽神アテン
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/効果】 第24回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 ? ?
このカードを通常召喚する場合、モンスター3体をリリースして召喚しなければならない。 ①このカードは他のカードの効果を受けない。②このカードがフィールドに存在する限り、互いのプレイヤーはフィールドに「ラーの翼神竜」と名のつくモンスター以外の神属性モンスターを召喚・特殊召喚できない。③このカードの召喚は無効化されない。④このカードの攻撃力・守備力はこのカードの召喚のためにリリースしたモンスターの種族の数×1500となる。⑤自分フィールドのこのカードをゲームから除外して発動できる。デッキ・手札・墓地から「ラーの翼神竜」1体を攻撃力・守備力を4000にして召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果で特殊召喚された「ラーの翼神竜」は相手のカード効果を受けない。
作者 作成日時
にゃるさん 2016/10/04 11:01



にゃる
「遠回りなラーの翼神竜強化。ヲー強化なのはアテンが太陽神かつ夕日の神だからです。アテンが沈んで、新たな太陽(ラー)が生まれる。ちなみにアテンはラーと同一視されてたとかなんとか。
神なのに天使族。

真面目な解説
アテン(アトン)は古代エジプトの神格の1つ。その見た目は太陽と思われる球体から太陽光だと思われるカギの付いた線が飛び出している、プリティ。しかしそのカギで心臓を抉り取るらしい。
時のファラオイクナートンが、目の上のたんこぶであるアメン神官らの勢力を抑えることを理由に誕生した神格。これがアマルナ改革であり、「最初の宗教改革」とも言われる。
アテンのみを唯一神とした一神教を生み出し、更に首都をテル・エル・アマルナに移し、アテンを崇める神殿も作った。
しかし、イクナートンの死後、「アテン神なんていないよ」と言わんばかりにアテン信仰は廃れ、アテンは夕日と同一視され、天体の太陽扱いになったとか。ちなみにそのアテン信仰を辞めてアメン信仰に戻したのが、イクナートンの息子であり、あの有名なツタンカーメン王(トゥトゥアンクアメン)である。
メジェド神と同じく、コアな人気がある神である(私調べ)。」(2016-10-04 11:01)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー