HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ヴァンピレス・ステップメイド

ヴァンピレス・ステップメイド

アビスゲートさん の作成したオリジナルカードです。


ヴァンピレス・ステップメイド
種類・種族 カテゴリー名
【アンデット族/効果】 ヴァンピレス
属性 レベル 攻撃力 守備力
1 500 0
「ヴァンピレス・ステップメイド」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①フィールド・墓地に存在するこのカードのカード名は「ヴァンピレス・メイド」として扱う。②モンスターゾーンに表側表示で存在するこのカードをリリースして発動できる。墓地から「ヴァンピレス・メイド」1体を特殊召喚する。
作者 作成日時
アビスゲートさん 2016/09/23 23:52



アビスゲート
「「主様、玄関の掃除終わりましたよ。それでは帰りますね、バイバイ。…えっ?だって、そういう契約でしょう?」

吸血鬼のメイド亜種。使用人のフリをするために、玄関の掃除だけをして帰るメイドさんの事をステップメイド(ステップガール)と呼ぶそうな。興味がある人はググってみよう。
単に墓地のメイドさんとバトンタッチするだけの効果だが、リトルクィーンの為に特殊召喚数を稼ぐのが重要なこのカテゴリーにおいてはそれなりに重宝する(かも知れない)ポジション。メイド扱いされるのでハウスキーパーから呼んでこれたり、メイドさんを汎用蘇生カードで呼び出す際にこのカードを噛ませる事でメイドさんの直接攻撃効果を適用できたりとそれなりの仕事をこなす。デュエル序盤で手札に来てしまうと只の役立たずなので、採用するかしないかは貴方次第。」(2016-09-23 23:52)

ランペル
「まぁ、そんな契約のメイドさんではありますからね。見栄を張るためにお金を使うんだ!それとも血液の方がいいかな?
玄関の掃除をしてくれるメイドさん。はたから見れば立派なメイドです。フィールド・墓地に存在する間は「ヴァンピレス・メイド」として扱える効果。そして自身をリリースして墓地からメイドさんをSSする効果。リトルクィーンさんが場にいる時はSS数を稼ぐことができる便利なカードになりますね。ハウスキーパーさんなどで蘇生してリリースしてメイドさんを蘇生すれば1枚分上乗せすることができますね。まぁ、でも基本はリトルクィーンさんの効果前提のカードなので、採用は考えないといけませんね。採用するにしても序盤に来るとやっぱり腐るので、3積みはしない方がよさそうな気がします。でも、展開に安定感が出てきている状況であれば相手のデッキを削るスピードが上がるので、1枚は積んでいてもあまり気にならない木がしますね。」(2016-09-24 01:50)

アビスゲート
「コメントを頂きありがとう御座います!

>ランペルさん
見栄を張らなければ生き残れないのが貴族社会におけるルール、吸血鬼の世界も楽じゃない。なお、お代はニコニコ血液払いも対応しているもよう。
デッキ破壊はスピードが命なので、こういった補佐的な立ち位置のカードも必要になってくる筈だと思った次第。たかがクイーンの補佐と言えど、ターンを重ねてこのカードの活躍により5枚くらいデッキを破壊できれば十分に仕事したと言える筈。アンデットはサーチ手段や墓地に送り込むカードが素で豊富なのでピン刺しで十分に暴れてくれるでしょう。」(2016-09-24 20:10)

ダンセル好きの人
「入口を護るのがメイドの役目。お客様が第一に通る道が玄関、その場所を掃除しているのが実は吸血鬼のメイドだったとは…
相手がGでも投げていない限りは、141でも馬の鬼さんでも使って墓地からでもデッキからでも過労死させて召喚数をきちんと稼いでおこう。
吸血鬼?という連中にこちらも「ルーマニア」がいますが、「ヴァンピレス」の方々はこれぞ吸血鬼という形をしているに間違いない(意味不明)。
仮想敵は禁止令でしょうか。「ヴァンピレス・メイド」と宣言されたらサイクロン等でしっかりと除去をしないと大変…」(2016-09-24 22:50)

名無しのゴーレム
「そういえば吸血鬼って一度家主に招待されていないとその家に入れないんでしたっけ(唐突)。それにしても、そんなメイドさんもいたんですね……メイドは奥が深いですね(え
なんだかワイトを思い出すような流れになって気がしなくもない。このカテゴリの中枢を担うメイドさんに成り代わり、準備が整えば本物と交代するメイドもどき。蘇生カードを使う際はこのカードを挟めばクイーンもニッコリ……あ、G投げないでお願いします。」(2016-09-24 23:14)

アビスゲート
「コメントを頂きありがとう御座います!

>ダンセル好きの人さん
無闇に吸血鬼の館に立ち入ろうとする無礼者を玄関掃除(物理)するのが吸血鬼メイドのお仕事です。
デッキ削り能力を持ってない為に特殊召喚の稼ぎ役くらいしか使い道がないけど、このカードを4枚目の吸血鬼メイドとして考えれば過労死させるのも悪くないかも。禁止令?て、手札からプレイしなければなにも問題はないですし…(震え声)。こちらの吸血鬼は遊戯王テーマとしてのヴァンパイアを強く意識してるので、肌の色が青白かったりコウモリっぽい羽が生えてたりする感じですかね。多分正当派…なのかな。因みに参考にと「ルーマニア」カテゴリーを覗いてみた事が何度かあるのですが、カード枚数の多さに途中で断念したのはここだけのお話ということで。

>名無しのゴーレムさん
家に招かれなかった為に自滅したキニスキー公の悪口はやめてさしあげろ(唐突)。イギリスのメイドの歴史を調べてみると他にもナースメイドやらパーラーメイドやら色んな種類のメイドがいてなかなか面白いですよ。このカテゴリーでは低ステータスの貧弱モンスターばかりという点ではワイトと結果卯似たり寄ったりかも。向こうはワイトキングによる一撃必殺を持ち味としてるけど…。Gを投げ付けてくる不埒者には「デッキデスを手伝ってくれてありがとう」と言いながら相手に手札を引かせまくって手札抹殺するといいと思います(ソリティア次元並感)」(2016-09-25 18:20)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー